桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

3日目

今月から働き始めて、3日が経ちました。
覚えることが多くて頭がパンクしそうですが、前の職場もそんな感じで最後には時間余らせてたので、今回も大丈夫ではないかと楽観しています。
何より、良い人ばかりだから何とかなりそう。

しかし、ちょっとびっくりすることもありました。
入ってすぐ、こんなこと言われたのです。
「2週間で仕事覚えてね。実験室はあなたに任せるから」

え?????

ちなみに、前任者が辞めるわけではないそうです。
簡単に書くと、
工場内で勤務する人が足りないから募集する → いつまで経っても誰も来ない → 実験室で働いていた人が「私が行きます。実験室飽きたけど辞めたいわけじゃないし」 → じゃあ実験室勤務の人を募集しよう。元の人がフォローするから短時間パートでいいよね(前任者はフルタイム)

と言う流れだそうです。
また責任者みたいなことさせられるのか……前の時も、栄養士が1人だったから実質責任者扱いだったし。
ただ、今回の会社は、会社そのものは小規模だけど親会社が日本有数の超大手企業で(名前は伏せます。日本人なら誰でも知ってます。トヨタレベル)、前の会社と比べて福利厚生等はかなりしっかりしています。
説明受けたとき、前の会社がいかにブラックだったか痛感しました。

それにしても、私はパートで薄給なのに重い仕事をさせられる運命なのでしょうか……。
姓名判断で仕事運が最悪と言われたことあるし、手相でも仕事運は良いとは言えないと言われたことあるけど、当たってるかも。
でも性格が主婦向きじゃないのが辛いところ。

週4日勤務なので、明日から3連休。
「お願いだから辞めないでね。3日ゆっくり休んで。あなた、私より覚え早いし、あなたがいないと休みにくいから」
と、前任者に言われました。
今までは実験室の人が1人だけだから、すごく休みにくかったそうです。私が仕事を覚えてしまえば休みやすくなる……と。
私が休みの時はその人が実験室に入り、私が出るときは工場内勤務になるようです。
やっと決まった仕事だし、周りに意地悪な人もいないから今のところ辞めるつもりはありません。

ただ、いくつか不便なこともあります。
工場は二棟あって、私が居る実験室がある棟は食堂が無い。事務室・実験室は食事不可で、昼食時はわざわざ別棟に移動して食べないといけない。
雨の日とか面倒くさいな……。雨の日より寒い時が辛いと言ってる人がいました。
あと、掃除が当番制。男子トイレ掃除までしないといけない。すごく嫌だな。仕方ないけど。

まあとりあえず、ぼちぼち頑張って行きます。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NO TITLE

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

採用決定、おめでとうございます。
保育園の事があるから働き口が見付かってホッとしますよね。

入社早々にゲッソリ来る事ちらほらで大変ですね。
若い頃だと凹むけど
歳月を経ると会社への過度な期待をせず適度に働こうと言うブレーキになっていいかなと思う。

ソブラニーさん

ありがとうございます。
本当に、若いころだとへこんでいただろうなと思います。
今は生活もかかってるし、ぜいたく言える状況ではないからこのまま働き続ける予定です。
福利厚生や待遇、人間関係は悪くないし。
確かに、過度な期待をするようなピュアな気持ちはなくしてしまいましたね(笑)。
でも、こうして年を取って経験を重ねることは、決して悪いことではないなと思いました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ