桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

職場の色んな人たち

仕事初めて約3週間。
なんとなく、なんとなーくだけど、少し慣れてきたような気がします。
周りが見えるようになってきたし、マニュアル通りじゃなくて自分で考えて動けるようになってきたし。
まだイレギュラーなことが起こると時間が足りなくて、残りの仕事をお願いして帰ることになるけど。
これは、上司にそう言われてるのでそうしています。
パートは残業不可、だそうです。正社員がフォローするからと。
これが普通の会社なのか。前栄養士してたときは、代わりがいないからパートでも残業しまくってましたけど。

さて、慢性的な人手不足だからか、従業員は大事にしてくれます。
意地悪してくるような子供っぽい人もいないし。辞められたらもっと人手不足で自分たちの首絞めることになるからかもしれないけど。
人手足りなくて大変だけど、みんなで頑張ろう! みたいな団結感があるかも。
食事のとき、周りのおばちゃんたちと話すのは案外楽しい。

最近、周りの人たちがよく見えるようになったので、ちょっと感想的なことを。
うちの部長、俳優の勝村政信さんにちょっと似てる。すごいイケメンってわけじゃないけど、整った顔してる。
年齢は、多分40代。詳しくは知らないから、もっと上かもしれないし、下かもしれない。
50代のおばちゃんたちが、
「部長、可愛いでしょ。配送の時、Tシャツとか着てるとバイトの人かと思うのよね」
とか言ってます。
正直、返事に困る。自分より年上の40代男性を可愛いとはまだ思えない。
適当に返事してますけど。

でも、最近ちょっとわかった。
配送から帰ってきた部長が、靴箱で靴の履き替えするときに口に缶コーヒー咥えてるのを後ろから見てたら、すごく若く見えた。
中背で細身の体つきとか、動きが若々しい感じがするのかな?
最初部長と思わなくて、部長だと気づいたときに確かにバイトに見えるかもと思わず笑ってしまって、部長に変な人と思われたかも。

工場内の体力的にきつめの仕事だから、若い女性が長く続く仕事ではないと思う。
大黒柱の男性か、体力ある若い男性か、シングルマザーか、パートのおばちゃん(私はここに入る)がほとんど。
その中で異彩を放っている若い女性(20代後半)がいる。しかも、勤続7年とか。すごい。
ただ、この人がすごく惜しい。
顔立ちは悪くなく、中背で細身。仕事もちゃんとしてる人なのに、彼氏いない歴=年齢。
ボーイッシュすぎる外見が問題なのか、アピール下手なのか、仕事が仕事だけに縁が無いのか。
こんな職場で7年も続く人だから根性もあるし、良い奥さんになりそうなのになー。
ま、余計なお世話ですね。彼氏なんていらね、って人かもしれないし。
ただ、もったいないなーと思う。

そう言えば、おばちゃんたちから最近教えてもらった情報で、うちの職場は若くない独身男性が多いことを知った。
部長は結婚してるらしいけど、40代と思しき男性、30代と思しき男性が独身と聞いて驚愕した。
勝手に全員結婚してると思ってた私。冷静に考えると、なぜだろう。
独身主義の人が増えてるんだな……と発言したら、
「いやー、男性陣はなんで独身かわかる人たちばっかりだよ」
とのこと。
詳しい話を聞こうとしたけど、私の口からは言えないなー、そのうちわかるよーみたいな感じで流された。

私はまだそこまで深く関わってないので、全然わからない。
私は検査室勤務だし、検査室に入ってくる人はほぼいないしな。
あの発言を理解できるようになるのは相当かかるかもしれない。だってほぼ関わらないから。

仕事をする上で、人間関係ってすごく大事。
どんなに良い仕事でも、意地悪してくる人がいたら辞めたくなるし。
そういう意味では、悪くない職場だと思うから、今はまだ辞めたい気持ちは無い。
もっとちゃんとできるようになりたいと思う。
一人前になるには3か月くらいかかりそうだけど、頑張ろう。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NO TITLE

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

>「いやー、男性陣はなんで独身かわかる人たちばっかりだよ」
とのこと。
>詳しい話を聞こうとしたけど、私の口からは言えないなー、そのうちわかるよーみたいな感じで流された。

同じ勤務先と言っても関わり合いがないとその人の何が良くないかなかなか解らないですよね。
私も前職で婚活中の女性が居たので「うちの会社じゃ駄目なんですか?」って聞いたらすっごく否定されました。
当時は「何が嫌なんだろう?そんなに容姿悪い人達でもないのに。私が独身ならOKするけど~。」「お金なら共働きでいいじゃん!」って思いました。
今から10年前ですね★
しかし、在籍年数が経つにつれて「あの人が嫌がったの納得ぅ~。」って気付く。

所得の低さ、歪んだ形の仕事熱心さが目立つんです。
こーゆうのって人から言われても実感するのが難しいんですよね。
特に給料の事は男性だときついですよね。
自分等女性だってその額面で働いてるけど暮らしの為には男性には一段上を期待しちゃうんですよね。
女性は既婚の場合、家事育児があるから給料を第一に仕事を選べる訳ではない。
能力以上に融通が利く事が最優先になって来ますからね。
真剣に仕事している男性から見ると嫌な姿勢ですけど…。

ソブラニーさん

うーん、私はパートなので、正社員の方の給料ってわからないんですよね。
なんとなく、周りの人の口ぶりだと人間性に何かあるのかと思ったのですが。
ただ、あの後知った話で、人手不足で休みがほぼ週1しかないと知りました。その辺も関係してるのかも。
確かに、言われてみれば仕事熱心で融通きかない感じの人は多いかもしれません。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ