桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

失職するかも

私は現在、ある食品加工工場の細菌検査員として働いています。
が、もしかしたら続けられなくなるかもしれない可能性が出てきています。

特定を避けるために何の工場かは書きませんが、仮にトマトとします
本当に小さな工場なので、扱っているのは1つの食材のみ。少し傷があってそのままでは売れないものを安く買って加工しています。
私はそれを加工の形状や時間ごとに抜き取って、菌を培養して数えたりする仕事。
ピューレや角切りカットなどに加工し、袋詰め・冷凍・工場に配送などをしているのですが、なんと現在その原材料が品薄。
今までは九州・山口内でまかなえていた物が入ってこない。
部長以上クラスの人達が連日走り回って、山口以北まで手を伸ばしていますが、
「何とか明日の分は確保できた!」
という言葉が毎日聞こえるほど。

季節の変わり目なので、時期的によくあることなのかと思って聞いてみたところ、
「3年いるけどこんなの初めてよ! 異常事態!」
と、先輩女性に答えられました。
その食材の病気が流行ってるとか、どこそこは災害で壊滅状態なんて話は全然聞かないのですが、とにかく材料が入ってこない。
このままでは工場そのものがストップしかねない状態。
工場が長期休みとかになると、収入なくなって困るなー。その場合は転職かな。
今なら臨時でクリスマスケーキやらお歳暮とかのバイトに入れるかな……。

そうなった場合、最初にクビを切られるのは多分私。
時短パートで働いてるのは私だけで、ほかはみんなフルタイムパート以上の人達だから。
まあ、それならそれで早くしてもらえれば、またほかの仕事探せるからいいんだけど。

今の仕事、一人でマイペースで仕事できるところや、人間関係が煩わしくないところが気に入ってるけど。
最近は仕事が減って、毎日ではないけど時間より早く終わることも多くて。
で、仕事ないのに残っても、時給が発生するから会社に悪いしと思って
「帰っていいですか?」
って聞いたら、ダメとのこと。
理由としては、一応時間が決まってるし、工場内ではすごく忙しくて人手が足りないときもある。
工場内の人が1人辞めたばかりで、また人を入れたいのに早く帰ってる人がいると、上の人達が「人数足りてるじゃん」と判断して新しい人を入れてくれなくなるかもしれないから、と。

仕方ないから残ってちまちま掃除やらやってるけど、はっきり言って暇持て余してて苦痛。掃除好きじゃないし……。
携帯持ち込んでいいとかなら別だけど、何もない検査室で時間つぶしてろと言われると、本当に何もすることがなくて。
うっかり遊んでるときに人に踏み込まれたりしたら気まずいし(たまに社長クラスが抜き打ちで様子見に来たりする)、遊ぶわけにはいかないけど。
検査結果を記入するノートを開いて仕事してるふりして、ぼーっとして時間が過ぎるの待つのは辛い……。
うーん、まだ半年しか経ってないけど、もう辞め時なのかー。
次の仕事、見つかるかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ