桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

今度こそ

母親がなかなか退院できないので、就職活動も停止気味ですが。
たかが盲腸なんだけど、持病があるせいでいろいろ大変みたいです。
ようやく今週末退院の目途が立ったので、また就職活動に本腰を入れたいと思います。

さて、その前にちょっと怒ってる話を。
先月か先々月に登録した派遣会社が2つほどあるのですが、そのうちの1つがすごく対応が悪い。
タウン○ークのHPに、その会社が持ってるコールセンターの仕事がいくつかあって、それが近くだったので電話して聞いてみたのですが。
「担当者不在で、折り返し連絡致します」
その後、連絡なし。それが2回。

もう1つの派遣会社は、近くに仕事があると向こうから連絡入れてくれるくらいちゃんとしてるんだけど。
派遣会社によってこうも違うものかと思いました。
コールセンターの仕事、時給は高かったけどもういい。
そういやあの会社、面接時間も当日の直前で変えてきたんだよね。その後の予定が立て込んでたので、
「なるべく早くお願いします」
と言ったけど、そのときの態度が悪かったとか思われて仕事回してくれないんだろうか。
心当たりがあるだけに、何とも言えないけど。

そんな派遣会社に腹が立ったので、怒りに任せて久々にハローワークへ行ってみました。
ハローワーク紹介の求人、3連敗か4連敗中なのでちょっと足が遠のいていたのですが。
条件に合う求人が2つほど。両方の紹介をお願いしました。
担当してくれる人はその時によって違って、前の女性は感じ良かったのだけど。
まだ当たったことがない、隣で聞いてるだけでも説教臭くて嫌だなと思うおじさんとかもいて、今日は誰に当たるかと少しだけドキドキしていました。

今回担当してくれたのは、ぱっと見狐を連想させる、少し目つきのきつい痩身の高齢男性(ごめんなさい)。
どういうタイプかなーと思って見てたら、最初は事務的で、淡々と仕事するタイプなんだなと思いました。
それはそれでいいです。説教されるよりずっといい。
でも、人が少なかったせいか段々と雑談が増えて、面接の仕方などをレクチャーしてくれました。
それがなかなか面白かった。

「例えば、面接官から『ほかに受けてる会社はありますか?』とか聞かれたとする。それって、男女交際で言えば『ほかに付き合ってる人いる?』って聞くのと同じで、ちょっと気があるんだよ。そういうとき、馬鹿正直に答えちゃいけない。気を持たせつつ、ほかもいることを暗に匂わせないと」
なかなか高等技術が必要な感じですが。ほかにも色々ありましたが割愛。
雑談は今の政権のことが多くて、今はとりあえず景気が少し持ち直しているのか、求人が増えてるのだとか。
「就職活動は今のうちだよ。7月の参院選で惨敗でもしたら、違う方向に舵を切るかもしれないからね」
とか。
言葉の端々に隣国批判を微妙なニュアンスで交えてきて、自分と考え方が近い人だな、と嬉しくなりました。
多分、公務員だからはっきり言っちゃいけないんだよね。

さて、今回応募する求人について。
1つは卵の細菌検査関係の仕事。一応栄養学科卒なので、学校で寒天培養とかはやったことがあります。
「それは多分有利だと思うよ、基礎知識があるんだから。職務経歴書なんかできちんとアピールするように」
とのこと。
ただ、保育園の時間からすると朝が間に合わないので融通してもらえるかがわからないのと、交通費が出ないのがネック

もう1つは、普通の事務員。
ただ、子育て応援求人とかで、保育園の時間などに合わせて時間や日にちはかなり融通してくれるらしい。それはポイント高い。
仕事としては前者が魅力的だけど、子供がいる以上後者の条件はかなり魅力的。
時給はどちらも大差なし。雇ってもらえるならどっちでもいい。

単純なもので、紹介してくれる人が面白かったからすっかり機嫌も治って、今度こそうまく行くんじゃないかって気になるから不思議。
多分だけど向こうは、私が今までにいくつ受けてダメだったとかの記録が画面にすぐ出るだろうから、
「今まで連敗続きで……」
って弱音を吐いたら、
「就職って縁だからね。あなたに合った仕事がきっと見つかります」
と言ってくれて、すごく心に響きました。
もしうまく行ったら、狐どころかお狐様の化身だわ。お稲荷さんに油揚げお供えに行かなきゃ。
ハローワークにお供えしたら頭がおかしい人だと思われるだろうから、近くの神社に。
近くにあったかなぁ、お稲荷さん。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

お稲荷さんのご利益すごいですね!
実は、5月初めに旦那と回った神社にお稲荷さんあったんです。
ご利益と結びつくといいな。
家からはちょっと遠いから、もう1回はいけないけど。

先日、普通の事務の面接受けました。
小さな会社で、人間関係は悪くなさそうだったのですが、リサイクル業者でコンクリート片とかアスファルト片とかトラックで持ち込まれる現場の事務で、土煙というか砂煙というか、とにかくすごい!
窓開けて応対しないといけないし、のどが弱い私としてはちょっと遠慮したい仕事でした。
卵会社のほうは面接がまだで何とも言えませんが、そちらに受かればいいなと思っています。
万一リサイクル業者の採用通知が来たらどうしようかと悩み中です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ