桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

明日は我が身

熊本の地震ですが、日に日に被害が拡大して行っている気がします。
単に最初の頃は被害が把握できていなかっただけで、規模が小さかったわけではないのですね。
死者数は増え、避難所生活してる人達の数もかなりいて、精神的に追い詰められているのではないかと思います。
正直、ここまでの被害とは思っていなかった。
若い方の死亡のニュースを聞くと胸が痛む。まだまだこれからの人達だっただろうに、何故こんな目に遭わねばならんのだ……。
何より親御さんの気持ちを考えると本当に辛い。
心からご冥福をお祈りいたします。

今回の地震を踏まえ、福岡県の活断層の事を色々調べてみたら、驚いたことに自分が住む市の下にも活断層がある。
引っ越すときにはそこまで調べていなかった。
詳しくは知らないけど、市内の歴史的に相当古い建造物が健在なことを考えるに、かなり長い事動いてない活断層だと思われるから、万が一動いた時のエネルギーはかなりのものになると予想できる。
ただ、それが今日かもしれないし500年後かもしれないし、予測はできない。
しかし、地震が大分に広がっている事を考えると、近くの活断層に影響を与えている可能性は大いにある。
それが動いて地震が起きた場合、我が家も運が良くて避難所生活だろうな。命が無い可能性のほうが高い気がする。
明日は我が身だな。

旦那実家は九州内では活断層が少ない地域だから、いっそ引っ越すかな。霧島が噴火した時には灰が降ったりはしたらしいけど。
福岡よりかなり田舎だから生活は不便になるし、仕事も見つからないかもしれないけど。
娘を転校させたくないと思ってたけど、そんなこと言ってる場合ではないかもしれない。
津波の心配はある場所だから、内陸の少し高台に住めば……とか考えてしまう。
私の親がこっちにいるし、多分実行には移せないだろうけど。
実行するときは、本当に地震が起こって命があったときだろうな。

地震が起こりませんように、これ以上被害が拡大しませんように。
避難所の方々が早く元の生活に戻れますように。
何の力も無い祈りだけど、それしかできないから祈る。無力だとつくづく思う。
せめて募金しよう。
千回祈るより、千円の募金の方が役に立つかもしれない。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますさん

そうなんですよね、実家が近い事と博多に近い事はすごく便利なので、この便利さは捨てがたいです。
旦那実家は、まだ婚約状態ですが義妹さん夫婦が同居決定なので、同居する事は多分ありません。
義妹さんはお義母さんが大好きで離れられないみたいです。ある意味うらやましい親子関係です。
旦那両親より私の両親の方が一周り近く高齢なので、私の両親を看取ってからなら旦那実家近くに移住してもいいと思っていたのですが、ありがたいことに旦那も福岡のほうが便利だから永住してかまわないと言ってくれています。
今後も大きな震災が無く過ごせると良いのですが。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ