桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

これが……ゆとり……

多分、今日生まれて初めて実感した言葉。「ゆとり教育」「ゆとり世代」。
長いので隠しにしておきます。
お時間のある方だけお付き合いください。


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桜らいん





ちょっと面倒くさい話なのですが。
私が担当している幼稚園のアレルギー関係のことで、既製品に関してまとめている一覧表があり、それは本社が持っている。
私が新しい既製品を給食に出す場合、業者から成分表を本社に送ってもらい、それを本社の担当者がまとめて幼稚園へ送っている。
11月に新しく組み込む既製品があったので、その成分表を本社の担当者宛に送って貰うように業者にお願いし、本社の担当者に連絡を入れ、それをまとめて幼稚園に送ってもらうようにお願いしていた。
これが先週の話。

そして今週の月曜だったか、幼稚園から
「成分表はまだですか?」
と催促が。
おかしい、もう何日も前に本社の担当者にお願いした話なのに。

本社の担当者に電話してみると、
「頼まれた3つのうち、1つしか届いていないんですが」
との返答。
私、脱力。
何日も前に頼まれた物が1つしか届いてないのに、なぜ放置する?
できれば業者、せめて私に連絡の1つも入れてくれたら、対処の仕様もあったものを。

業者に再度電話。本社に送ってもらうようお願いし、また担当者に連絡を入れ、
「急いでください。幼稚園から催促されています」
とお願いした。

それから3日経った今日。
「成分表、まだ来ないのですが……」
と、幼稚園から電話。どうなってるんだ一体。

本当に本気で電話口で「へっ!?」と間抜けな声を出して、
「何日も前に何度も本社に頼んだのですが……」
と、本当の事が口をついて出てしまいました。

また謝って電話を切って、そのときもう仕事終わって家にいたので、業者の電話番号がわからず、本社の電話番号も携帯に入れて無かったので、上司携帯に電話。
これまでのいきさつを話した上で、
「幼稚園から今日中にと言われていますので、よろしくお願いします」
と伝えました。
これ以上は知らん、つーか付き合いきれんと思ったのが本音。

その後すぐ上司から電話がかかってきて説明してくれたのだが、また業者からのFAXが届いていなくて、それを待っていたらしい。
急いでほしいと頼んだのに、FAXが届かないのに3日も私にも業者に何の連絡もせずに。

業者からFAXが届かなかった理由は分からない。
1つは届いたらしいから、FAX番号違いってことは多分無い。
どちらかのFAXの調子が悪いのか、本社は何階かに別れているらしいので、階数が違う場所に行って間違って捨てられたのか。

FAXが届かなかった事が諸悪の根源であることは間違いないのですが、届かなかった事を知っている唯一の人間が何の行動も起こさなかったことにびっくりしました。
4月に入社したばかりの新卒だとは聞いていたけど、これがゆとりか……と初めて思いました。

「担当者に電話して、自分で業者に連絡して今日中にやるように言っといたから」
と上司が言ってたから、大丈夫だと思うけど。
言われた担当者、自分の何が悪かったか理解できたんだろうか。
ちゃんとFAX流さなかった業者が悪いとか、FAXが悪いとか、ミルのせいとか思ってたりしないだろうか。
幼稚園って会社からしたら大事な顧客なんだけど、その顧客から「急いでと言われている」と伝えたのにこれだもんなぁ。
「ミルがちゃんと業者に電話してないんじゃないか」
とでも思われてたらたまったものではないが。

そう言えばうちの職場の調理員さんが言ってたな。
「本社の栄養士、全っっっ然使えない。調理場で全く動いてくれない」
って。
現場研修なのかなんなのか、一度来たことがあるらしいけど、言われたことしかしないじゃなくて、言われた事もまともにできなかったらしい。
栄養士なら、授業で調理実習も現場実習もやってるはずなんだけどなぁ。
私も優秀では無いし、テキパキ動けるタイプではないけれど。でも新卒のときも言われた事くらいはやってたけどなぁ。

ついでに、本社の栄養士が立ててたらしい先月までの幼稚園の献立や高校の献立、ひどかったなぁ。
この組み合わせは無いわと思う献立や、このサイクルで同じ献立持ってくるの? みたいな内容だったり。
今月からやっと自分の献立で回せるようになり、幼稚園は軌道に乗った感じがするけど、高校は私の管轄外。
「あまりにもかわいそうな内容で、高校の献立もミルさんに立ててほしい」
と調理員さんに言われてたけど、それは私の権限ではできない話なのでどうにもできませんでしたが。

そう言えば数日前に上司たちが呼び付けられて、お叱りを受けたらしい。
らしいと言うのは、その話し合いには参加してないから「らしい」としか言えないわけだけど。
話し合いから帰ってきた上司が本社に電話して、
「高校の献立たてなおし!」
とか言ってたから間違いないはず。
そのときこちらに話をふられなかったってことは、幼稚園の苦情は無しだったはず。

今日久しぶりに幼稚園で1番意見を言ってくれる先生に会ったので
「最近どうですか?」
と聞いたら、
「今日の美味しかった! あの味付け好き!」
と言ってもらえたから問題無い……と思う。
「今月から入ってくれた調理師さんが丁寧に仕事してくださる方なので」
と答えておきましたが。
そしてそういう褒め言葉はすぐに調理場に伝えます。それも職場のモチベーションに大事なこと。

中学校の栄養士3年、企業栄養士1年半、病院調理員1年。
その程度の経験だけど、ちゃんと役に立ってるんだなー。
決して優秀な方ではないし、どちらかと言うと鈍くさいし、要領がいいほうでもないけど。
それでも、ただ年食っただけじゃなくて、年取った分成長できてるんだな……と思えた事がちょっと嬉しいかな。
今風邪ひいててちょっと辛いけど、頑張ろう。立場上休みにくいし……。

コメント

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【感想】

FAXは受け取る側のミスで紛失が起こり易くて怖いものだと再認識しました。
前の勤め先では送付時には先方への「送りましたよ。」電話が義務付けられてて鬱陶しかったけど斯様なミスがなかったので間違いではなかったんだなと思い出しました★

今日日和のFAX機能付きコピー機では書類をPDFファイルに変換出来る場合があります。
電子メールでPDFファイルを送る方が安心かも知れませんね。
TOに担当者、CCに担当者の上司等の関係者を入れれば気付かない事はかなり防げる気がします。

ソブラニーさん

やっぱり、「送りましたよ」電話は必要ですね。
相手が小さい会社だと社長が出たりしてぎょっとしたり、たかだがFAXで電話なんて……と思ったりしてたのですが、安全を考えるとそのほうがよさそうですね。
私はやっとパソコンが来たのですが、相手がパソコン持ってるとは限らないので、メールで送るのは残念ながら難しそうです。

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