桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

そろそろ終わる

先日、私の上司が学校の事務長に挨拶に行った。3月いっぱいで終了だから、その関係の最後の挨拶ってことらしい。
私は事務長に会ったこともないし、どの程度偉い人なのかもわからない。
一応学園みたいな場所だから、理事長とか学園長が偉くて、事務長はその下あたりなのかな? 全然わからない。

で、この事務長は4月から入る業者が嫌いらしい。高校生の希望で変えることになったけど、前も色々あったみたい。
そのせいかもしれないけど、
「幼稚園の栄養士さん(私のこと)も幼稚園と連携して良くやってくれていたようで……
とか何とか言ってくれてたらしい。
私は直接会ったことがないから、幼稚園からの評判がまあまあ悪くはなかったってことかな。
ついでに、また頼む事があるかも~みたいなことも。

まあ、もしまた今の会社に戻したところで、同じ人がいるとは限らないけどね。だから、また同じ様に行くとは限らない。
業者が変われば中の人も変わるし、その段階で辞める人もいる。
その人たちが、元の業者に戻したところでほいほい戻って来る保障は無い。別のところで働いてるだろうし。
私も辞めるつもりだし、仮に数年後に今の会社がまたこの学園に入ることになったとしても、別のところで働いてたら辞めてまで来たいとは思わないからなぁ。
献立や料理の味に関しては、その時の栄養士や調理師の腕とか好みが色濃く反映されるので、会社を戻せば元通りってわけにもいかない。
実際、今回入る会社の幼稚園の栄養士してた人、辞めて栄養士不在らしいし。
新しい業者、荒れるだろうなぁ。

おまけに、私が信頼してる調理師さんも辞める。正直、その人が居てくれたから何とかなってたと思うくらいちゃんとした人だった。
私と同じく学校給食の経験者で、衛生管理をきちんとしてくれてた。
残るのは、1番信頼してないじいちゃん。なんつーか、なんでもめちゃくちゃな人。
この人のせいで大変なことになったのは1度や2度ではない。
特に衛生管理が全くなって無い。年齢のせいなのか、何言っても聞かないし。
「おお、わかったわかった」
と口で言うだけで、全く改善されない。
この人が唯一残る調理士で(年齢的に他で雇って貰えないのだろうと思う)、おまけに栄養士不在の上にハード面もガタガタ。
いずれ食中毒が起こるだろうな……と思ってる。
私が残ったところで止められないだろう、多分。だって言っても聞かないし。
だから幼稚園の調理からははずれてもらって高校生の食事を作ってもらってたけど(どう考えても園児より高校生の方が抵抗力が高いから。決して高校生はどうでもいいって判断ではない)、今度は人手が無いからこのじいちゃんが幼稚園食作るみたいだからね。私には無理。

「学園は高校生のわがままで会社を変えたことを後悔するだろうね」
と言ってる人がいたけど、私もそうなる気がする。
はっきり言って、あんまり学力高い学校では無いし、子供たちも品行方正とは言い難い。
上に書いたじいちゃん調理士をジジイ呼ばわりしてからかって遊ぶ連中もいるらしいし、ちゃんと数えてた筈なのに足りなくなる事も多い。
つまり、寮生以外の学生が寮生のふりして無銭飲食してるか、寮生が食べてないふりして2回もらってるか
制服の学生だらけだと、こっちは見分けなんてつかないしね。むこうもそれがわかった上でやってるからタチが悪い。
ご飯はおかわり自由だから、それに自前のふりかけをかけておにぎりにして他人に売り付けて小遣い稼ぎしてる輩もいるらしい。
当人たちは軽い気持ちでやってるだろうけど、泥棒やってるのと変わりない。おにぎりに関しては横領か。
正直言って関わり合いになりたくないレベル。

給食も残すところあと数日。食品在庫や書類の片付けもほぼ終わらせてる。
幼稚園は三食必要な寮生に比べて小規模だから片付けも楽だった。春休みに入れば給食も無いし、片付けも難しくない。
高校は大変だ、寮生は帰らない人もいるから31日まであるし。その状態で片付けは大変だろうな。
なにはともあれ、あと数日、気を抜かずに頑張ります。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ