桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

さて、困った

先週末、保育園の入園式がありました。
早いなーと思ったのですが、4月1日から預かれる様に、働く保護者が参加しやすいように土日にってことなのでしょうね。
それでも来られない人が何人かいたようです。
しかし、それを含めてもわずか30人程度の入学式でした。少ないんだなぁと驚愕。
赤ちゃんでも入る人はいるし、入れ替わりが少ないってことかな?
年齢層がばらばらだからか、幼稚園のようにみんなで入場、なんてのもなく、椅子すら無い床に全員座っての入園式。
入園式の雰囲気が無い……。

それはさておき、1つ困ったことが。
保育園に提出する書類に、「緊急連絡先」の欄が。
とりあえず、私の携帯、私母の携帯、私実家、旦那携帯の順に書いたのですが(旦那の職場が遠いので)。
「ご両親の職場の連絡先を必ず書いてください」
とのこと。

さて、4月から無職になる私はどうすれば……。
求職活動します、とはっきり伝えたほうがいいのでしょうか。保育園を辞めさせられたら困るのですが……。
旦那にしても、派遣みたいなものなので、本社にかけられてもいないし、派遣先にかけられても迷惑なんですが。
それを伝えても、
「ご両親の職場の連絡先は必須です」って感じだし。
困ったなぁ。
働いてるふりして預ける人がいるからその対策かもしれないけど、かなり困ったことになった。

仮に私が前の職場に居たとしても、あまり教えたくない。
厨房業務で、みんな作業を中断されるのを嫌う。手を洗い直さないといけないし。
だから、電話はあるけどかけるのとFAX専用で、鳴ってもほぼ出なかった。私以外は。
店とかなら厨房仕事でも出ることはあるだろうし、事務室が別にあるような職場ならやっぱり出られるだろう。
前の職場は事務室とは名ばかりの単なる気替え部屋で、電話も無い部屋だったしなぁ。

ただ今後、前の職場の体勢が変われば、すぐに人が出るようになる可能性もあるから、前の職場の番号も書きにくい。
「そんな人いませんけど」って言われてしまうからね。

素直に求職中です、って言ったほうがいいのかな。
前の職場の番号書いて知らん顔ってのも気が引けるし……。
早く仕事が見つかればいいのだけど、なかなか条件が合うものが無い。
ぜいたく言わずに何でもやるべきなのかなぁ。
土日祝日休みのパートなんてなかなか無いよ……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

お久しぶりですー( ´ ▽ ` )ノ

ミルさんに旦那さん、お子さん方もお元気そうで何よりです(^ν^)

保育園ですが、入園されたのはお住いの自治体が認可している保育園でしょうか?
(入園に関する書類を出した先が市役所などの自治体であれば、認可保育園です)
認可園の場合なら、入園・在園の要件は自治体が共通のルールを設けているかと思います。
例えばうちの地域の場合は、親が休職中であっても、認可保育園の入園申請、また在園は可能です。
ただし休職期間は3ヶ月までと決められていますので、その間に仕事を決定し、その後、期間内に勤務状況に関する書類を会社に書いてもらい、役所に提出する必要があります。
お住いの自治体によってルールは異なると思いますので、一度確認されると良いかと思います。

保育園に提出する連絡先については、やはり勤務先の電話番号が必須になると思います。
子どもの発熱などで呼び出しする際、どうしても必要なんでしょうね。(そして実際、何度も職場に連絡が来ましたf^_^;)
ただ、各家庭によって勤務先の電話番号では連絡がつきづらい事もある、と言うのは保育園側も承知しているかと思いますので、連絡先を届けた上で、実際の呼び出しの時に、ミルさんたちの携帯電話やご実家などを優先してもらえるようお願いしておくと良いのではないでしょうか。(何なら書類に番号を振るとかしてw)
ミルさんの場合も、休職中である事を素直に伝えられたら一番良いのですが…。

久々なのに長々と失礼しました!
そもそも認可園じゃなーい!とか、検討違いだったらスミマセン(T_T)

場所は違えど、先月産まれの次男の保育園&職探しに頭を抱えている、桃缶。でした☆

桃缶。さん

お久しぶりです。
そしてご出産おめでとうございます♪
お体ご自愛くださいませ。

保育園は認可保育園です。
求職期間がどれくらいか……う~ん、市役所に聞いてみるしかないかなぁ。

子どもの年齢が低い程保育園は難しいみたいですね。
うちも子どもが3歳だと受け入れてもらえなくて、4歳になったら余裕が出たみたいな感じだったから。赤ちゃんは本当に大変だと思います。
保育園の入園式にも何人かはいましたけど、少なかったです。
自治体によって違うでしょうけど、やっぱり小さい程大変なのは同じでしょうから、心中お察しします。

具体的にありがとうございました。

NO TITLE

夫の勤務先については本社の電話番号を書くけど「取次の対応なし」って書いています。
実際の就業先となる派遣先については言ってないです。
(案件次第なのでどの位、其処に居るか解らんしね)
園側から見ると緊急時のお迎え対策ですから父親の事はそんなに気にしないのでは?
共働きなので近居の親族さえ連絡つけばOKだと思います。

緊急連絡先の優先順位…。
①夫の実家 ②私の勤務先 ③私の携帯 にしてあります。
勤務先が携帯より優先順位高いのは職場では携帯をロッカーに入れる決まりになっているからです。
私の所は「取次の対応なし」って言われてないのもある。
それにロッカーへ入れさせられてるんだから会社側には従業員への急な連絡に対応する義務がある筈です★

ソブラニーさん

「取次の対応なし」それいいですね!
私も次はそれを書きます。
とにかく勤務先は絶対書いてください! だったので仕方なく書いて、優先順位を私携帯と私母携帯、私実家の順にしてますけど……不安です。
そうですね、手元に携帯置けない職場だと会社側は従業員への連絡に対応する義務がありますよね。
今までは携帯手元に置けるゆるい職場ばっかりだったし、旦那も携帯に出られなくもない職場なので、考えた事なかったのですが。
考えてみれば、携帯はロッカーに! ってところもありますよね。
良い考えをありがとうございました!

NO TITLE

ロッカーと言えば置かれてる場所が困るんですよ。
別フロアの休憩所ですから…。
必ずしも自席の近くではないと言う落とし穴があります。

職場の人達は着信音消せばバレないって思ってる。
だからポーチへ入れる等して職場へ持ち込んでいます。
トイレで席を立った時に携帯いじってるのを見掛けます。

セキュリティセキュリティと言って従業員の携帯所持に規制をかける。
情報漏洩を防ぐ為と言っても災害が起きたらどうするんだろう。
家族や保育園にどうやって連絡するんだろう。
たまーに考えます。
私も携帯を隠し持てばいいけどトイレでゲームしてバレそうなので出来ないんですよね。
離席時間が長いと怪しまれると思うので…。


ソブラニーさん

あー、わかります。
ドラマなんかでよくある着替え用の部屋ですよね。私には縁が無い……。
緊急連絡があるので、携帯を持ちこむ気持ちもわかります。
ただ、会社側としてみれば私用を持ちこむな、仕事に集中しろってことだと思うので、それもわかるんですよね。
さすがにトイレでゲームはまずそうですね。ちなみに何がお好きですか?
最近スマホデビューしたばかりで、無料のゲームを探しています。
今はまってるのは、脱出ゲームです。ツムツムみたいにスピードを要求されるものは苦手で、考えてできるもののほうが好きです。
よろしければ参考までに教えてください。

LINEゲームはお勧めしないです



他プレーヤーをLINEで友達登録しないと有利に進める事が出来ないですからね。
(友達やグルチャはgamerchで色んなゲームの募集が載っている)
私はドリームガーデンをやっていました。

街並みを作るゲームです。
お手伝いで他プレーヤーの所へ行くと通信量が嵩むのとiPhone5Sだから落ち易いのがきつかったです。
ネット上で探したグルチャの人々もお手伝い出来ない事からゲームをやめてくのが多かったですね。

LINEゲームが困るのはプレーの為に登録した友達の扱いです。
タイムラインやトークでの交流ないのが殆どだから削除すればいいけどやりにくいんですよね。
(LINEですからグルチャの人間にタイムラインを公開しない人が多い)
(私はリアルの人間にタイムラインを非公開にしている)
下手に削除するとグルチャで知り合った人のタイムラインにいいねやコメントをやりにくくなるから。



ドリームガーデン以外は童話の森パティスリーやアイラブコーヒーをやりました。
制作会社が作るだけ作ったって感じでその後のメンテナンスはないし課金誘導なゲーム仕様でした。



SNSに基づいたゲームってユーザー獲得の為の努力が欠けている様に感じます。
mixiゲームが皮切りだったけどパズドラ等をプレーすると完成度や課金アイテムの配布具合で実感しますね。

私がプレーしてるゲーム

チェインクロニクルとほしの島にゃんこです。

前者はタワーディフェンス型RPGでシナリオがスマホゲームの中では良く出来ています。
考えるのはイベント時のパーティー編成位なので難易度は低いです。
ログインボーナスやイベント報酬も良心的に出来ています。

後者はドリームガーデンと同じ街並み作りのゲームです。
此方は他プレーヤーとの交流なしでのんびりプレーできるのが有り難いです。
制作会社が「大人も子供も楽しめる」って銘打ってるので下手な交流機能は備えなかったのだろうね。

両者共に無料で出来るけど「欲しいキャラクター」や「叶えたい景色への近道」として課金欲が出て来ちゃいますね。

ソブラニーさん

ラインゲームは確かにちょっと私も無理かな……。
RPGいいですね!
ドラクエとかテイルズ好きなので、やってみます。
街並みづくりはやったことないですが、そのうち挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

スマホの種類

スマホゲームをやるならiPhoneがいいです。
私が始めた頃はAndroidでした。
パズドラ・チェインクロニクルはiPhoneの方が綺麗な画質と言うだけでプレーは問題なく出来た。
(夫はiPhone5S、長女はiPadを使用していました)
しかし無名メーカーのゲームをやったら最悪でした。
Androidでは強制終了の連続でした。
たまたま夫がクリスマスにiPad miniをくれたのでそちらへ移したらまともに動く様になりました。

ソブラニーさん

iPhoneがいいんですか。
主人が使ってたのですが、新しい別の物に変えたので考えませんでした。
最近変えたばかりなので、また変えるのは難しいですが、2年後くらいかな、縛りがなくなったら考えます。
Androidは良くないのですね、なぜでしょうね。
そっち方面は詳しくないので、本当に謎です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ