桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

厳しくなってきた……

最近旦那が転職して、仕事そのものは大丈夫なんだけど。
基本土日休みだけど、忙しいと土曜は仕事。日曜は工場そのものが休みなのか、確実に休み。
私も工場で日曜だけ休み、土曜は隔週。あとパートなので平日に1日。
前は旦那の仕事が土日祝日休みで、今までは私が土曜出勤のときは旦那が子供たちを見ててくれたけど、最近は基本うちの親。
今はまだ元気だけど、もう70になるし今年に入って2度入院したこともあり、いつどうなるかわからない。

下の子は土曜日は保育園に預けられるけど、祝日は保育園休みだし、上の子は本人の希望もあって学童に入れてない。
祝日は私も旦那も仕事で、やっぱり私の親任せ。
働いてる人って、みんなこんな感じなのかな……。
親が入院したら一発アウトで仕事辞めないといけない気がする。

私は職場で唯一小さい子供がいるってことである程度優遇してもらってるけど、それでも土曜隔週休みがギリギリラインらしい。
これ以上優遇すると、どうしてあの人だけ! って不満が出てくるんじゃないかと上司が心配してる。
本当は土曜祝日休みたい。子供と過ごしたい。
でも人手不足の小さな工場だから、やっぱり難しい……。

仕事の内容にも人間関係にも不満はないけど、やっぱり土日祝日休みの仕事がいいなー。
そんな仕事受けてもなかなか決まらなくて、条件変えて今の仕事始めたわけなんだけど……やっぱり、不満が出てきてしまう。
簡単に辞めるわけにもいかないけどね。収入は必要だし。

最近、家を買おうかなーなんて話が出てる。
田舎だから一軒家もそこまで高くなく、この前入ってた広告だと、今の家賃より月々のローンが安い物件があった。頭金もボーナス払いもなしで。
賃貸っていうのは、いつでも引っ越せるという利点はあるけど、いくらお金を払っても何も残らない。
家を買えば、毎月お金は払うけど家は残ることになるし。
娘を転校させたくないという部分は旦那と意見が一致しているので、最近校区内の物件を回ってる。
なかなか条件に合うものがないけど。
最近は注文住宅も値下がりしてて、安く建てられる会社もあるようなので、そっちも検討中。
なので、ますます仕事は必須。
家を買った後で親が入院、仕事辞めるってのが一番まずいパターンかな……。

下の子が小学生になったら、2人そろって学童に入れる予定。
上の子はおばあちゃんの家、下の子は元気が良すぎておばあちゃんじゃ無理だから学童、では不公平だろうから。
2人一緒なら文句はあるまい。
家のことはそれから考えたほうがいいかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
一応、うちの学童は6年生までOKで定員無しだったはずなので、そこは大丈夫です。
高学年不可のところもあるんですね。もしその場合は、それを理由に上の子だけ親に預けることにします。

新しい仕事を探す……う~ん、悩みます。
土日休みの仕事を受けても受けても受からなかったから今の場所に落ち着いたわけだし、今の場所は人間関係は悪くなくて、お世話になってるし雇ってもらった恩義があると言うか何と言うか。
数年はここで恩返ししようかなと思ってます。
辞めるタイミングが難しいけど……。

住まいは本当に難しいです。
こちらは旦那が転職したてで、ローンが通らない可能性が出てきました(笑)。
数年後に再挑戦かな。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ