桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

良かった良かった

北海道の行方不明の男の子、無事で本当に良かったよねー!!!
もうほぼダメだと思ってた。

私は90%連れ去り事件だと思ってた。残り10%が遭難だと。
車2台くらいすれ違ったって証言があったから、そのうちの一台に乗ってた人が……って。
小さい男の子に興味がある人か、もしくは「子供捨てるなんてひどい親! それなら私が育てる!」的な、ちょっとエキセントリックでテレビとか見ない人かなと。
連れ去りで前者なら生存の可能性は低くなるけど、後者なら元気な可能性もある。
万一遭難なら、あの寒い北海道ではもう絶望的だろうな……と思ってた。

ちなみに職場では「親が殺して隠してるんじゃ?」って意見もあった。
でも、私はその意見には否定的だった。
もしそうであるなら、男の子のお姉ちゃんがもっと挙動不審になって、警察が気づくんじゃないかと思って

連れ去りと思ってたもうの1つ理由として、「警察犬が追えなかった」という話を聞いたから。
車に乗ったんだったら、追えなくなる可能性もあるよね。
自力で歩いて行ったのに追えなかったってことは、警察犬が来る前に雨がひどくて匂いが流れたりしたのかな?

それにしても、電気もない真っ暗な山の中、水だけで一週間だっけ?
すごい子だわ。恐ろしくたくましい。
大人の自分でもちょっと無理だと思う状況。
自衛隊の宿泊施設のカギが開いてた、水があった、寒さをしのげるマットがあった……いろんな幸運が重なったようだけど、運の強さと生命力の強さって関係してるのかも。

しかしあの男の子、もしかして父親を追うことを諦めて自力で山を下りるか、自力で生きて行こうとしたんだろうかと思ってしまう。
行動がそんな風にしか思えない。宿泊施設は父親が去った方向とは反対方向だったみたいだし。
おなかすいてたのは当然として、いきなりおにぎり食べて大丈夫だったんだろうか?
おなかすかせた子に食べ物あげたいのはわかるけど、いきなり固形物を胃に入れるのは体に良くないんじゃなかろうか。
元気そうで安心したけど。
早く男の子の口から詳細を聞いてみたい。

ついでに、男の子が行方不明中に起こった我が家の娘行方不明事件について。
無駄に長いので隠しにしておきます。興味のある方だけお進みください。



見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん





うちの娘、今バレエ習ってます。
長崎にいたときには近くに水泳かピアノかヒップホップダンス教室しかなくて、娘が習いたいと言ったのがダンスだった。
1年ほど習ってたけど転勤になって、こちらでもダンス教室を中心に3件ほど回ったけど、本人がやりたいと言ったのがバレエだった。

最初に行ったキッズダンス教室は、何と言うか色々お粗末だった。
何曜日と何曜日にやってますという広告があったからその日に行ったら、その日は人数不足で教室が成立していないと。だったらそれも書いとけ!
次にちゃんと教室がある日に行ったら、男子のみ。
女子の教室は別の日にやってると……。最初に言え!
と言うことがあり、もう1度行く気にはとてもならず、却下。

2つ目のダンス教室は、多分ヒップホップだったかな。前と同じだったから、ここがいいかなと思ってたんだけど。
下の子がうろちょろするからそっちについて2分ほど教室から離れたら、上の子も教室から出てきてしまった。
「どうしたの、ちゃんと見てないと」
と言ったんだけど、首を横に振って、ここは嫌だと。
「なんで?」
と聞くと、
だって知らない人ばっかり……
と。

むしろ何で知ってる人がいると思ったのか小一時間ほど問い詰めたかった
確かに、同年代の子はいなくて小学校高学年から中学生くらいのちょっとお姉さんばっかりだったからそのせいかなと。
1度嫌と言い出したらなかなか聞かない子だし、習い事って無理やりやらせるものじゃなくて本人がやりたいものをやらせたいと思ってるので諦めた。

諦めた頃、たまたま目にしたバレエ教室に連れて行ってみたら、先生との相性もあるんだろうけどすぐに気に入って行きたいと言い出した。
先生が褒め上手というか、うまくおだてて能力を引き出すタイプだった。
もちろん知らない人しかいないけど、同年代の子もいたし。
みんなとも段々仲良くなって、楽しそうに通ってる。
バレエって、一昔前はお金持ちのお嬢さんがやってるイメージだったけど、今は市の施設とかでちょっと安くしてくれてるから助かる。
それでも、ヒップホップダンスの1.5倍の値段だけど。

そんなこんなで、バレエを始めて半年ほど経った先日、事件が起こった。
家からバレエ教室までは、歩いて15分ほど。車だとすぐ。
今は明るいけど冬場は真っ暗になる時間帯だから、必ず送り迎えしてた。
「今日は私が迎えに行くよ」
と、ときどき母が言ってくれるので甘えてた。ちょうど旦那のお迎えと重なる時間帯で、旦那を待たせることが多かったから。

その日もそうで、旦那を迎えに行って帰ってきたら母親から着信があった。
「K子ちゃんがいない。ごめん、ちょっとだけお迎えが遅れたの」
と。
出がけにちょっと父とトラブルがあって、お迎えの時間に遅れたらしい。2分ほど。
教室にはまだたくさん人が残っていて、K子を知らないか尋ねると、
「K子ちゃんなら真っ先にに飛び出して行きましたけど」
と。
駐車場にもどこにも居なくて、それから大騒ぎしてみんなで探してくれたらしい。市の施設からも連絡入ってたし。
そうこうしてるうちに、K子、歩いて帰ってきましたorz

何でおばあちゃんを待たなかったのか問い詰めると、
「居なかったから忘れられてると思った」
だと。
お前、単に早く帰らないとポケ○ン見逃すとか思っただけだろう……。と思ったけど、娘、それは認めなかった。

それはそれは、ものすごく怒った。たった2分、どうして待たなかったのかと。
確かに遅れたおばあちゃんが悪い。しかし、道路事情とかで遅れることはままある。
友達と待ち合わせして、時間に遅れたらお前は置いていくのか? と。
そもそも、うちの娘は直情型というか考えが足りないと言うか、何でも感情や行動に移すのが早すぎる。猪年だから猪突猛進なのか?

例えば、だ。
「今日は夕食後にデザートがあるよ」
と、旦那に言ったら、
「ずるい!!!!」
と、いきなり泣いて怒り出す。
娘にやらないとは一言も言ってないし、自分たちが食べて娘にやらなかったことなんて1度も無い。
子供の食事中に出したら食事を食べなくなるし、その日は旦那が仕事で少し遅くなって、でもみんなで食べたほうがいい物だったから、旦那が帰って、旦那が食べ終わったタイミングで出そうと思っていただけだった。

おやつのときも、S太のほうが席に着くのが早かったからS太に先に出したら、
「S太だけずるい!!!!!」
と怒って泣きだす。K子のもちゃんとあるってば。

もう、一事が万事こんな感じ。
「あげないなんて言ってないじゃない! ちゃんとあるよ! お前にはやらんと言われてから泣け!」
ってその都度言うんだけど、治らない。
S太のほうが小さいから、S太にはやらずにK子にだけこっそりあげることはたまにあるけど、逆は無い。1度だって無い。
下の子中心にならないように、上の子中心で何でもしてるのに、毎回こんな反応されると本当に疲れる。

ちょっと話が逸れたけど、とにかく何でも直情型なのだ。
多分だけどうちの父からの遺伝なので、簡単に直りそうにない。私も昔はそういうところがあったし。
とにかく自覚して直させるしかない。いつまでも自覚せず直せなかったのがうちの父親とその兄弟で、本当に信じられないほど、癇癪レベルで怒りっぽい人間で、付き合いたいなんて思わない。当然友達もいない。
そうなってほしくないからきつく怒るけど、今のところ効果無し。
その上、今回のこの行動だ。本当に、何とかしないとトラブルに巻き込まれかねない。
今回は何事もなく、行方不明時間10分程度で帰ってきたけど、連れ去りにでもあったらと思うと肝が冷える。
特に女の子だし……。

もっときちんとしつけなければいけないと思う。
そういう意味で、今回の北海道の事件のお父さんの気持ちが少しだけわかる。
人や車に石を投げるのをダメだと怒っても聞かないから、ちょっとだけしつけのつもりで置き去りにしたんだよね。
今回はそれで大変な事件になってしまったんだし、もちろん置き去りが良くないのはわかるんだけど、ちょっとだけあのお父さんの気持ちわかるなぁ……。
とにかく、無事で良かったけど。

本当に、しつけって難しい。
今度どうやって娘と向き合っていくか、本気で悩む。

コメント

NO TITLE

上の子優先育児とは言うけれども報われない事がちらほらあると疲れますよね。
此方も長女がそんな感じです。

家系による人の嫌な部分も実感する事がちらほら。
此方は義父は穏やかだけど姑は我慢の効かない人。
夫が物にあたるタイプだけど予想通り姑が元凶でした。
姑宅へたまに泊まる長女が言ってましたもの。
(姑宅は徒歩5分)(二女三女の喧騒から逃れるべく滞在している)
「BBAはじいたんとケンカしたときにじいたんの物壊すの当たり前だったんだってー。」って。
(長女は姑の事が大嫌いで我が家では「4ね!」って平気で言う)
それを聞いた私は「やっぱりね~」と思いました。

追記

「4ね!」を正しい漢字でコメント書くと「不正な投稿」と言う趣旨のエラーメッセージが出ます。
その都合上、可笑しな表記にしました。

NO TITLE

うーん、上の子ってやっぱりそういうタイプ多いんですかね。
ソブラニーさんのコメントを読んで、どうしても下の子が手がかかってそちらに目が行ってしまうから、子供なりの愛情確認なのかもと思い始めたところです。
その分何でも上の子優先にして埋め合わせてるつもりだけど、伝わってなかったり、そうじゃなくてもっと私を見てほしい! ってメッセージなのかも。
でも、やっぱりその子の性格とか遺伝も関係ありますよね。
うちの旦那は長男で弟妹たくさんだけど、まったくそういうタイプではなく弟妹の世話に回ってたようだし。

ネットはよくするので、「4ね!」は読んですぐわかりましたよ。禁止ワードとかに自動設定されてるんですよね。
手間とらせて申し訳ありません。それでもコメントしていただいて、ありがとうございます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ