桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

うまくいかない

もう辞める気満々だったのですが……。
超ひきとめられましたorz
そして、いろいろ向こうも譲歩してくれたので、残留するかな……って感じです。
栄養士、あんまりなり手がいないみたいです。
そう言えば最近、立て続けに栄養士の求人を見ました。それは早朝の出勤があったから、私みたいに子供が小さいととても無理だけど。

今日は、幼稚園に挨拶に行く日だったのです。
それで、給食無いけど出勤、だったのですが。
「まだ辞める事言ってないから、それは伏せて挨拶して。夏休み中に体調崩したことにするから」
と言われ、上司と一緒に挨拶に行ったのですが。
幼稚園側から求められていることの多さにびっくりしました。

簡単に言うと、毎日でも様子を見に来て、子供たちに顔を覚えてもらって、幼稚園の先生並みに子供たちに懐かれて、たくさん栄養指導に入って! 食育大事! な感じでした。
調理業務入って、パソコンも無い手作業で事務処理するだけで予定時間オーバー確実なのに、その上毎日でも様子を見に来いなんて、無理に決まってる!

それも上司に伝えました。
それは上司も理解してくれたようで、もう1人栄養士増やすかな……と言う雰囲気になってます。
どの道、もう求人は出してるようなのですが、なかなかなり手がいないのでひきとめられてる感じです。
もし新しい人が来て、その人が優秀で1人で全部可能! だったら、辞めるかもしれません。が、難しいでしょう。
夏休みや冬休みがほぼ丸々休みなので、正社員にすることはできない。なので、バリバリ稼ぎたい人は来ない。
私の様に子供が小さい人には良い条件だけど、それでもなかなか人が来ないそうで。
場所によっては体力勝負な仕事だから、まだ育児が大変な時期の人は栄養士として復帰しようと思わないのかな……。
私も時間の条件が良かったのと、いくつか受けた事務仕事がことごとく落ちたから、とにかく何でもいいから仕事したくて飛びついちゃったけど、早まったかなーと今さらながら思います。

で、向こうが出してくれた譲歩案として、
・極力調理場仕事は減らす方向で
・パソコン導入もなんとかしよう
と言われてるので、いつまでかはわかりませんが、とりあえず残る感じになってます。
でもまあ、新しい人次第かなぁ。
2時までの仕事ってことだったから私は面接行ったけど、いっそ5時くらいまでのフルタイムパートにして夏休みや冬休みは丸々休み! とかの条件だったら、小学生くらいの子がいる人が来そうな気がするけど。
そしたら心おきなく辞められる~~~。
だって、やっぱりいつまた再発するかわからない蕁麻疹抱えて仕事続けるのはちょっと……。

でも結局、私に配慮するってことは、現場の調理員さん達の負担が増えることになるので。
良い人たちばかりなので、調理員さん達に申し訳ないなーという気持ちもあります。
やっぱりここできっぱり辞めて、ちゃんと現場に入れる人に来てもらったほうがいいと思うんだけどな……。
これからどうなるか、全く読めません。
これから先が不安で仕方ない……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

以下、あんまり関係ないどうでもいい話なので隠しにしておきます。
お暇な方だけご覧ください。

桜らいん






本当にどうでもいいことですが、幼稚園の園長先生、真顔で冗談言う人でした。
学生時代のリクルートスーツで行ったのですが、
「学生さん? 実務経験あるの?(真顔)」
と言われました。
私、30代後半に突入しておりますが……?
さすがに学生には見えないでしょう。
3年間中学校の現場にいたことを伝え、その後出産して育児しててしばらく現場を離れていて、上の子は小学2年生です、と言う話をすると、
「ああ、16くらいで結婚したの?(真顔)」
もう笑っていいんだか何なんだか。苦笑いしかできませんでした。
16で結婚して17くらいで上の子産んだとして、上の子8歳だから……25歳!?
無い無い無い無い無い無い無い。

あー、でもこの前同じ様な事言われました。
リクルートスーツのまま下の子のお迎えに幼稚園に行って、延長保育だったから職員室に挨拶に行ったら、顔見知りの先生に一瞬怪訝な顔されて。
数秒で「ああ」って顔になったのですが、
「どこの就職活動の学生さんかと思いました」
と。
リクルートスーツ着てる学生さんと言うと21~22歳くらいだから、15も下に見られるなんてあり得ないと思うのですが。

いやまあ、若く見られがちではあるけれど。
6歳下の旦那と同年代、もしくは年下に見られる事はよくあるのですが。
旦那が老け顔ってわけではない。年相応。
昔は老けて見られてたらしいけど、結婚して私が服などに口出すようになってからは、年相応か若く見られるようになった。
まあ、単純に10年くらい顔が変わってないのかもしれない。彫深いから白人みたいに早く年取って長く変らないタイプなのかも。
19歳の時に28歳くらいに見られた事があると言ってたし。
旦那の話はさておき、さすがに私も若く見られがちとは言え10歳以上若く見えるとは思えないのですが。

あの15年以上前のダサいリクルートスーツが悪いのか。
やっぱり服って大事。
野暮ったく見える=若く見える、もしくは「リクルートスーツ=大学生」のイメージのせいではないかと思うのですが。
でも、スーツって高いから、そう買えないしな。普段はジーンズで通勤OKだし。
子連れで若く見え過ぎると、ヤンママみたいであんまりイメージ良くないし、年相応でいいんだけどな。
旦那は相変わらず恋愛フィルターかかりまくりで、
「ミルちゃん若く見えるよー。お世辞じゃなくて本当かもよ?」
状態ですし、私が若く見えると喜んでますけど。
でも、何事も「ほどほど」が一番ですよね。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ