桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

メリット、デメリット

先日、新しく厨房に入る業者の説明会があったようです。
あったようですと言うのは、私は参加していないから。
タイミング悪く(と言うか良く)、私は上の娘の保護者会があったので、これ幸いと欠席しました。
今の厨房に残る(新しい会社に雇って貰う)人はそのときに履歴書の提出などもしているようです。もちろん私はしていません。

で、ここからは聞いた話。
かなり人手不足らしい……。
履歴書出してない人もいるし(私含めて5人以上)。
求人広告は出してるけど人が来ない様で。
売店の仕事もあって、売店の仕事希望(今の会社だと売店の人は厨房業務無し)の人も皿洗い等に回そうとしているようで、それなら辞めると売店業務の人が言ってるのを聞きました。
前から居るその会社経験済みのベテランさんに評判悪い会社だけど、本当みたいだな……。

そして先日、副園長から切りこまれました。
「この前の説明会行って無いって聞いたけど、どうするの!?」
これって、暗に残って欲しいってことですよね……。前にも、中の事を知ってる人には残って欲しいみたいなこと言われたし。
だから、ベテランさん達に聞いた事をオブラートに包んで話しました。
新しい会社はとにかく評判悪い、待遇も良くない、だから迷ってる……と。
「ちゃんと新しい会社の待遇確認して! ね!?」
と言われました。
実際は辞める方に心が決まってますけどね。

でも、実はそれだけの理由では無いのです。
ここの厨房にも問題がある。
とにかく古くて汚い。水漏れも治してくれない、ガス台も穴があいて使えない所もあるけど放ったらかしにされてる。
厨房の中を通ってる排水溝からは異臭がするし。
気替え部屋兼事務室は空調が壊れ、夏暑く冬寒い。結露でカビだらけでアレルギー持ちの私は事務仕事してると鼻水が止まらなくなる。
幼稚園が悪いわけではなく、この学園がケチで治してくれないだけなのですけどね。

おまけに幼稚園専用の場所が無いから、高校生の子たちが出入り自由な食堂に園児の弁当箱を並べて配膳作業をしていて、この前は虫が混入していたと怒られました。
しかし、エアーカーテン(風で虫や埃を入り口でシャットアウトする機械。学校給食や食品関係の工場などの出入口には必須)も無いし、上に書いた通り人の出入りも虫の出入りもフリーパスな環境。
ハード面が全く整っていないのに、中の人がいくら頑張ったって限度がある。
配膳作業する人の半分は老眼入ったおばちゃんたちだし、小さい虫なんて見えてない人も多い。
かと言って、ちゃんと見えてる人を雇えと言われても、安い給料では老眼入った年齢のおばちゃんしか来ない。

こんな環境で栄養士しろと言われたら、心臓がいくつあっても足りません。
いつか食中毒が起こった時に責任とらされるのはまっぴらごめんなのです。
まあ、そのことは言いませんでしたけど。言うべきだったのかな。
とにかく、残りたくない理由はこれだけ出て来るけど、ここに残る利点として挙げられるのは、家から近い、栄養士と言う肩書き、夏休み等の長期休みがある、新しい仕事が決まらないかもしれない、くらいかな。
どう考えてもメリットよりデメリットが多い……。

入園式の時、保護者の方たちにアレルギー食の説明があって、それに出てほしいようなことも言われたのですが。これも暗に残って欲しいと言われてるんだろうけど。
4月以降は残らないつもりなので、入園式に出ろと言われてもなー。
寮の高校生が希望したとは言え、ちゃんと栄養士が居るような会社ではないところに決めた学園が悪いんだし、こっちにそれを求められても困る……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NO TITLE

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

労働による疲弊感に加えてUSBメモリの故障に見舞われたので遅れてすいません。
USBは痛手でした。
「今日こそヤフーboxでのバックアップを!」と思い立って直ぐの出来事でしたから。
でも、WonderShareってソフトを使ったら復元出来たので良かったです。
全部が元通りになったのではないけど一番欲しかった物が元通りになったので♪
(憎まれ口の多い長女が生まれてすぐの1枚)

【感想】

デメリットの多い場所は卒業の合図だと思います。
もっといい場所がいつか見付かります。
今後に向けたひらめきが来ますよ。
求人だって掲載されてる時期は御縁ですし。

私めは次の求職に備えて見てくれを整える様になりました。
まともな職場はオフィスカジュアルを挙げているのに対して私の服は楽なのばかりですから。
後は有給が発生したらそれを活用して派遣の登録へ行こうと考えています。
今の休みは木・日曜。平日1日だけだと未消化な事ばっかり。
だからって土日両方を労働に充てると子供が不安ですし。

ソブラニーさん

大変でしたね。
でも、必要な物が復旧できたようで良かったです。

そうですね、やっぱりデメリットが多いところは辞めるのが正解ですよね。
お互い、良い仕事が見つかるといいですね。
5月あたりが狙い目と聞いたことがあるので、その辺りまでは焦らず良い求人を待とうかと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ