桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

最近の悩み

自分が働いてる幼稚園も冬休みに入って、冬休みを満喫できる……と思いきや。
幼稚園から要望が色々あり、まだたびたび仕事に出ている。
冬休みや夏休みは給食が無いからほぼ休みかと思っていたのだが、幼稚園からの要望があれば仕事に出ることになる。
下の子の幼稚園は当然休みなので、月謝とは別にお金を払って幼稚園に預けるか、母に預けるかの2択。
金銭的な負担が大きくなるか、母への負担が大きくなるか。
「お金払うくらいならうちに預けていいよ」
と母は言ってくれるが、S太があまり母になついてなくて、玄関で泣くこともしばしば。最初の10分くらいで、後は大丈夫らしいんだけど。
で、最近思う。
やっぱり保育園に預けた方がいいのだろうか?

愚痴だけど、この前なんて「○日までにお願いします」と言われてた仕事があって、その○日は午前中出勤予定で、午前中いっぱい使えば終わる仕事だったのに、前日夕方に「○日の10時までにお願いします」といきなり言われて、夕方5時に急きょ出勤したこともある……時間は最初に正確に伝えてほしい……。
「○日まで」って言われたから、その日の夕方まででいいと思ってたのに。
むこうが客だから呑んだけどさ……。
その日は旦那が出張で実家で食事する予定だったのが幸いして、親に預けてご飯までお願いして、私は5時から8時まで仕事して終わらせたけど。

それはさておき、上の子だけなら冬休みや夏休みで母に預けるのも問題無いんだ。
上の子はもう8歳で手がかからない年だし、何より母と仲が良いから。

うちくらいの収入だと、正直に言うと保育園でもそれほど金銭的な負担は無い。
幼稚園だと補助金が出るけど、それでもトータルだと同じくらいか、もしかしたら保育園の方が安いかもしれない。
今の幼稚園は2時半を過ぎると延長料が発生するので、それだけで月に6千円くらい増える。これが案外大きい。
それでも躊躇するのは、今の幼稚園がまあまあ気に入ってて、入る時にお世話になったし、それにS太も幼稚園で仲良くしてる子たちがいるから、環境が変わるのはかわいそうかな……と言うところ。
メリットは、金銭的によりも何よりも自分と母が楽になること。

保育園にしたら2時半越えたら延長料金が発生する事も無いし、冬休みや夏休みに預けても、多分金銭的に負担が増えることは無い。
実際、仕事が長引いて2時半過ぎるのは普通。
一応、面接の時は2時までと言われたけど、2時に終わることは少ないし、2時半まで仕事すれば確実に延長。
2時に終わっても、帰りに買い物に行く時間は無い。
結局、2時終わりでも帰りに買い物すれば延長になる。だから、ほぼ毎日延長している。
しかし、まだ4歳だからすぐに慣れるだろうとは言え、せっかく仲良しのお友達が居る幼稚園から離れるのはS太も辛いかな……と考えてしまう。

4月入園受け付けはもう11月で終わってるんだよな。
悩むのが遅かったか……だって、冬休みになって気付いたことだったから。
4月以降でもお願いするべきか。
子供第一に考えるなら今のまま、自分と母の負担を考えるなら保育園。
母がいつまでも元気とは限らないしな……早めに市役所に相談に行くべきなのかな。

でも、最近幼稚園ですごいことを聞いた。
幼稚園に、県の職員のお母さんがいるらしい(教師とかそんな感じだと思ってください)。
そのお母さん、毎日仕事上がりが夜の9時過ぎ。当然、送迎はおばあちゃんの仕事。
子供が寝た頃おばあちゃんの家に母親が迎えに来て、朝もそのおばあちゃんの家に預けて行くとか。もう泊まらせた方がいいんじゃないかと。
そのおばあちゃん、日に日にやつれてきているらしい……。そらそーだろうな。

私が母親の世話になってると言っても、園の都合で延長が無い日や冬休みに数日程度だし、はっきり言って世話になるのレベルが違う。
そのお母さんこそ保育園に預けるべきだと思うんだけどな。
県の職員だとぎりぎりで移動があるから保育園に入れられなくて、たまたまおばあちゃんが近くにいたから……なんだろうか。
それとも、世帯収入が高くて保育園だと高いからとかなんだろうか。
その幼稚園が余程気に入ってる可能性もあるか。
それぐらい働いてる人でも幼稚園なんだし、うちがパート程度で保育所ってのはぜいたくなんだろうかとも思う。
どうしたものかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.12/30 22:55分さん

コメントありがとうございます。
私も、自分のことを考えるなら保育園の方がいいよなと思ってしまいます。
ただ、やっぱり子供の気持ちを考えると、今一歩踏み出せません。
もしも、前の幼稚園が良かったと朝ごねられたらどうしたらいいのか? とか考えてしまいます。
環境が変わる事は子供にもストレスだろうし、だったら親が我慢した方が……と思ってしまって、結局動けないままです。
でもそうですよね、本当に頼れる身内がいつも元気なわけではないし……。
パートで保育園がぜいたくではないと言ってもらえてありがたいです。
ただやっぱり、自分が気付くのが遅かったかなと。もう募集が終わってるし、もっと早く行動するべきでした。
いつもためになる助言ありがとうございます。
もう少しこのまま頑張ってみます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ