桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

揺れます

さて、熊本の方が大変なことになってますね……。
私は熊本とは縁が深くて、親戚もいます。
幸い親戚は全員無事ですが、タンスが倒れたり、避難勧告が出ている地域だったりで大変な様子です。
こういうときって、本当にできることがないですね……。
亡くなった方のご冥福をお祈りする以外に何もできない。

福岡もけっこう揺れます。
最高でも震度4程度だから、揺れを感じたり高い所に置いてた物が倒れたりくらいで大した被害はないけど。
夜中に揺れで起こされたり、携帯が「地震です」と叫び出すから寝不足です。
命に別状はないので文句は言えませんが……。
福岡県西方沖地震(2005年、死者1名、負傷者約1,200名、住家全壊約140棟)以来かな、地震を感じたのは。

こんなときに思い出すのが高校の時の地学の先生の台詞。
「福岡は数百年大きな地震が起こっていない。地震保険に入るのは無駄」
福岡県西方沖地震起こっちゃったね、先生……。
面白くて割と好きな先生だったけどな。
熊本城を始め、重要文化財が壊れたのは歴史的な損失だ……実に惜しい。

これって消費税増税に影響あるだろうか、と考えてしまう。
麻生大臣だったっけ、震災等の大きなことがが起きなければ消費税上げは敢行するとか何とか言ってたような。

さて、募金程度しかできることは無いけど、できるだけ早くみんなが元の生活に戻れますように。
これ以上被害が広がりませんように。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NO TITLE

熊本の地震は凄いですよね。
ヤフー見てると地震の発生時刻が常に更新されていますもの。
ミルさん、親戚が無事で良かったですね。
発生時刻を考えると生きてるのが奇跡だと思います。

報道を見て被災者の為に出来る事はない。
コンビニで釣銭の募金がやっとです。
我が身に起こる時を想定して被害を軽減出来る様に努めるだけです。
片付けをして防災に関する物をきちんと置きたいんですよね。
家族構成に合う物だけでなく近所へお裾分け出来る物もあるといいんでしょうな。
(可愛い双子の2歳未満児とそのお母様とは会えば挨拶するから…)
(御老人は我が家の年子に言葉をかけて下さるし…)
マイバスケットが2個余っているから1個は我が家用、もう1個はお裾分け用にしようと考えています。

ソブラニーさん

そうですね、備える事はとても大事だと思います。
我が家は水とか食料は備蓄してるのですが、それ以外は対してないので考えなければいけません。
ご近所づきあいも大事ですね。
会えば挨拶する程度ですが、うちのアパートは皆さん良い方ばかりで、何かあった時は助け合いたいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ