桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

虫は好き?

5歳になったうちの下の子、今年の夏は蝉取りがマイブームだった。
やっぱり男の子だなー。
上の女の子は虫関係は一切ダメだったんだけど。

私は上が兄だったからどちらかと言えば平気なタイプで、トンボとかバッタとか蝉くらいなら素手で行けるタイプ。
でも、仕事から帰ってきて保育園迎えに行って、ご飯の準備中に
「虫取り行きたい~」
と言われても無理なので、旦那が休みの時に旦那に行ってもらってた。
1匹捕まえたら満足するようで、15分くらいで帰って来ることもあったけど。

それはさておき、あるとき家の中で
「ママー、虫ー! 来てー!」
と言うS太の声。
「自分でどうにかできない?」
と聞いたら、
「無理ー! 早く来てー!」
って言われて見に行ったら、立派なゴッキーでしたorz

とうとう我が家にも出るようになったかー。引っ越して1年半、初めてです。
でも、去年だったか、中サイズのゴキに侵入されたことがあったのですよね。
本当に、窓開けたらさっと入ってきやがった。窓の外にいるなんて気づかなかったし、すぐに家具の下に入られたからどうにもできなかった。
もしかしてそいつか? それとも違う奴か?
それはわからないけど、とにかくこのアパートでの出没第一号。
旦那に始末してもらいましたが。

それにしても、蝉取りは平気でもゴキはダメなのか。
何の予備知識も入れてないけど、それでもゴキって生理的に受け付けないものなのかなー。
まあ、触らなくて良かったけど。
S太の虫好きは、種類によるってことで……。

余談ですが、昔の娘の友達に、虫なら何でも大丈夫な女の子がいまして。
一緒に遊んでるときにクモが出て、その子の母親が
「○○ちゃん、なんとかしてー」
と言ったら、その子が素手で叩き潰したのを見たことがあります
その子の母親も、
「いや、殺さなくても外に払ってくれたら良かったんだけど……」
と弱々しくつぶやいてたのが印象的でした。
本当に平気な子は平気なんですね。
まあ、どっちがいいってわけでもないけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

ご無沙汰すぎて・・・

下のおこちゃまが5歳・・・だと・・・!(゜゜;
時の流れは恐ろしいですねぇ。

また日が空いてしまいました。。。
復活したかったのに三日坊主どころか1日坊主でした・・
ずっとあの頃から継続してブログをしているミルさんが凄すぎです

私は飽き性なので、
すぐ別のものに行ってしまって( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
確か同じ時期に結婚しましたっけ?
懐かしい・・・( -_-)フッ

結婚写真まだ持ってるよ(笑)

あずさん

お久しぶりです! コメントうれしいです。
継続して更新してると言っても、週1程度、気まぐれにですから。もともと文章書くのも好きだし。

結婚写真、まだお持ちですか! こっちがびっくりです。
ちょっと恥ずかしい気もしますが、うれしいです。
私はまだメルアド持ってますよー。つながるかな?

NO TITLE

パソコンのアドレス同じですよん
スマートフォンを持つようになって、gmaiが増えましたがw

10年ってもちろん長かったけど
過ぎてみたら恐ろしくあっという間な気がするね
自分が落ち着いてない分、なんか落ち着いてて良かった(笑)

あずさん

そうですね、今年で結婚10周年。来月が結婚記念日です。
過ぎてみればあっという間なんですよね。そのときそのときは大変なんですけど。
のど元すぎれば熱さを忘れるって本当みたいです。
今のところ、うちはまだ仲良く暮らしていると思います。
しかし、離婚するカップルが4組に1組くらいでしたっけ、決して少なくはないんですよね。
これからも仲良くできたらいいなと思います。

NO TITLE

ゴキブリが先日、夜中に出たので退治しました。
その時に害虫対策を扱うサイトをあちこち見ました。
吃驚な事に殺虫剤よりファブリーズが効くって書いてありました。

ファブリーズの成分がゴキブリの呼吸を阻止出来るのだとか…。
空気を取り入れる器官がある側面にぶっかけると良いそうです。
そのサイトではファブリーズの成分に基づいた論拠も記載されていました。

実際に中サイズの蜘蛛が出た時にファブリーズを噴霧したらシューって落下しました。
壁とゴミ箱の隙間へ落ちて行って、逃げるのを見掛けてないので即死したんだろうなーと。
思い出せば使わなくなった香水を小サイズの蜘蛛にかけたら即死でした。
意外と匂いのする道具は虫退治に役立つのかも知れません。

ソブラニーさん

有益な情報ありがとうございます!
ファブリーズは家にあるので、ぜひ今度試してみたいです。
そのページ、すぐ読みました。
界面活性剤でしたか、呼吸器を詰まらせるとかなんとか。中性洗剤が効くのと同じ原理ですね。
クモにも効くとは!
虫は皮膚呼吸が多いのでしょうか。
虫が好きなわけではないので、あんまり積極的に調べたいとは思いませんが……。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ