桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

暴力的な子・続き

去年の7月に、暴力的な子がいる……という話を書きましたが(その記事はこちら→http://sakuranomiyanikki.blog54.fc2.com/blog-entry-1247.html)。
前は同じお遊び教室にいてもあまり接点が無かったのですが、うちの子と年齢が同じのせいか、最近はよく衝突しています。
衝突と言っても、うまく説明するのが難しいのですが、おもちゃの取り合いになるとあっという間に一方的に殴られる対象になる……と言う感じ。
おもちゃの取り合いなんてこの年齢の子供達にはよくあることなのだけど、本当に、取り合い→殴るまでの時間が短くて、止めようが無い。取り合いの一瞬後にはもう殴られる、と言っても過言ではない。
しかも体が大きいし殴り方もすごくて、重い一撃を連打してくる感じで。

うちの子はのんびりマイペースであまり人に手を出すことはないので(私を除く)、一方的にボカスカ殴られて、私に泣き付いてくる。
この年齢で「やられたらやり返せ」とは言えないし、完全にやられっぱなしになってる。
そのお母さんも、その子に「謝りなさい!」とは言うけど、結局子供は謝らないし、全く抑止力になってない。
ただのおもちゃの取り合いでどっちが悪いわけでもないんだけど、手を出した時点でその子が悪いと思う。
しかしその子が口は達者で、「あいつが悪い!」と喚くだけ。
そのお母さんからちゃんと謝罪された記憶も無いなぁ、そう言えば。口先だけで「すみませ~ん」くらいはあったかな。
そこはかなりもやもやする。
目の前でけっこうひどく殴られてるんだから、親が頭下げて謝るくらいはするべきじゃないかと思うんだけど……。

だから、最近はその子と会うお遊び教室には顔を出さないようにしている。
ほかに自衛の手段が無いし。
私がその子を殴り倒すのは簡単だけど、3歳児相手にそういうわけにはいかないし……。

そして最近聞いた話だけど、その子が4月から近くの幼稚園に行くことになったらしい。
うちの上の子の幼稚園とは違うし、そもそもうちは4月に転勤になりそうだから、もう関わる事はないと思うんだけど。
その子が入る幼稚園では、その子の対処法の為に緊急会議が開かれたらしい……。
それくらいこの近辺では有名な乱暴な子らしい。
幼稚園でおもちゃの取り合いのたびに殴り合いに発展されたら大変だろうしね。
殴り合いと言うよりは、一方的な暴力なんだけど。そっちのほうが問題あるか。

最近、S太の3歳検診があって、うちの子はちょっと言葉やオムツはずれが遅いから、いわゆるグレー判定が出たわけだけど、凄く心配されたわけでもない。上の子もこんな感じだったし、
「3歳前後と言うのは1番発達の個人差が大きい時期だから、気になるなら4歳過ぎて集団生活するようになってからまたおいで」
と、小児科のお医者さんに言われた程度。
そのときに、「自閉症」「ADHD(注意欠陥多動性障害)」「アスペルガー症候群」「「LD(学習障害)」などの症状をまとめた紙をもらったけど、S太がぴったり当てはまるものは無いし、あまり心配もしていない。
LDは、もう少し大きくならないとわからないけど。

ADHDの症状の中に、「思い付いたら衝動的に行動に移す」「友達とのトラブルが多い」「被害者意識が強い」と言うのがあるんだけど、その乱暴な子はこれじゃないのかな、とか思ってしまって。
ほかにも「じっとしてない」とか「集中できない」とか、いろいろ症状はあって、それが当てはまるかは知らないけど、最初の3つはばっちり当てはまってるし。
前にネットで読んだ話でも、いい年した大人がささいな一言で激昂してコップを投げ付けてきたとか言う話があって、ほかにもその人にはおかしいことがたくさんあって、それを書いた人も「この人はADHDじゃないのか」とか疑ってたし。
単純に「そういう性格」ってこともあるのかな。
共通の知り合いのお母さんに、ADHDの可能性の事を言ってみたけど、
「そういう性格なだけじゃない?」
程度だった。
直接そのお母さんには言いにくいし、これ以上首を突っ込む気はないけど。
専門家じゃないから聞きかじった程度の知識でしかないし、もう会わないようにするつもりだし。
ADHDであるにせよないにせよ、あんな乱暴な子ではそのお母さんが気の毒ではあるよね。ちゃんと謝ってもらえないからもやもやする部分はあるけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

乱暴な子供って周囲から見ると真の敵は親なんですよね。
自分の子供がどんなに悪さしても乱暴なのをヤンチャ・元気がいいって言葉に都合良く解釈してノホホンとしてますからね。
この手の人からまともな謝罪の台詞を聞いた事がない★

長女の幼稚園にもそーゆうのが居ました。
男児だからって乱暴なのを個性と思い込んでるおばさんママ。
近所にも幼稚園あるのに送迎バスがカバーしない地域から通わせてるだけの事ありましたわ。
3・4歳の時点で近所の幼稚園に行けれない程、地元でトラブルメーカーだったのかも。

ソブラニーさん

この人は、子供に謝れと言うだけマシなんでしょうね。
親の謝罪は口先だけって感じだったけど。しかも、何度か叩かれたのに1回だけ。
もういいよね、そういう子だってわかって、私も辛いのみたいな空気が伝わってきました。
同情しなくはないけど、やっぱり親だったら謝るべきなんじゃないかなぁと思いました。
ソブラニーさんの地域のほうのお子さんは、トラブル起こして転園した可能性もありますね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ