桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

10周年♪

今日で結婚10周年です♪
いやー、過ぎてしまえばあっと言う間ですね。
本当にいろいろあったし、今でもたまーに衝突することもあるし、我慢することもあるけど、仲良くできてるほうだと思います。
このブログは10年以上続けてるってことか……なかなか感慨深いです。

今日は旦那が仕事で帰り時間が読めなかったので、記念日ディナーは昨日行ってきました。
今年はディズニーにもUSJにも行ったから、予算的にささやかにですけど。
家から徒歩圏内にある、個人経営のイタリアンレストラン。
個人経営だけあって、客が多いと食事がなかなか出てこないけど、それを差し引いても行く価値があるお味。
そこで好き放題飲んで食べて帰ってきました。
やっぱり一緒に飲みたいから、徒歩で行けるところにしました。

いやー、美味しかったなー♪
子供たちもおいしいおいしいって喜んでました。
まあ、うちの子たちはピザとかパスタとか大好きで、うちの実家でレトルトソースのパスタ食べてもおいしいおいしい言ってますけど。

以前ランチで行ったときは、まあまあって感想だったけど、夜行くと激ウマいです。
やっぱり夜のほうが気合入ってるのかな。それとも、記念日ディナー補正かな。
それはさておき、10年ありがとう、これからもよろしくお願いしますと乾杯してきました。
今後も仲良く暮らせたらそれでいいかなと思います。

さて、以下はそれとはあまり関係ない余計なお世話な話です。
お暇な方のみお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん





先日USJに行ったとき、母の妹にあたる叔母と一緒だった話はしたと思うのですが。
この叔母には息子が2人いて、長男は結婚して今は離婚してます。子供がいるから別に心配してない。
心配なのは、未婚の次男のほう。
母の妹ですが、この人は結婚が早く、晩婚の母よりうんと早く子供を産んだので、ここの息子たち(私から見たら従兄)は私よりだいぶ年上。
S兄ちゃん、H兄ちゃんと呼んでおります。

次男のH兄ちゃん、別に性格は悪くない。見た目も普通。決して難ありではない。
女の子がいないからか、私はずいぶん可愛がってもらった覚えがあります。
収入もいいから気前も良く、お小遣いもらったり、ちょっとしたお使いで「お釣りはとっとけ」的なことをよくしてもらってました。
ありがとう、H兄ちゃん。

なのにどうして独身なのか?
若い頃は、まだ携帯などが普及してなかった時代なので、叔母が次男可愛さから女性からの手紙や電話を握りつぶしてたことがあったそうです(苦笑)。
それはちょっと気の毒だと思う。
でもそんな時代を過ぎ、いい加減結婚したほうがいいような年齢になったときはさすがに何もしてなかったらしい。
それなのに、未だ独身。

又聞きの話だけど、同僚とかが給料を嫁に握られて金がないと嘆いてるのを聞いて、結婚したくないと思っているらしい。
H兄ちゃん、趣味にお金を使い果たすタイプ。それを嫁に握られるのは嫌らしい。
結婚したら、特に子供ができたら給料が「家のお金」になるのは当たり前だと思うけど、自分の稼ぎをとられるのが嫌って人は一定数いますね。
うちの父親もそのタイプで大変だったらしいけど。
結婚に向かないタイプなんだろう。だから、結婚してないのは正解と言えるかもしれない。

でも、叔母さんは元気とは言えもうあと数年で70に手が届く年齢。いつまでも元気ではない。
そしてこのH兄ちゃん、家事ほとんどしない人。
叔母さんが甲斐甲斐しく何でもやってしまうからダメなんだけど、特に料理は全くダメらしい。
叔母さんが旅行などの時は、叔父さんと2人でコンビニ弁当三昧なんだとか。

叔母さんが死んだあと、この人大丈夫なんだろうか?
又、叔母さんが入院とか介護とか必要になった時、仕事は辞められないだろうし、そう簡単に施設やヘルパーさんに頼めるのだろうか?
結婚って言うのは、そう言う意味で保険的なところがあると思います。
どちらかが働いてお金を稼ぎ、どちらかが周りの世話をする。介護を配偶者に拒否されることもあるし、遠くに住んでたら役に立たないこともあるから一概には言い切れないけど。

本当に余計なお世話だと思うけど、今後本当に大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。
年取ってから介護目的で結婚は難しいだろうし。収入はいいけど貯金はゼロらしいし。
まあ収入はいいから、家政婦さん雇うとかやりようはあるのかな。
色々お世話になった人なので、将来困るような事態にならなければいいなーと思います。
遠いから私は手助けできないしなー。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

なるほど、他人から見ると難の部分が見えてくるのですね。
こちらはまだ、世話をしろとかは言われてないので安心してます。
というか、叔母自身も
「あの子は大きな企業に勤めてるから年金もしっかり入るし、安心」
と言ってました。
大人だから、身の回りのことくらいどうにかなると思ってる感じです。

世話をしろと言われるのは嫌ですね。
いい大人なんだから、病気でなければなんとでもなるはずだし、スルーでよいのではないでしょうか。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ