桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

3月で終了かも

まだ正式に聞いたわけではないのですが、自分の今の仕事が3月で終了になる可能性が出てきました。
今の会社は高校と幼稚園の厨房に委託で入っていて、高校側から契約を切られるらしいです。
そして、新しい業者が入ることになると。

ここの厨房は高校の寮がメインで、付属幼稚園はおまけのような扱い。高校は人数も多いし、一日三食あるしね。
そして、高校側がずいぶんもめて何度も会社の偉い人が呼び出しくらってたんですよね。
最近は献立をたてる人が変えられてずいぶん良くなってるようだけど、一時期の食事内容がかなりひどかったらしい……。
高校生のアンケートで、「前の会社が良かった」って意見がけっこう出たらしくて、それで学校側が前の会社に戻すことに決めたらしいです。
厨房が1つしか無いので、高校の給食業者を変える=幼稚園も変わる、と言う事。

でも、その決定はどうやら幼稚園はカヤの外だったようで。
「変わるってうわさ聞いたけど、本当?」
と私に聞いてきたのは、なんと副園長
私はあまり詳しくないので、一緒に居たベテランパートさんが、代わりに前の会社のことや会社が変わったときのことをいろいろ話してくれたのですが。

副園長はなんでもズバッと言う人で、
「で、どうするの? 辞めるの?」
と聞かれたのですが、それは残念ながら私が決められることではないのです。
新しい会社が自分のところの栄養士を連れてきたら私は用無しだし。
新しい会社に私を雇う気があるのかどうか、それが問題なので。
一応、副園長からは引きとめ要請がありました。
「また新しい人が入るより、ここをわかってる人には残ってほしい」
と。

そうですよね、私もやっと慣れてきたところだし。
夏休みや冬休みの長期休みがあるのは有難くて、正直、最初はきつくていつ辞めようかと思ってたけど、だんだん慣れてきて下の子が幼稚園卒園するまではがんばろうか……とも思っていたので。
でも、私にはそれを決める権限が無い。

長く居るベテランさんたちによると、前の会社、個人経営でかなりケチらしい……。
「今より安い給料でこき使われるよ」
と言われています。
しかも、その社長がうちのパートさんの身内。そのパートさん、最近ご機嫌です。
あまりにも仕事しないからエリアマネージャーにブチ切れられてめちゃくちゃ怒られてたパートさんなんだけど、新しい会社では上司になるのか……。
それが嫌だから辞めると言ってる人もいます。
家が近いし、今さら新しい仕事覚えるの嫌だから辞めないって人の方が多いけど。

私は、ただでさえ低賃金で人の命にかかわる仕事をしているのに、これ以上待遇が悪くなるなら辞めようかな……って感じです。
「前の人は幼稚園も高校も献立やってたよ。すごい大変そうだった。辞めちゃったけど」
と、前から居た社員さんが言ってました。
幼稚園だけで時間内は手いっぱいなのに、この上高校の三食の献立なんて無理です。
今の会社についていくこともできるけど、それだと勤務地が変わってしまって、多分かなり遠方になります。この近くで今の会社が持ってる場所って聞いたこと無いし。
正直、それは無理。

最近の栄養士のなり手がない理由がよくわかります。
免許持ってる人はたくさんいるんですけど、あまり魅力が無いんですよね。
食や健康への関心は以前より高まり、アレルギー食なんかへの対応はずっと厳しくなってるのに、公務員とかの一部を除いてほぼ委託業者だから給与面は事務職と大差無いし。
だったら命にかかわらず責任も軽く肉体労働も無い事務職の方がいいってなるのも当然です。私もそう思ってるし。
余程この仕事が好きか、エリアマネージャーくらい出世してそこそこ給料もらえるかじゃないと続かない仕事だと思います。

さてさて、どうなるのか。
とりあえず、今の会社のうちに就業証明書出してもらって下の子の保育園を申し込みして、4月からまた就職活動しようかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

本当に、免許に見合わない賃金って嫌になります。
でも、栄養士に限った話では無いのですね。
そう言えば私の知ってる人にも、美容師の資格持ちなのにガソリンスタンドとか色んな仕事を経験してる人がいます。
子供の髪を切るときだけ役に立つ、と言ってるのを見るとやっぱり切ないです。
せっかく取った資格なのに……と。
テレアポは大変な仕事ですよね。想像しただけで私には無理と感じます。
私自身、宣伝や勧誘の電話はうっとうしく感じますから、客になってもらえるなんて本当に数%あるかないかでしょう。
それでも食べて行く為には仕方ないと思うと、まあほとんどの人が好きな仕事をしているわけではないとは言え、やっぱり精神的に大変だろうなぁと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ