桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

最近のS太のこと

最近のS太の、ちょっとしたこと。

S太は乗り物が大好き。車でも電車でも飛行機でも何でも。
家にはミニカーがたくさんあるし、ゲームセンターに行けばすぐに車の乗り物に乗る。
お金を入れたらがたがた動くやつだけど、別にお金を入れなくても満足らしい。
「ママ、乗って!」
と、必ず私を後ろに乗せる。あの狭い車に乗るのは大変だし、ちょっと恥ずかしくはあるけど。
そして驚くことに、私に、必ず有りもしないシートベルトをつける真似をしてくれる。超いい笑顔で。すごく可愛い。
車で親がシートベルトをしているところを、ちゃんと見てるんだなー。
もしかしたら、すごく優しい子なのかもしれない。
いつかS太が免許をとったら、こうしてドライブに連れて行ってくれるのだろうか。
その頃には彼女が居て、私なんかには目もくれないかもしれないけど。
それはそれで仕方ないか。成長なんだから。

あと、少し嫌々期を脱してきたような気がする。
例えば、少し前までは傘に固執していて、「今日は晴れだから」と言って聞かせても、嫌々して頑として持って行く子だったのだけど。最近は、
「今日は晴れてるから傘はいらないよ」
と言えば、傘を置いてくれるようになったりとか。
まあ、小さい事なのだけど、変化を感じます。

あとは、ちょっと汚い話が入るので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん





S太、実はちょっと便秘気味。
をするのは3日に1度くらい。ただ不思議なことに、硬くはない。
上の娘もオムツしてた頃は便秘気味で、やっぱり3日に1度くらいで、硬かったのだけど。
S太は出さないのに硬くないから不思議。

そしてもっと不思議なのは、なぜそんなに出さないのか。
よく食べるし、野菜もよく食べる。
どれくらい食べるかと言うと、和え物にしようと思って加熱して冷ましておいたもやし1袋が、私が目を離した隙にごっそり減ってたりする。残りは1/4程度だったか。
ほうれん草なんかも、ゆでて冷ましてる間に持って行かれるし、人参なんかは切ってるときに持って行かれる。
味無しの野菜のおいしさは私には理解できないのだが、S太は好きらしい。

魚が嫌いで、肉も料理の仕方によっては食べない。お刺身やお寿司は好きだけど。
卵は、アレルギーが不安で未だに週に2個くらいしか食べさせていない。
S太の蛋白源は、主に納豆と乳製品。
そしてとにかく炭水化物が好き。ぽっちゃりしてる原因は絶対これだと思う。

ヨーグルトや果物も好きで、特に今の時期はみかんを1日に3個も4個も食べるし、朝から果物とヨーグルトはよく食べさせるけど、それでもはなかなか出さない。
お腹の中で発酵(?)させてから出すから、匂いは凄まじい。生物兵器の勢い。
一応自分が栄養士なので、繊維質のものとかお腹の善玉菌に働きかけるものとかを食べさせてるのだけど、なぜにこうまで出さないのか……謎である。

もしかしたら油が足りてないのかと思うこともある。
油が足りなくて便秘になることもあるみたいだし。
油が腸内の滑りを良くしたり、脂肪酸は腸を刺激したり……ってことらしい。
これは自分が経験有りで、栄養学を学んでいた学生時代の長期の休みのときに、動物性食品と油脂類を一切取らない食生活を1週間くらい自分で試したことがあるのだけど、ひどい便秘になりました……。
何がしたかったかと言うと、こういうダイエットは効果があるのか? を、自分で試したかったのですが、結果は全く効果なし。

ただ、油分の撮り過ぎは体に良くないので、我が家ではあまり油を使わない。
使う時も、極力オリーブオイルやごま油を使って、どうしても料理の味に合わないときはサラダ油を使う程度。
揚げ物も、私が好きじゃないので頻度は低い。
私なんかは魚や肉でしっかり油がとれているからか全く便秘にはならないけど、S太は魚や肉を残すことが多いから、便秘になるのかもしれない。
S太の便秘解消には、別メニューで少し油を採らせた方がいいのかも。
ちょっと面倒くさいけど……。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ