桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

変わって良かったよ

オリンピックのロゴの話です。
変わって良かったなと心底思います。
あんな盗作デザインじゃ日本の恥だよ……。

そもそも、あのデザインの何が良かったのか。
日本らしさを前面に出さないといけないのに、なぜアルファベットの「T」のデザインなのか。
文字から使うって、一番良くないパターンだと思うのですが。
今、新しく上がって来ているデザインを色々見るけど、1つとして前より悪いと思うものが無いのがすごい。
あのデザイナー、腕も全然良くないと思う。裏のつながりだけで仕事とってたんだろうかと思うレベル。
好き嫌いとかは別にして、日の丸に桜をあしらったロゴなんかは、「一目で日本とわかる」という意味では秀逸。
扇のロゴも綺麗でいいですね。富士山なんかも日本らしくて良いと思います。

しかも、「選考の段階で似た物があったから手直しさせた」らしいけど、それってつまり、最初からあいつのを使うって決まってたってことですからね。出来レースだったわけです。
オリンピック利権の闇の深さを垣間見た気分です。
甘い汁吸ってる連中が山ほどいるんだろうな。今出てきてるのは氷山の一角で。
で、デザイナーを切ってとかげのしっぽ切りしてる印象しかありません。

別にベルギーのデザインが悪いとは思いませんけどね。あれはベルギー王室絡みの劇場のロゴだから、華やかさより落ち着いたデザインが良かったわけでしょうけど。
あれを日本のオリンピックのロゴとすると、全く話が違ってくるわけで。
華やかさも無く、日本らしさも無く。なぜあれが選ばれたのか本当に不思議。絶対裏絡みだとしか思えない。

次はこんな醜いことにならないようにしてもらいたい。
これ以上日本の恥をさらしてもらっては困ります。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ