桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

トイレトレーニング、経過

今月初めに、S太にお風呂の中で2日続けておしっこをされてしまったので、トイレトレーニングを始めたことを書きましたが、現在の状態を。

相変わらずトイレに行くのを嫌がる。お菓子やシールでつっても泣き喚いて抵抗する。
でも、お風呂の前におしっこをさせると、できる。
と言うのも、S太はお風呂が大好き。
「外で(洗い場)でおしっこしないと、中(お湯)に入れないよ」
と言うと、洗い場でしてくれるようになった。
しようと思ってすることはできるらしい。

ただ、自分でトイレの時期を教えてくれることは無い。
気付けばオムツが濡れてるし、布パンツにしたときも濡れても教えてくれなかった。
時間をはかって、そろそろかな~というタイミングでオムツが濡れてないときにトイレに連れて行ったら、おしっこすることはできる。やっぱり泣き喚いて抵抗するけど。
でも、やっぱりまだまだオムツ卒業には程遠い。自分で教えてくれて、自分で行くようにならないと「はずれた」とは言えない。

そして、自分に都合が悪い時や(怒られてるときとか帰りたいときとか)、かまってほしいときなどに「しっし、しっし」とうるさい。
料理中でも手を止めてトイレに連れて行こうとすれば、毎回トイレの前で
「いかん(行かない)」
と言いだすからイラっとする。しかも必ず。
自分で「しっし」と言うけど、素直にトイレに行く事は無い。絶対にトイレ前で拒絶する。
最早口癖のように「しっし」と言うから、ついさっき出したばかりとか、絶対に違うなと思うときは
「さっき出したでしょ」
と言って無視してる。連れて行かない。地味にストレスたまる。

そんな3歳2ヶ月児。
完全なオムツ卒業までの道のりは遠そう。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ