桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

○○日が無い!?

軽くカルチャーショックと言うか、ジェネレーションギャップになるのかな? を感じた話です。
上の娘の夏休みのプリント等を色々見て気付いたのですが。
登校日に関する記述がどこにも無かったのです。
もしかして無くした? と思って、学校に電話して聞いてみたところ。

「登校日は設けておりません」

とのお返事をいただきました (゜ロ゜)(←リアルでこんな顔になって電話口で「ほへっ!?」と変な声まで出してしまいました)。

去年はあったのですよ、登校日。
去年までは長崎だったから、長崎に原爆が投下された日が登校日でした。

もう何十年も前の話ですが、私が北九州市に住んでいた頃は、その長崎に投下された原爆の最初の投下予定場所が八幡製鉄所だったこともあって、北九州市も同じ日が登校日でした。
他の地域は、だいたい広島に投下された日が登校日になるのかな?
今現在住んでいる場所は、北九州市ではないけど、同じ福岡県内。だから、てっきり8月9日が登校日だと思っていたのですが……。

9日でもなく6日でもなく、登校日が「無い」とは。予想外過ぎてもうびっくりです。
それが良い事なのか悪い事なのか、それすらもわかりません。
でも何か、すごいショックを受けた話でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ