桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

老化現象?

先日、職場で健康診断がありました。
身長、なぜかちょっと伸びてる。
まあ、もともと152~153をうろちょろしてたけど、去年より1センチ伸びて153.4㎝。測り方の問題だろうか。

体重、1㎏減。
ゆる~くダイエットしてるのがちょっとずつ効いてるみたい。
本当は結婚した頃の体重まで戻したいけど、あと3㎏なんだけど、意外と大きい。
一気に落とすとリバウンドしやすくなるから、ゆっく~り落とすように心がけてる。
と言っても、夕食の炭水化物を抜くことと(朝と昼は自由に食べる)、寝る前の柔軟体操と筋トレ(10分くらい)だけ。
年取って代謝も落ちてきたし、これ以上増えないといいなーくらいで始めたから、1㎏でも減ってると嬉しい。
この調子で、年1㎏ペースで落としたら、数年で結婚した頃の体重まで戻せるかも?

何よりびっくりしたのは、視力が少し上がってること。
もともとド近眼。
眼鏡かコンタクトが無いと運転はできない。家の中を動くくらいなら問題ないけど、外に出るのは厳しい。
今の会社は食品関係の工場だから、コンタクト不可。
検査室勤務とは言え一日に何度かは工場内に入るので、その日も眼鏡だったのですが。

眼鏡の度数って、どの程度にするかは人によって違います。
運転できるギリギリくらいにする人もいれば、ちょっと強めにする人もいる。
私の場合、たまにコンタクトにするから、コンタクトにしたときとの差が大きすぎないようにと1.0~1.2で合わせたはずなのですが。しかも数年前に。
これ以上落ちないといいなーと思っていたのですが、なぜか、両目とも1.5ばっちり見えてました。
もしかしたらアレかなぁ、老眼入ってきてちょっと遠くが見えやすくなったとか……。

あなた20代でしょ、なんて言われることも珍しくないけど、それでも内面は年を取っていくわけだし。
20代後半で結婚して今年結婚10周年、四捨五入すれば40。立派なアラフォー。
老眼にもなるか……近くが見えにくいとか思ったことないんだけどな。
目が良くなるようなことをしているつもりもないし。
携帯、パソコン、ゲーム、本と酷使しまくってるんだけど。
やっぱり老化現象か……orz

血液検査と尿検査の結果はしばらくしないと届かないからわからないけど、今のところは体に不調は感じないし、多分大丈夫かなー、と勝手に思ってます。
あと、10数年ぶりにインフルエンザの予防接種受けたら、3日くらい腫れが引かなかった……。
20年近くかかってないから必要ないかなーと思ったけど、会社で受けられたから念のため。
予防接種は本当に効果があるのか、ちょっと疑問に思ってるので。
子供たちもほとんど受けたことないけど、今年はどうしようかなー。受けるなら早いうちがいいだろうけど。
毎年悩んでるうちに時期が終わってます。
今年はどうしようかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ