桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

顔!

現在3歳3ヶ月のS太の、びっくりした話。
トイレトレーニングは相変わらず。成功率は少し上がってきたかな。言葉もまだまだだけど。

先日、お遊び教室に行きました。
できるだけあちこち行くようにしてて、このとき行ったのは、月に1度あるお遊び教室。
第一月曜だけのお遊び教室とか、第二・第四火曜のお遊び教室とか、第三金曜だけのお遊び教室とか、車で15分圏内のところでいろいろあるのです。
集団遊びにはあまり参加せず、工作にはほぼ不参加だったS太。
最近、少しずつだけど集団遊びには参加するようになっていたのですが、工作はそもそもするところが少なく、今回は珍しくクリスマスが近いのでクリスマスグッズの工作がメインになっていました。

紙で雪だるまみたいなのを作る工作だったのですが、はさみを使いたがるけど危ないから手を添えながらやらせてみて。
飾り付けはあまり興味が無いようで、ペンを握ったので雪だるまの顔を書かせてみたのですが。
なんと、ちゃんと顔になってるんですよ。
目と鼻と口がある。鼻は偶然かもしれない。ちょん、ってくらいだったから。
家でも落書きが好きで気付けばペンが行方不明になってるけど、そんなちゃんとした絵を描いてるのはみたことがなくて。いつもぐちゃぐちゃとかぐるぐるな落書きばかり。
なのに、雪だるまはちゃんと顔になってる……。
早い子は2歳くらいから描けるのかな? でも、うちは初めてだったから本当にびっくり。

夜、旦那にその話をしたら、
「そう言えば、風呂場で鏡にアンパンマンらしきものを描いてたことがある」
とのこと(うちはお風呂は旦那の役目。旦那が仕事で遅くなるときは私)。
描く現場は旦那も見てなくて、K子が描いたのか? と思って確認したけど、K子は
「S太が描いた」
と答えたと。しかし、旦那は半信半疑だったそう。気持ちはわかる。

ここの保育士さんは、ほかのお遊び教室でもお世話になるのですが、
「S太君、最近集団遊びもするようになったし、成長したよね」
と言ってくれました。
オムツははずれないけど、ちゃんと成長してる部分があるんだなぁ。
遅くてもいいよ、自分のペースでちゃんと成長してくれたら。
あと、あんまり怪我しないで病気もしないでくれたら嬉しいかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ