桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

やっぱり、お金かかる……

娘がバレエをやってるという話は書きましたが。
ヒップホップなどの1.5倍はするけど、市の施設などで昔に比べたら安価だからいいかなと思ってたけど。
先生へのお中元やお歳暮、発表会の不参加支援金などなど、月謝以外にいろいろかかることが最近わかりました。
やっぱりお金持ちのスポーツだなぁ……。

でもせっかくやる気になってるから、やめさせる気はないし。とても才能あるようには見えないけど。
その代わり、ほかの習い事を増やすのは無理かなぁ。

しかし、今月は出費が多い!
せっかくのボーナス月だけど、旦那妹の結婚式もあるし。
自分たちの結婚式の時は、旦那弟妹は学生だったからお祝いはもらってないけど、こっちは家族で出席だからお祝いを出さないわけにはいかないし。常識的な額は用意しないとな。
私の兄妹の場合、私の時にいろいろあって兄がお祝いを出さなかったから、兄の時もいらないと言われたけど。まあ、兄は結婚式は両家の両親だけ、後で親族で食事会だけだったからってのもあるけど。
夏休みの旅行はあきらめて、近場の遊園地がプールにしよう……。

兄弟の上って損なんだな。うちの兄は出来が良い分大学でお金かけてもらってたけど。
うちの旦那の場合、特に長男だからってお金をかけてもらったことはなく、逆に弟妹の為に進学を諦めたクチだし。
弟妹は大学行ってるけど、旦那は高卒で氷河期世代なこともあって就職も苦労してるって思うと不公平感は否めない。
旦那妹が旦那親との同居決定してるし、うちが同居しなくていいだけ良かったと思うべきかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

不参加支援金、どうもバレエの世界では普通のことのようです。
お中元・お歳暮は、一定額を集めて、なんと現金手渡し! びっくりしました。
物を買うのだとばかり。まあ、お釣りの計算とか面倒だから、面倒がなくて良いのかもしれませんけど。
それでも、大手のところよりは月謝がだいぶ安いので、年トータルだとこちらのほうがお得なのです。

進学について、ご賛同ありがとうございます。
大学行ってたら、もっと良い仕事についてもっと楽な仕事できてただろうな……と思う反面、旦那が大学で青春を謳歌していたら、私とは出会っていなかったのではないかとも思います。
結局、全部がこの結婚のための布石だったのかな……と。

旦那弟妹がうちの子たちのために発奮……あるのかな。
今でも十分遊び相手になってもらってるから、それでいいかとも思うけど、でも金銭的にはだいぶ損だなぁと。
子供のお年玉だって1度ももらったことないけど、むこうが生まれたら渡さないわけにはいかないだろうし。
このすごく良い人たちだけど、そういう部分で気の回る人たちではないのです。
今後ももやもやは続きそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

義妹さんが去年就職したけど、半年程度で激務で体壊してリタイアして戻ってきて、前から付き合ってた人と結婚する流れになったのですが、正直リタイアする前は今年のお年玉もらえるかなーと思ってました。
でも、お正月前に体調崩して戻ってきてたから、そんな期待できるわけもなく……。
義妹さん、今年の年末に子供が生まれる予定なので、来年のお正月はお年玉交換できるかなー? と思ってます。
義妹さんは、そのあたりの常識はある人だと思ってるけど。

旦那は、自分が長男だからと思ってるフシはありますね。
ただ現実問題として、ちゃんと義妹さんが働いてたら、看護師の義妹さんより旦那のほうが薄給だと思う……。

向こうの子供が大きくなったとき、私たち夫婦では遊び相手は難しく(年齢・体力的に)、うちの子たちに相手してもらうことになるだろうなーと思ったら、まあ自分たちが遊んであげられない分仕方ないのかなと思わなくもないです。もやもやはあるけど。
来年、こちらが赤ちゃんにお年玉渡してみて、こちらがもらえなかったら翌年からは無しにするようにしたいと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ