桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

簡単?

働き始めて半月が経ちました。
と言っても、週4勤務だから、まだ実際勤務したのは10日くらいだけど。
「簡単な分析・検査です」とハローワークの求人には書いてあったけど、言うほど簡単ではないなと感じています。
その感想を私の教育係に伝えると、
「私もそう思うよ。あなたの前の人、1日で『無理です』って根を上げて辞めて行ったもん
だそうです(;´Д`)
「簡単な検査って書いてる求人は本当に良くないよね。簡単だと思って入ってきたらけっこう覚えることあるし、そりゃびっくりして辞めたくもなるから」
と言ってたけど、文章を考えてるのは上司なので変えることはできないようです。

実際、単純に検査と言っても多岐にわたります。
セレウス菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ、大腸菌群、一般細菌などの検査が主で、それぞれ違いがあります。
それぞれの培地作りから始まり、滅菌の仕方、培養の仕方や日数、必要な薬品、検査の方法、それ以外にも必要な器具や材料の作り方・扱い方・滅菌法など、ざっと覚えるだけでもこれだけあります。
加えて事務作業も必要になってくるから、電話での発注の受け答えの仕方、工場内での流れも把握する必要があり、2週間で覚えろと言われたけど、はっきり言って1か月でも覚えきれるかどうかって感じです。
工場内の人手が足りないときは事務室が空になるらしく、そのときは事務室横の検査室にいる私が事務作業をしないといけないのです。
かといって事務員を雇うほどの余裕は無いのでしょうね。

綺麗なオフィスでパソコンに向かうような一般事務が希望だったのに、上から下まで真っ白な作業着姿で帽子にマスクまでして、物によっては材料腐らせて菌の検査してるんだからなぁ。はっきり言って臭い。
まあ、一般事務のパートなんて家の近くではめったに無いから仕方ないし、あったとしてもなかなか辞めないだろうから仕方ないんだけど。
今の私にはこれがちょうどいい仕事、ってことなんだろうな。こういうのって縁だから。
やっと決まった仕事だから、まだ辞める気はないし。

本当に幸いなのが人間関係。厳しい人はいるけど意地悪な人はいないから助かります。
この前のミーティングも面白かった。
目を保護するための新しい眼鏡を購入するのに、数か月前にいくつか購入してそれぞれ使ってみて、さてどれが一番良いかを決める話し合いだったのですが。
話し合いは滞りなく進み、どれを購入するかも決まったけど、経費削減のために1人は試しに買った奴を使うことになったので、誰がそれを使うかという話し合いになり。

部長 「1番使う機会が少ない僕が」
平社員 「いやいや、一番下っ端の僕が」
間の人 「じゃあ中間で僕が」
全員 「どうぞどうぞ」

と、ほぼダチョウ倶楽部状態でした。
人間関係がぎすぎすしてない職場っていいな。
仕事は大変だし、トイレ掃除は嫌だし、だから新しい人はなかなか入って来ないけど、それでも1度入ると年単位で務める人が多いのは福利厚生と人間関係が悪くないからだと思います。

覚えることが多いけど少しずつ慣れてきてるし、私も最低2年、S太が保育園卒園するまでは頑張ってみよう。
子供たちの様子を見て、フルタイムで働けそうになったら、転職したいなと思います。
それまではあんまり転職したくないな。履歴書に書く職務経歴がこれ以上増えないほうがいいから頑張ろう。



見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ