桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、初運動会

先日、S太の初めての運動会がありました。
運動会役員もしていたのでいろいろ大変でしたが、天候にも恵まれて良い運動会でした。

さて、肝心のS太ですが。なかなかの活躍でした。
徒競争、1位。それ以外の競技も、S太が出た物は全部1位でした。
徒競争は、どうしても上のK子と比べてしまうのですが、K子が同じ年少さんのときは大差をつけてのぶっちぎりの1位だったのに対し、S太は1歩差くらいの1位。
何と言うか、走り方が全然違う。

K子は、「ああ、速いな」と見ただけでわかる走りだったのに対し、若干どすどすした走り方のS太(私に似た? 私は人並みだった)。
それでも1位だった理由はいくつかありますが、
1、8月生まれでまあまあ誕生日が早く、またよく食べるのでほかの子より体が一回り大きい。縦にも横にも。
2、小さいころから外が好きで、天気が良ければ外遊びさせていたので、足腰が強い。

と言ったところでしょうか。
K子のように、大きくなっても速い方かどうかは微妙な感じです。
同じ様に育てたつもりの姉弟でも差があるなぁ。これが個性ってことか。

ただ何と言うか、K子は走る事は得意だけどそれ以外はあまり上手では無く。
先日、小学校の親子交流会でドッジボールをしたのですが、ボールの投げ方のあまりのヘボっぷりにびっくりしたところです。
本人は思いっきり投げてるつもりのようだけど、へろへろっと上にあがって敵の陣地に落ちて、ほぼ相手に簡単にボールをとられてました。球技は苦手なのかな。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、自分が小学生のとき、クラスの足の速い子は何をやっても上手だったイメージがあるのですが、みんなそうとは限らないようです。
旦那は背が高いからバスケとか得意だったそうですが。
私はなぜか背が低いのにバレーボールは体育授業のレベルではアタッカーでした。さすがに部活レベルではないけど。

それはともかくとして、子供たちの楽しそうな笑顔が何より印象的な運動会でした。
S太も、1位になったとかそういうことよりも、楽しかった思い出が心に残ったのではないでしょうか。
それが1番良かったなと思います。
とても良い秋の一日でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

同じ我が子でも向き不向きが異なるから見ていて面白くなりますよね。
私の所は幼稚園で過ごした長女と保育園で過ごしている二女三女ではちらほらと違いが見受けられます。
下の子達が小学校へ入る頃にはどんな個性になっているか楽しみです。

ソブラニーさん

幼稚園と保育園、やっぱり違いますか?
どんな違いか気になります。
うちも下の子が幼稚園で、でも働き始めたから保育園の方が楽なんだよな……でも、うちは幼稚園だと補助金が出るから年間トータルだと金額に差はないし、それなら保育園が楽だけど、せっかく幼稚園に慣れたところだし……と、悩んでいるところです。
もし差し支えなければ、教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.11/30 21:16分さん

詳しい説明ありがとうございました。
自分の中でのイメージは、幼稚園=お行儀良くなる、保育園=たくましくなるだったので、ちょっとイメージの違いにびっくりしました。
S太は幼稚園だけどいつもにこにこした子なので、元々の性格もあるのかな?
せっかく慣れて仲の良いお友達も多いようなので、環境を変えるのはかわいそうかなと思います。
その分、私と私の親に負担が行くけど、子供のことを考えたらやっぱりこのままがいいのかな……と思っています。
義母も保育園の先生をしていたせいか、保育園をすすめてきます。実態を知ってる人だと保育園がいいと感じる人が多いようですが、でも幼稚園に特に不満もないしな……。
103万の壁は超え無い範囲の仕事だし、補助金もそのままではないかと思います。多分。

じじばばの悪習慣は良くないですよね。うちの両親も孫可愛さにジュースやらお菓子やら与え過ぎてますが、まあ月に数える程度だし……と、目をつぶっています。あまりひどいときは言いますが。
でも、そちらのようにそれが引き摺るのは辛いですね。
まあでも、お互いまだまだ子供は育つわけだから、今後変わってきますよ、きっと。
愛情を間違えなければ良い方向へ変わって行くと思いますよ。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ