桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

嫁姑、関係は人それぞれ……

あんまりおおっぴらにできない話なので、隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん





私の嫁姑関係じゃなくて、私の母と兄嫁の話。
私は兄嫁とそれほど接点が無い。年に1回、正月に会うくらい。
人となりは、おとなしくて普通そうな印象しか無い。
ただ、兄や母から聞いた話から、やや神経質な人だなとは思う。

例えば、家は物すごく綺麗で、兄がちょっと部屋を汚すと怒るとか。
食器洗浄機はあるけど、一度洗剤で綺麗に手洗いしてから入れるとか。
でも、私から見たら実害は無いし、会った時は普通に話すし、特に何とも思っていなかった。
ただ、母から色々話を聞かされて、最近う~んと思う部分が出てきた。

この前のお盆の話だが、兄と甥だけが来た。兄嫁、来ず。
自分の実家にでも帰ってたのかと思ったら、そういうわけでもなくただ家に居ただけらしい。
別に両親がいびってるとかそういうわけではない。そんなことしたら兄が怒り狂うし、母は嫁いびりされてきた人だから兄嫁に対して気遣っているのが傍目にもわかる。
飛行機の距離だから面倒くさいってのはあるかもしれないが、経済的な理由では無い。兄は一般的には高給取りのレベルだし、兄嫁の希望で兄がお金の管理をしてて、帰省関係のお金を兄が出し惜しむはずがない。

兄嫁のこちらへの帰省は年に1回、年末年始。自分の実家にはしょっちゅう帰ってるらしい。
しかも決まって、年末に兄と甥が先に来る。
兄嫁は1日の午後来て、3日の朝から帰る。厳密に言えば1年に1日半しか滞在せず。
この話は前に聞いたことがあって、おそらくだけど潔癖症ゆえに他人の家への滞在時間の限度がそれくらいなのではないかと想像している。
しかもその間は部屋から出て来ないか、兄と出かけてしまうかで、朝食と夕食は一緒にとるくらいだとか。
兄と出かける場合は甥を置いて行く事もあるようだけど、帰ってからそれに対するお礼の一言も無いらしい。

そして母がすごく嫌だと言うのが、帰省するとその後逐一兄からのダメ出しがあるのだとか。
例えば、某県に住む伯母がいて、その県のある特産物A・Bが兄夫婦の好物だったので、母が伯母に送ってもらうようにお願いしていた。
値段とか手に入り易さの関係で、兄の好物Aのほうが多めに届いた。兄嫁の好物Bがゼロだったわけではない。ちゃんと入っていた。
それだけのことでもダメ出しを喰らうらしい。なぜ兄嫁の好物を優先させなかったのかと。

今回母が怒られたと言うのは、兄嫁との会話について。
最近兄嫁はパートに出てて、甥を幼稚園に6時まで預けているらしい。
それに対して、
「まあ大変ね、都会の幼稚園だと高いんじゃない?」
的な事を口にしたらしいのだが、それが大層兄嫁の気に障ったとか。

母に他意は無い。
九州のド田舎(ここ)と都会の幼稚園違いとか、そういう話をしたかっただけらしいのだが。
余計なお世話と言われたらそれまでだが、そこまで目くじらを立てる様な話だろうか。
しかも兄嫁のすごいところが、その場ではスルーして帰ってから兄に伝え、兄から母に怒りの電話をさせるところだ。

私自身が無神経で鈍感なのは認める。人によって怒る部分、触れられたくない部分が違うのもわかる。
ただ、自分が旦那母から
「幼稚園って高いんじゃない?」
と聞かれたら事実を話すし、最初に保育園にはいれなくて~で済ますだろうしなぁ。

帰省したときに部屋から出て来ないと言うのも理解できない。
旦那実家では私は寝るとき以外ほぼリビングに居るし、出かけるときは旦那家族と一緒だ。
何度か娘を預けてデートさせてもらった事はあるが(下の子が生まれてからは無い)、お土産を買って帰ってお礼くらいは言ったし、すみません、何かありませんでしたかとかそういう会話をした記憶がある。
ちなみにだけど兄嫁が部屋にいるとき、甥はリビングに居て私両親が面倒見てるらしい。
1度、母が洗濯物干し、父がトイレに立った隙に甥が兄夫婦の部屋に戻ったときも、兄にすごく怒られたらしい。子供から目を離すなんてと。
書いてて気付いたけど、自分が旦那実家でリビングにいるのは子供から目を離さないためだ
兄夫婦は私両親に甥を丸投げにして、それを親孝行だと思ってるのかもしれない。なんだかなー。

しかし1番困惑するのは、兄の態度だ。
そんなことでわざわざ母親に怒って電話をすることが理解できない。
例えばだ、私が旦那母に幼稚園のお金のことを言われて
「余計な御世話だ! お金の話なんて下品だ! あんなこと聞かれたくない!」
とか家に帰って旦那に怒ったとする。しかし、旦那がそれで旦那母に怒りの電話をするとは思えない。と言うかしない(兄嫁の話を聞いてもらって確認した)。
母が嘘をついていると言うことは無いと思う。
私にはやや毒ではあるが、兄には一歩下がった態度をとっているし、兄に確認すれば一発でばれるような嘘をつくほどアホな人ではない。

「自分が不仲だから、兄夫婦が仲よく暮らせるならそれでいいと思っていたけど、気を使って過ごしてもらって後で怒られるくらいならもう来て欲しくない。孫は可愛いけど……」
「もういっそ離婚してくれないだろうか」
と最近母が愚痴っているが、私にはどうすることもできない。

「○君(兄)は変わった」
とは、好物を送ってくれた伯母からも言われた。
30代半ばで結婚して子供も生まれて、家族が大事なんだろうと言うのは理解できる。
嫁、子>>>>>>母になるのは仕方ない。
だからと言って、母親をないがしろにしていいとは思えないんだけどな。
嫁はともかく子供は大事みたいだから、離婚を選択することは余程のことが無いと無理だろうなと思う。
母親のストレスになってるみたいだから、もう帰ってくるなと私から言うわけにもいかないし。

しかし、年に一度だからとお嫁さんが我慢してる話はよく聞くけど、姑が我慢してる話を聞くことになるとは思わなかったなぁ。
それとも、自分の周りに姑世代の人がいないから聞かないだけで、よくある話なんだろうか……。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

なるほど、そう考えた事はありませんでした。
ただ、兄はあまり嫁の親に気に入られてはいないようです。
何と言うか、少し気位の高い感じの家で……中流サラリーマン家庭のうちが気に食わないのかもしれません。兄はあまり嫁の実家に行けないと聞きます。歓迎されないから、と。
最初の頃は、30代半ばの娘をもらってもらえるなんて……と、ありがたがってるようだったのですが。
兄の性格上、何かしたとは考えにくいのですが。強いて考えられるとすれば、激務で育児に参加できないとか、嫁を労わる時間が無いとかでしょうか。
家柄とかの問題で自分たちの方が上!と思われてる感じがします。
相手側にお金があって、尚且つ一人娘ってのも厄介ですね。子供も産まれた以上、婿は用無し、いつでも離婚して戻って来ていいって雰囲気をひしひしと感じます。
最初から、子供と言うか後継ぎが欲しいだけの結婚だったのではと勘ぐってしまいます。
当事者ではないから、ただの憶測ですけどね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ