桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

GW前半の話

さて、5月に入って初の書き込みとなります。
とりあえず、世間はまだGW中かな?

実は……申し上げにくいのですが、GW前半で旅行しておりました。
熊本が大変な状況だけに旅行なんてしててもいいのだろうか、失業してお金無いのにそんなぜいたくしていいのだろうか……と最後まで悩んだのですが。
旅行の申し込みは2ヶ月以上前でして。もちろん、震災よりも失業が決まるよりも前のこと
それに、明日生きてる保証なんてどこにもないんだから、楽しい事はやっておきたい! 何より、今からだとキャンセル料が発生する! と言う事で。

今年は結婚10周年。記念の旅行に行こうと言う話はずっと出ていました。
そして、数年前にディズニーに行ったとき、結婚記念日の秋頃を選んだのですが、台風で飛行機が遅れたことがありまして。
それに、今年は旦那妹の結婚式が秋の予定だったので(その後前倒しで夏になったけど)、春に行こうかとなりました。
今年のGWはとびとびで旦那実家に帰省したくないと旦那が言ったのも大きかったです。移動に半日かかるので、ゆっくりできるのが間の1日だけと言うのは嫌だそうです。
そこで、GWにディズニー旅行計画を立てたのが年明け頃だったかな。
夫婦そろってディズニー好きなもので……。

海外も魅力的だけど、治安とか子どもが水でお腹壊さないかとか、色々不安があって。
日本国内は色々良いところがたくさんあるし、わざわざ海外に行かなくてもいいよねってことで。
本当は台湾とかトルコとかタイとかベトナムとかイタリアとかスペインとか行ってみたい(食べ物が美味しい国がいい)。
しかし、ディズニーは近場の海外よりはるかにお金がかかる。
娘が小学生になって休日しか行けないこと、下の子が4歳になったので飛行機代がかかること、などなどで金額が跳ね上がる。
関東近辺に住む人にとっては、ディズニーはちょっとしたぜいたく程度だろうけど、九州住まいの我が家からすると数年に1度のぜいたくレベル
今回も、2泊のホテル代と往復の飛行機代と2日分のチケット代に合わせ、当日使ったお土産代とか食事代とか全部込みで、30万前後かかりました。いや、本当にキツイ出費です。
それでも、10周年記念は大事にしたかった。

結果、行って良かったです。本当に楽しかった。
4月生まれが2人居る我が家、バースデーシールを2枚もらって、スタッフの人達には何度も声をかけてもらえました。
キャラクターが寄って来るって話も聞いたことがあったけど、それは無かった。まあ、混雑具合が半端無かったし仕方ないか。
シールを貼ったまま帰りの飛行機に乗ったら、CAさんにまでお祝いしてもらえました(笑)。
風が強くてパレードが中止になったり、下の子がうろちょろして場所取りできなくてシーのショーが半端にしか見られなかったりしたのは残念だったけど。
今回は家族4人だけで行ったけど、母親&叔母と一緒に行ったとき、場所取りしてくれてたありがたみを痛感しました。食事関係は年寄りの好みに合わせるのが面倒くさかったけど。

次はまた母親と叔母が一緒に行きたいと言っているので、そのときはランドのパレードとシーのショーが見られたらいいなぁ。
もう1つ心残りなのは、シーの新しいアトラクションのトイストーリーマニアがまた見られなかったこと。
ちょっとチケットを申し込んだ際の手違いがあったようで、すぐに入れなくて15分くらい手続きに時間がかかってしまって。
その間に、もうファストパスも3時間待ちorz
子ども連れて3時間は待てないし、待ってもとれないかもしれないと言われたので諦めました。
もっと人が少ない時期を選んで来ないとなぁ……でも、学校が休みの時期はどうしても混み合うよなぁ……。

下の子はまだ4歳で乗れないアトラクションもたくさんあったけど、3歳から乗れるジェットコースターとかはすごく喜んでたし、うちの家族で絶叫系に弱いのは私だけの様子
2人とも旦那似で良かった。だって、同じ値段なら乗れた方がお得だもんね。
もう少しして身長制限もクリアしたら、3人で楽しめるんだろうなぁ。
今回は、旦那と娘が絶叫系に行ってる間は私と子供向けのところを回ってたけど。

次は何年後に行けるかわからないけど、母&叔母が一緒なら案外近い将来かもしれない。
まだ元気なうちに行きたいと言ってたから。旅費も少し負担してもらえるし。
それとは別に、干支一周り、結婚12周年記念にはまた記念旅行に行きたいけど、そのときはUSJとどっちにしようかと旦那と相談してます。
USJはまだ未経験。娘だけは私母と行った事があるけど。
どっちも魅力的だなー。どっちにしようかなー。



見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NO TITLE

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

自粛・求職は気にしなくていいと思います。
在職中頑張ったのだから御褒美です。
食べる人の命を預かるのだから責任の重い仕事でしたよね。
旅行して楽しんだって罰は当たらないです。

ディズニーランドは関東に住んでいても気軽に行けないです。
私は結婚してから2回行ったけど2回共、会社の福利厚生でした。
 1回目は私の会社が社員への労いで色んな娯楽プランを提供した中の1つ
 (他の人は蕎麦打ち・ティータイムのクルージングへ行った)
 2回目は夫の派遣先で労働組合のお祭りの景品
 (正規雇用以外にも門戸を開いてたのだから良心的な会社だったな~)
二女と三女もいつかは連れて行ってやりたい。
1~2年計画になっちゃうけどディズニー貯金でもしようかしら。

ソブラニーさんn

ありがとうございます。
そうですよね、ご褒美とかちょっとしたぜいたくとか無いと頑張れませんよね……。

ソブラニーさんは関東住まいなので、年1くらいで行かれてるのかと思っていました。
そうか、関東の人でも気軽に行けないのか……。
九州の私なんかもっと行っちゃいけない気がしてきた。でも、母は行く気満々です。
お子さんきっと喜びますよ、ディズニー貯金頑張ってください!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ