桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、3歳5ヶ月

S太、気付いたら3歳5ヶ月になりました。
年末年始に旦那実家や私実家で色んな人と触れ合ったからか、こちらに帰ってからいろいろと成長を感じる部分があります。

特に、トイレのこと。
年末まではまるでダメだったのに、根気よく家ではパンツにしてたからか、最近はちゃんとトイレの前に教えてくれることが増えました。
まあ、つい数日前も私の膝の上で漏らしたけど……でも、それ以来漏らしてないし。
外に出るときはまだ心配でオムツにしてます。遊びに夢中になると教えてくれないからなー。
夜のオムツも、寝る前にちゃんとトイレに行くと、朝まで濡れてないことが多いです。土日とかでゆっくり寝てるときは濡れてるけど。
昼寝中に出すこともあるから午後からは家の中でもオムツにしてて、そういうときは起きてても教えてくれません。
やっぱりオムツの方が楽なようで、パンツを嫌がるけど、できる範囲でパンツ生活にしてます。

ただ、は全然ダメです。
トイレだとうまく踏ん張れないのか、オムツにばかり。何度かパンツにもされました……まあ、仕方ないのか。
少しずつだけど成長も見られるし、割と悠長に構えています。
「ミルさんのそういう姿勢がいいのかもしれませんね」
と、児童心理士さんにも言われたし。親が焦ると子供にも伝わって良くないらしい。

義母に言わせると、「大器晩成型」だそうですので(義母、現役保育士さんだから有難いです)。
そう信じて、焦らずに必要な時は手助けして、マイペースなわが子を見守って行きたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

義母さんの視点が優しくて素晴らしいです。

ソブラニーさん

ありがとうございます。
本当にお義母さんには助けられてます。
義母曰く、S太は顔は旦那の小さい頃に似てるけど、成長の仕方や体型が旦那の弟の三男君に似てるそうで、彼も3歳まで全くしゃべらなかったのが現在京大生ですから、そういう発言につながったのだと思います。
本当に大器晩成なところまで似てたらいいなと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ