桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

色々、疲れた

どうにか4月から保育園に入れそうです。
しかし、その通知が来たのが3月の19日。
15日前後に通知が来ると聞いていて、17日まで来なかったのでてっきりダメだったものだとばかり思っていたのですが。
気付いたのが夜だったので、保育園に連絡がとれたのが連休明け。
その日は仕事に出ないといけなかったので、その翌日の今日、保育園に行ってきました。

説明を受けてまず驚いたのが、手作り品の多さ
普通、保育園って働くお母さんのために手作り品は少ないんじゃないの???
市販品にしようにも、ポケット4つだのマチは7cmだの市販品では見たこと無いような細かい指定があるので、作る以外に手が無い。
布だって買えばけっこう高いし、何より我が家にはミシンが無い。
今下の子が通ってる幼稚園は手作りがほぼゼロだったので、本当にびっくりしました。
そして、保育園なのに制服と体操服とカバンを買わないといけない。え、これ普通???
長崎の保育園ではそんなもの無かったけどなぁ。本当にショックでした。
入園金だけでも痛いのに、こんな余計な出費があるとは思わなかった。

それでもせっかく保育園に入れるのだからと納得して、次は健康診断。
行きつけの小児科でと言われたので、行ってきました。これは問題無し。

それから実家に行って、母が手作り好きな人なので、布とミシンを借りることに。
幸い、母が買い貯めてた布に子ども向けの布もあって、なんとか買わずに済みそう。作るのは母のミシンを借りて何とかします。
まだ母は退院したばかりだし、あんまり無理はさせられないから。
昔は作るのも好きだったみたいだけど、今は年齢のせいか、疲れる、面倒くさいと思ってしまうらしいので。

その後、やっぱり幼稚園への報告は早い方がいいと思って、お菓子屋さんに行って、幼稚園にお礼の菓子折を購入。
その後、幼稚園に行って退園する旨を伝え、退園手続きをしてお世話になりましたと菓子折を渡してきました。
本当にお世話になったし、たまに幼稚園の都合で午後の預かりが無い以外は特に不満もなく、S太も大好きな幼稚園だったので。
園長先生も気持ち良く送り出してくれて、
「もし保育園に馴染めなかったら戻っていいですか?」
と聞いたら
「どうぞどうぞ。入園金もいらないから」
と言ってくれました。

そしてそのとき聞いた、うちが入る保育園の話。やはり横つながりがあって、色々情報は入って来るらしい。
その保育園、すごく教育に力を入れてるとか。
確かに、購入品リストに論語とか四字熟語とかの本があった……。
「外遊びが少なくて勉強が多くて、馴染めなくて戻ってきた子もいる。もちろん、それが楽しくて通う子もいるけど」
とのこと。
うちの外遊び大好き自由人のS太には向いてないかもしれない……。
「前の幼稚園行きたい!」
って泣かれたらどうしよう。
単に近いし新しくて綺麗だからと選んだのがまずかったかな。もっとちゃんと調べるべきだったのかもしれないけど、保育園によってそんなに差があると思っていなかったから。

その後、最後だからと思って園庭で思いっきり遊ばせて帰ってきたら、何か私の体調が悪い。
少し熱が出てました。1日で色々ありすぎて疲れたのかな。
大分前から咳が続いててよく眠れなくて、S太の健康診断で行った小児科に内科もあるので念のため診てもらったら、喉が腫れたりとか風邪らしい症状は無いとのこと。
「黄砂と乾燥のせいかもしれないね」
と、一応抗生剤と咳止めと漢方薬をくれました。
まだあんまり効いてないけど。
ずっと咳だけだったから、熱は疲れが出ただけで因果関係は無いと思うけど。

まあとにかく、疲れました。
仕事の方は、多分昨日で終わり。書類整理も全部終わらせたし、給食出してた幼稚園にも挨拶に行ったし。
しばらくゆっくりしたいけど、今度は子どもたちが春休みで家に居るから遊びに連れて行かないといけないし、ゆっくりできないんだよな。
明日からも毎日、大変な日々が続きそうです。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

そうなんですよ、保育園の中の違いなんて外からではわかりません。
田舎なので、ネットで噂話を検索しても全然出てこないし。
確かに市役所では、事前に保育園に見学に行ってくださいと言われましたが、たくさんある保育園をわざわざ仕事を休んで1つずつ回るなんてできるわけないし。
市役所が保育園ごとの特徴とかをまとめてくれないかなーとか思ったりします。
子どもの内はやっぱり、教育よりも外遊びですよね……。
バイオリンとか論語とかあるんですよ。うげー、うちの子はダメだろうと思ってしまいます。
でもやっぱり、自分が仕事を探す以上は幼稚園より保育園がいいと思うので、今のところ幼稚園に戻る事は考えてません。
本当に、いい幼稚園だったんだけどなー。まずは外遊びから! ってところが特に……。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ