桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ご無沙汰しております

やっとネットがつながりました。
やっぱりこの時期は多いんですよね。引越しが決まって早めに申し込みはしてたけど、この時期になってしまいました。

引っ越して10日ちょっと。
引っ越し自体は、本当にばたばたで大変でした。
しかし意外なことに、生活はあまり変わりない感じです。
旦那の出勤時間が早くなったことと、私が駅まで車で送る様になったことくらいかな。
娘はすぐに学校になじんだようで、学校から帰るとすぐに遊びに行ってしまうし。
ああ、あとは私の実家との絡みが多くなったことくらいか……。今は一方的に世話になってる感じです。
子供を見てもらって家の片付けをしたり、ご飯を食べに行ったりとか……。

ただ、S太は環境の変化のせいなのか成長のせいなのか、前より外に出たがるようになり、外遊びに付き合わされるので部屋が全然片付かない……。
空けて無い段ボールがまだ残ってるよ……。
も結局、トイレでしたのは引っ越し前の1回だけで、オムツにしかしないし。

そんなこんなで、S太の幼稚園を早めに決めました。
K子のときは、ちょうどS太がお腹にいたし、今回S太を幼稚園に行かせるのは少し贅沢かなとも思ったけど、やっぱり早めに集団生活に慣れてほしいし、K子も3年行ったことだし、S太も3年行かせて当たり前かなと。
ただし、願書等を出すのが遅かったし、様々なお道具もまだそろわないので、5月からと言うことで。
それでも、受け入れてくれるところが近所にあって本当に良かった。

本当は保育園に入れて働きたかったけど、保育園はもういっぱいだと市役所で言われてしまって。
幼稚園の時間の範囲内で働ける仕事を探そうと思います。
旦那のお母さん(現役保育士さん)からは、
「保育園の申し込みしておけば、空きが出たら入れるよ」
と言われたのですが、幼稚園の入園金やもろもろのお道具で10万弱かかるので、保育園にうつるとそれが無駄になってしまうし……。
それに、幼稚園の園長先生がとても良い方だったんですよ。

トイレがまだできないことや言葉が遅いことを伝えて、そういう子を受け入れない幼稚園もあると聞くから、受け入れてもらえるかどうかを確認したのですが、どうやら私が何らかの障害があるんじゃないかと悩んでいると思われていたようで。
説明を聞きに伺ったときのS太の様子を見て、
「Sちゃんなら明日から幼稚園でも大丈夫ですよー」
と明るく言ってもらえたり。挨拶とかはちゃんとできてたからかな。
引っ越しでいろいろお金がかかっただろうからと、制服や体操服は知ってる方からお下がりを集めてくださったりとか。
本当によくしてくださったから、やめるのも心苦しい。
子供は外で元気に体を動かそう! みたいな方針も好きだし。
何より、職員室の先生たちの雰囲気がすごく良かった。園長先生も含め、和気あいあいと仕事してる感じで。
ずっとこの幼稚園に居させようかなと思っています。

旦那の転勤先の新しい仕事も、まあまあ順調なようで。
S太が元気すぎるのと、そのせいで部屋が片付かないのがネックなくらいかな。
S太の幼稚園が始まる5月に入ったら、本格的に仕事探しをしたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ