桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ゲームについて語ってみる

夏休み、めちゃくちゃ暇を持て余してます。
やや体調が悪くて、遊びに出られないこともあって、家の中でぼ~っとして過ごしています。
ダーリンから借りたソフトもやりつくしちゃったし。
そこで今日は、思いっきりマニアックに、好きなゲームについて語ってみたいと思います。
興味ない人はスルーしてくださいね☆

基本的に、操作がへたっぴーなので、アクションや格闘はしません。
コマンド入力だけでいいRPGが好きです。
そして、もちろんストーリー性も大事ですが、適度に作りこまれた私好みのキャラクターがいるかどうかが、私がはまる大事なポイントになります。
私好みのキャラクターは、基本的に女性です。
男性キャラに萌えたことってあんまりありません。
そういうかなりおかしな視点で語って行きますので、ときどき妙な発言とか、首を傾げるような話がでるかもしれません。
それから個人の嗜好がかなり入ってくるので、意見が違う方も多々いらっしゃると思いますが、「好みの違い」ってことで、暖かい目で見てやってください。

私が今までやったRPGの中で、特に好きだったのは、「アークザラッド2」だと思います。
結末に関しては賛否両論で、私も結末は好きではありませんでした。
でも、適度に作りこまれた個性的なキャラクターたち、その過去が交錯するさまや、よくできたストーリー、程よい難易度のダンジョン、どれをとっても好きでした。
アークザラッドは1が内容薄くて人気がなかったようですが(実際、20時間程度でクリアできます)、2をするなら絶対1からすることをお勧めします。楽しさも便利さも違います。
何が好きだったかって、リーザシャンテという2人の女性キャラに激萌えました!
性格はまるで違うけど、健気なところは同じなんですよ。
おとなしくて頑張りやなリーザ。
気が強いけど弟思いなシャンテ。
大好きでした。
なぜかサニアには萌えなかった……。
でも、アーク3が私的にはちょっと……だったので、それ以上はしてません。
リーザとシャンテが出てこないなら、あんまり興味ないし(ぁ)。
私が持ってるのはPS2だけで、それ以外のゲーム機でリーザが出てくるゲームが出てるようですが、ほかのゲーム機を買おうとは思ってないので、多分今後もする機会はないでしょう。
PSに移植してくれないかなぁ。

1番女性キャラが好きだったのは、「テイルズオブファンタジア」
テイルズシリーズの1番最初、だったかな?
テイルズシリーズはいくつかやりこみましたけど、ストーリーも女性キャラも、私はファンタジアが1番好きです。

ミントとアーチェ、可愛すぎ!!

テイルズシリーズの好きなところって色々あります。キャラクター同士の会話とか、変な称号とか。
ファンタジアの男性キャラの名前はもう覚えてないけど、「尻にしかれマン」とか「スケベ大魔王」なんて称号もらった人たちがいたはず。主人公は比較的まともな称号が多かったかな……印象に残ってない(ぇ)。

意外とはまってしまったのが、幻想水滸伝シリーズ。
1を友達に借りたときは、ダンジョンがややお粗末に感じられて、いまいちかなぁとか思ってたんですけど。仲間集めシステムと協力攻撃にはまりました。
1でグレミオを女性だと思っていたのは私だけではないはず! 多分……。
そういうわけで、グレミオは男性キャラの中では好きでした。
好きだった女性は踊り子のミーナちゃん。
カスミ派の人達には不評だったらしいですが、可愛らしい容姿と、水系魔法を持たせたときの強さが圧倒的だったので、最終戦まで連れて行きました。

2は、あんまり私的萌えキャラがいなかったのが残念。ストーリーは嫌いじゃなかったけど、ジョウイの考え方には賛同できなかったかな。
主人公とナナミの協力攻撃に笑いました。ときどきナナミがくつろぐんですよね。

3は、幻想水滸伝シリーズの中で1番好きだったかも。それ以降はまだしてませんが。
3の好きな女性ベストスリーは、クイーン姐さん、ユミィ、クリス。
ダントツで好きだった凛々しいクイーン姐さん。
優しげな容姿と雰囲気が大好きだったユミィさん。
英雄であることに苦悩する、普通の女性の一面をのぞかせるところが魅力的だったクリス。個人的にはもう少し年齢が上のほうが良かったかな。
血筋もあるとは言え、あの年で女性で騎士団長ってのは設定に無理があるかなぁと。
考え方とかにも22歳とは思えないような熟成ぶりを感じさせるところあったし。
妙に可愛らしいところもあったけど。
3は、お風呂イベントや劇場イベントも好きでした。
1番笑った協力攻撃は「美青年攻撃・裏」
人間外種族のハンサム3人(2人と1匹?)の協力攻撃なのですが、ある一定の確率で敵が沈黙するというところがおかしすぎました。
ちなみに、普通の「美青年攻撃」だと、敵が怒ります。
モンスターの美意識が、人間外種族より人間に近いところが疑問ですけどね。

そして自分でも意外なことに、主人公のヒューゴ君が好きでした。
私が男性キャラに萌えるのは珍しいです。
小柄で俊敏そうな体つきと精悍な顔立ち、まだ少年らしいあどけなさ。きっと将来いい男になるだろうなぁ。
英雄に憧れながら、自分がその器ではないと感じて苦悩し、その中で成長していく素直でまっすぐなところがツボでした。
2番目はジャック。とにかく個性的なところが好きでした。
ワイルドアームズアルターコードFのロディも好きってことは、私って、ひょっとしてショタ?
いやいやいやいやいやいや。
現実にそこまで年下にときめいたことはありません。半ズボンって好きじゃないし。
うちのダーリンだって、付き合いはじめたのは21才の誕生日頃だったし。私が口説き落としたわけじゃないし。
ジャックは22くらいだったし。
ちなみに旧作のロディにはそんなに萌えなかった。
ワイルドアームズアルターコードFは、ダーリンに借りて先日クリアしましたが、ロディとエルミナに萌え。
基本的なストーリーは旧作と同じみたいだけど(昔やったけどほとんど覚えてない)、ダンジョンの作りやイベント、ダンジョン内で使うアイテムなどが違うから、違うゲームとして楽しめると思います。

ポポロクロイスシリーズもいくつかやりましたけど、そう難しくないし、可愛くてなごむから好きです。
男性向けではなさそうな気がします。女性は好きかも。

ドラクエもいくつかしてます。
キャラクターはほとんど作りこまれてないけど、王道でわかりやすいストーリー、単純なシステム、簡単な操作。初心者向けだと思います。
2と3が好きでした(古い)。
5をダーリンに借りて、この前クリアしました。
あんな不幸な主人公も珍しいなぁ。

FFは、先輩が7を攻略本とセットで貸してくれたので、短大生のときに初挑戦しました。
ティファもエアリスも可愛くて好きだったけど、巷では両派の対立が凄まじかったとか。
主人公の駄目っぷりに沈黙しました。ヴィンセントは好きだったかな。
おもしろかったけど難しくて、人によりけりだと思いますが、私は攻略本なしでは無理だと思いました。
8は、私はしてませんが、私の周囲ではえらく評判が悪かったです。
「ディスク2で投げた!」
という意見が多数でした。
それを聞いて以来、FFには手を出してません。

あとは……もう忘れちゃったかな。
これくらいしか出てこないあたり、そんなにやりこんでるわけでもないのかもしれません。

お勧めのRPGがあったら教えてください。操作が難しくないやつをお願いします。
お金が無いから、買えないかもしれませんけどね★


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもお願いします★



夏物がお得!
人気ブランドがプライスダウン★

コメント

ス、スゲー!

私もゲーム好きですが、ミルさんよりも根気ないです。アルターコードFは、途中で敵が強くなって先に進めなくなっちゃいました‥。

僕のオススメは、キャラクターで言えばラジアータストーリーズですね。キャラクターがカワイイので、ほのぼのしちゃいます~。(^^)でも、アクションRPGです。ダメかなぁ‥。

すごい・・・・・ミルさん、すごい語れるんだなぁ。。ちなみにnbuはFFシリーズが大好き!20歳を超えてからはもうこのシリーズしかやってません(今さらながらFF12にハマってる最中)。FF7はシリーズの中でも最高傑作と賞賛されてますよぉ♪してFF10が一番感動できたかなぁ。何度やっても泣けるんです(;_;)私はキャラももちろんだけどストーリー性重視かなぁ。ややこしすぎるのもダメですけどね☆

ほむ

お姉様は二次元ショタ、と(メモメモ(マテ

ロープレは俺も好きですねぇ

お姉様のタイプならドラクエはキャラ付け薄く感じるのかも
でも昔のドラクエは逆にそれがよかったのです
やってる個人個人の心の中にそれぞれの性格のキャラがいる…俺はそんなとこが大好きです

お勧めを一本、プレステですが「ドラゴンナイツグロリアス」ってのが面白いですよ~
内容は敢えていいませんがぜひお試しあれ

>服部さん
ラジアータストーリーズ……聞いたことないなぁ。
アクションRPGは、始めるのに勇気がいります。
先日、イースをやっと終らせたばかりだし。
アルターコードFは、確かに途中で敵が強くなりましたね~。

>nbuさん
nbuさんはFFがおすすめなのですね。
7が最高傑作なのですね。知りませんでした。
10、探してみようかなぁ。


>澪さん
なるほど、二次元ショタか。そういう人種もあったのか(←納得するな)。
ドラクエは、ストーリーを楽しみたいときは、それでいいんです。けっこう好きですよ☆

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

・テストオワタ~~~!!\(^o^)/・只今、冒険中。・第二回 RPG:ポポロクロイス物語 ポポロクロイスシリーズ、PS/PSP版 ...・ごちゃまぜ。・popolo・ゲームについて語ってみる テストオワタ~~~!!\(^o^)/(★ 星 ☆ 話 ★)ということでさっ
2007/07/23(月) 04:23:29 | ソフト・RPGをあげる

HOME このページの一番上へ