桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

やっぱり、行くべきかな

先日、珍しく下の子が高熱を出した。40度。
子供の熱は珍しくないし、大した事が無いことも多く、熱が高いから重症とも限らない。
そうはわかっているけど、やっぱり動揺する。

しかも夜中だった。
うかつなことに、引っ越してからまだ救急病院の場所を調べていなかった。
おまけに諸事情により、手元に保険証が無かった。
悪条件が重なっていた。
それでも病院に行った方がいいか迷ったが、インフルエンザの時期でもないし、過去に夜中に病院に駆け込んで重篤な症状だったことが一度も無かったから、一晩中S太の頭を冷やしながら様子を見た。おかげで眠れなかったが。

翌朝、38度台で落ち着いていた。
朝一で小児科に行った。以前かかったことがある病院だったので、保険証無しでも
「次に来たときに見せてください」
で済ませてくれた。
結果、「ただの夏風邪」。
あんなに熱が高かったのに、それでもやっぱり「ただの夏風邪」だった。
今は咳が少し出る程度で、元気に幼稚園に通っている。

今回は、自分の判断が正解だった。
しかし、もし大変な病気だったら手遅れになっていたかもしれない。
保険証が無かろうが夜中だろうが、子を心配する母親ならばとりあえず病院に行くべきだっただろうか。
S太は頑丈だから大丈夫だろう、と思う気持ちがどこかにあったかもしれない。
あまり過信しすぎないほうがいいよな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

こんにちは

お子さんの高熱、やっぱり心配ですよね
39℃以上になると不安になります

でも、様子を見て正解だったと思います
夜間の移動や
病院に着いてからの待ち時間
子供にとっては負担になります
緊急外来だと専門医もいなくて
翌日出直してくださいと言われることがほとんどです
冷静に対処されたと思いますよ

頭ではわかっていても
心配してしまう気持ちは止められないのですけどね(^-^;
まさに、無償の愛ですね!

最近、怒られても
泣きながらすがってくる息子を見ていると
無償の愛って、親→子よりも
子→親のほうが強いのかなって思います
一人の人間から、こんなにも必要とされるなんて
すごいことなんだなって感動です

子育て頑張ってくださいね(*^^*)

ごはんさん

ありがとうございます。
良かった、正解だったんですね。
確かに、夜だと専門医がいなくて、以前娘が夜怪我したとき、応急処置だけで翌日出なおして縫ってもらったことがあります。

子供にとっては、親は神様みたいな存在なんですよね。親が一番身近で頼れる存在だってわかってるんですよね。
子供は3歳までに恩を返すとも言います。その可愛さ、無条件の親に向ける愛情が恩返しなのだそうです。
大変な事もたくさんあるけど、子供は可愛いものです。
頑張ります!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ