桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

新年度スタート

4月になりました。
1日からS太は保育園に行き始めましたが、案の定嫌々ばっかりです。
行きたくない、幼稚園がいい、おばあちゃん家行く……等々。
「おばあちゃん家行く」発言は、K子がおばあちゃんの家に行くから。
春休みの間だけだけど、私が面接等で家に居られないときは私母にお願いしているのです。
しかし、私母宅でディズニーちゃんねる見ておとなしくしてるK子と違い、すぐに飽きて騒いで外に行くと言い出すS太は、病み上がりの母には預けにくいし、何より早く保育園に慣れてほしいから
なので、泣かれるけど保育園に預けてます。

お迎えに行った時の様子は至って普通で、
「泣くのは最初だけで、すぐ馴染んで遊んでますよ」
と先生にも言われます。
迎えに行ったときはそこそこ楽しそうにしてるから、早く泣かずに行けるようになってほしいなー。

私も保育園が使えるのをいいことに、あっちに面接、こっちに説明会等、あちこち出かけてます。
そうでもしないとなかなか仕事が見つからない……。
福岡とは言え、私の家はかなり田舎。博多まで出ればたくさんあるだろうけど、家の近くで探すとなかなか無い。
旦那が通勤に時間かかるしあんまり家事させたくないから、私は家事時間を考えると自宅近く勤務がいい。わがままだけど。

前の仕事は栄養士でパートだけど責任者扱いで、何かあるとすぐ残業で帰りが遅くなって、買い物までして買えるとK子が帰る時間に家に居ない事が多かったのですが、旦那はそれをあまり良く思ってなくて。
旦那希望は、①土日祝日休み ②子どもが帰る時間に家に居る
だそうで。
これは、旦那自身の親が共働きで、母親が家に居てくれることに憧れていたからだそう。
その条件で探すと、本当になかなか無い。

飲食店で平日ランチタイムのみのパートとかは割とあるから考えてみたけど、
「飲食店で土日祝日休みは難しいよ。求人誌にそう書いてあっても、結局出なきゃいけないことが多い」
と、高校時代のバイト経験豊富な旦那が言うのでそれも却下。

4月に入ってまだ間もないけど、あちこち動き回ってるし、早く仕事見つけないとと気が急いてるせいか、なんとなく落ち着かない気分。
仕事、早く決まるといいなぁ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NO TITLE

旦那様の希望を見ていると働いて欲しくないのが伝わって来ますね~
家族で過ごす時間と言う事では土日休みは仕方ない。
だけど子供が帰って来る迄に終わる仕事なんてないですもの。
母親の在宅が憧れと言っても無茶苦茶ですよ。
子供だって小学校に学童あるんだしお迎えに行けば済む話です。

飲食店の求人はインチキです。
「平日のみ可」等の敷居低さを謳っていても面接に行くと大違いですもの。
応募を増やす為に条件緩く言ってるだけね~
個人経営で定休日が日曜だと「平日のみ可」なのかも知れませんが。

「平日のみ可」で思い出したのがサラリーマン街。
綺麗なオフィスビルに入ってる様な店。
あーゆう所なら土日が定休日な所が多いから平日だけの募集があるのかも。
丸の内やみなとみらいがそうなので他地域もそんな感じではなかろうか。
通勤時間がかかるけど博多で探すのも悪くないかも知れません。

ソブラニーさん

家で奥さましててほしいな~と言うのが旦那の言葉。
しかし、収入的にも私の性格的にもそれが難しいのはわかっているので、旦那も働くことに反対はしてません。
ただ、働いてほしくないのが根底にあるのでしょうね。
上の子が学童と言うのも一つの手段ですね。旦那のところは田舎で学童無し&弟妹の世話に追われて良い思い出がないそうで……気持ちはわかるので、できるだけ条件にそったものを探したいです。

ああ、やっぱり飲食店で土日休みは難しいですか。
学生さんが土日に出てくれるかなーとかちょっと希望持ってたのですが、やっぱり無理そうですね。
飲食店はやめておきます。
博多、そうですねー。通勤が辛いんですよね。
旦那は駅まで私が車で送迎してるけど、私を送迎してくれる人はいないからかなり難しくて。
確かに、登録してる派遣会社の人にも言われました。
でも、まだそこはふんぎりがつきません。もう少し自宅近くで探してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

やっぱり都会は安いですね!
こっちは調べたところ、月額8500円です。それでも長崎より安いです。
祖父母に預けるのは、やっぱりちょっと考えますよね。
うちもそうです。私母は初孫の娘に甘くて、テレビ漬けになるし。
そちらのお姑さんはうちよりだいぶひどいみたいですけど……(ごめんなさい)。
規律ある生活態度の保障は怪しい、本当にその通りです。
ただ、うちの自治体は学童の指導員の質が良くないらしいです。
どっかの派遣会社みたいなところから、簡単な講習を受けた人が来るだけで、たまに来る学生バイトのほうがずっと勉強の教え方や遊び方が上手だとか何とか。
でも学生バイトは外聞が悪いから積極的に雇わない方針だとかで、制度そのものに問題があるみたいです。
家でだらだらよりは、友達と遊んだ方がいいとは私も思いますけど、仕事が決まったら時間次第で考えてみます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ