桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

多分、向いてない

最近、自分が母親に向いてないとつくづく思う。
下の子3歳の相手が苦痛なときがある。
うちは午前中、必ず外に行く。とにかく外に出たがるから。
お遊び教室がある日はいい。無い日が困る。
毎日開いてる有料のお遊び教室もあるんだけど、たびたび行くと飽きて帰ろうと騒ぎだすんだ……。だからたまにしか行けない。

買い物に行ったり散歩したり公園に行ったり、天気にも左右されるし、日によって様々。
お遊び教室で、親しいママ友と愚痴をこぼしあったり育児相談したり、情報交換したりするときはまだいい。
公園で遊んでるときは、とにかく怪我しない様について回るんだけど、そういう時間が無駄に感じるときがある。
子供にとっては、遊びの中で成長する大事な時間。それを見守るのも大事な時間、のはずなんだけど。
子供は楽しんでるけど、この時間をもっとほかのことに使えたら、あれもできるのにこれもできるのに……とか考えてしまう。
もうこの時点で、私は母性が少ないんだなと思う。
かと言って、育児放棄はできない。
母性が少ないとは言っても子供は可愛いし、何より自分の意思で産んだ子だ。
育てるのは親の責任。子供にしわ寄せを持っていくわけにはいかない。

帰り際に「帰りたくない」と駄々をこねられたときは、さらに精神的に消耗する。
お昼ごはんや買い物の時間もあるから、子供の都合でずっと遊ぶわけにはいかない。
説得したって聞かないし、叱ったり怒ったりすることになる。怒りたくないんだけど。

上の子のときもこんな感じだったなー。幼稚園行き出したらほっとした。
上の子は4月生まれだから、4歳の誕生日目前までこんな生活してたわけだけど、下の子は8月生まれだからまだ3歳6カ月。
でも、今の方が辛く感じるのは、下の子が男の子だからーとかではなく、単純に私が4歳年を取ったせいだと思う。
上の子も下の子も動きが激しいのは変わらない。
正直、子供の外遊びにずっと付き合うと体力的に辛い時がある。
でも、3月に旦那の移動がありそうだから、まだ幼稚園とかは決めてない。移動先で決めたいと思ってる。
移動した先ですぐ入れる幼稚園か保育園があればいいけど、無かったらどうしよう。

育児が辛くて仕事に出たいってお母さんの気持ちがよくわかる。私も今はそんな感じ。
でも、不安もある。
最初はパートだろうけど、もう8年近く仕事から離れてるわけだし、勤まるだろうか?
子供が病気の時、ちゃんと預けられる病児保育が近くにあるだろうか?
また、上の子はもう小学生だから、夏休みや冬休みは毎日お弁当を作らないといけない。
今も毎日旦那のお弁当を作ってるけど、旦那は私に甘いから、残りものや冷凍食品でも文句は言わない。
でも、子供のものだともう少しちゃんと作りたいし。幼稚園の時は、お弁当が週2回だったから何とかなってたけど。

そんなことしながら、家事まで手が回るだろうか?
数時間のパートなら、家事はできるだけ自分でしたい。フルタイムになったらきっちり分担してもらいたいけど。

旦那は、私には家にいてほしいみたいだけど、旦那の収入とこれからの子供にかかるお金の事を考えると、それは無理。
だいたい、下の子が幼稚園なりに行くようになったら、多分暇でどうしようもなくなる。掃除の時間がたくさんとれるから、家の中は綺麗になるかもしれないけど。
でもそれよりも、少々部屋が汚くても働いて収入を得たい。
食事や洗濯はちゃんとしないと困るけど、掃除は週末にまとめてでかまわない。私も旦那もそういうタイプだから助かる。

子供が小さいうちはパートがいい。将来的にはフルタイムで働きたい。
問題は、雇ってもらえるかどうかだ。
有る程度子供が大きくなってからと言うと、私は40代になる。
40代子持ちブランク有り、正社員で雇ってくれる会社なんてあるんだろうか?
その前に、パートですら雇ってもらえるかどうか怪しい。
将来に不安が尽きない。考えてもどうにもならないんだけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 2015.03/18 16:08分さん

いつも暖かいお言葉をありがとうございます。
うちは旦那の親が共働きで長男の旦那にしわ寄せが来てたタイプで(弟妹の世話とか簡単な家事とか)、子供に同じ思いはさせたくないからできれば家に居てほしいそうです。
自分が家事をしたくないというのもあると思います。旦那も私もダラタイプなので☆
でも何より家計が厳しいし私は働きたいので、扶養の範囲内で働いて家事はできるだけ自分がする形で数年頑張ってみたいと思っています。
お互い、良い仕事に縁があるといいですね♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ