桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

便乗

娘、現在9歳3年生。
最近、やたらお手伝いをしてくれる。
「どうして?」
と聞いたら、もじもじしながら
「サンタさんに来てほしいから……」
と小さな声で。

可愛いなぁ
我が家は、クリスマスプレゼントは「良い子にしてたらサンタさんが持ってきてくれる」ということになっているので。
少し前に、
「サンタさんに欲しい物を書いた手紙を書きなさい」
って言ったんですよね。
その手紙はもう書きあげて渡してもらってます。ご丁寧にうちの住所まで書いてあった。
お風呂掃除とかを進んでしてくれるので助かってます。

なのでそれに便乗して、料理を教えることにしました。
やりたがる時期があって、4~5歳くらいの時にもしてもらったことがあるけど。
とりあえず、基本のご飯とお味噌汁から。
お米のとぎ方や、我が家は昆布を使ってだしをとること、だしのとりかた、昆布以外にもだしがあること、などなど。
包丁を使って野菜を切るのはかなりぎこちないけど、おいしくできました。

我が家の教育方針は「自立」。
最低限自分自身を養える稼ぎがあることと、最低限の家事ができること。
やっぱり自炊はしてほしいですからね。コンビニ食ばかりだとお金もかかるし、栄養的にも心配。
来年あたりから調理実習も始まるのではないかと思うので、早すぎることはないと思います。
料理人レベルの味は求めないけど、全くできない子にはなってほしくないから……男女関係なく。我が家の味を教える、ってほどには私も上手ではないし。
今から少しずつ、教えていきたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ