桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

おたふく風邪・その2

今日は仕事休み。
昨日までの3日間は、S太は母親にあずかってもらいました。
特に問題なく過ごせたそうです。

人の多い場所に行ったらうつす可能性があるし、人がいない公園にでも行こうかと思ったら、朝雨が降ってて断念。
家の中で過ごしています。
S太のおたふく風邪ですが、予防接種のおかげでやはり軽かったようで、熱は出ないまま。耳の下が痛いと言うだけで食欲も問題無し。
明日、病院で保育園行っていいよと言われたら良いのですが。

潜伏期間が3週間前後とのことなので、今なら娘にうつっても冬休みで済むなー、年末年始の帰省はできなくなるけど。とか思っています。
と言うのも、今回S太がおたふく風邪になったときに、私と旦那の親におたふく風邪になったことがあるか確認して、両方ともしてると言われて安心したから。
将来娘に子供ができたときに、子供がおたふく風邪にかかったら、きっと同じように私に確認すると思うんですよね。
予防接種してるとは言え、大人になってかかると重症化しやすいと言うし、大人になってかかったり、子供のおたふく風邪がうつるかも……とドキドキしながら看病するよりは、今かかっておいたほうがいいかも……と思ってしまいました。
だいぶ前、子供たちが水疱瘡になったときに、「うつして!」と言われたのがわかる気がしてきました。
でもやっぱり、バイオテロするわけにはいかないので、今日までは家の中でおとなしく過ごします。

あと、関係ないけどショックなこともありました。
転職して4か月なので、旦那の冬のボーナス、無し! って言うか、寸志レベルでした。
ボーナスって半年分だから、その半分は勤めてるから、半分くらい出るかなーと思ってたのに、甘かった。
転職に際して車関係の出費が多かったから、貯金の減り具合がすごいし、期待してたのになー。
ちょっと良いお食事、程度の贅沢も今年は無理だなー。
クリスマスプレゼントも、子供たちのは買うけど親の分は無しだな。

ビデオカメラが壊れてるんだけど、S太のクリスマス発表会の為に買わないといけないし、もうそれだけでボーナスが消えます。
本当は洗濯機も買い替えたかったけど、ちょっと無理。
年末年始、帰省しないでバイト入れたい気分です……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NO TITLE

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

おたふく風邪は予防接種をしていてもかかってしまうものなんですね。
自分の給料が増えたらいつか予防接種しようとかんがえていたけど冷静になれました★
高い金を払って発症するのでは費用対効果が望めない。
でも、発症した場合に軽症で済むのであれば…。やっぱり小児科へ行こう。

中途採用の賞与は初年度に関しては落とし穴なんですよね。
支給条件となる在籍期間の定めがなかなか厳しかった様な…。
就業規則に記載があると思うので目を通しておくと良いかも知れません。
(私が居た所でも夏の賞与を貰うのに必要な在籍期間は前年度の秋・冬、冬の賞与は今年の春・夏でした)
(就業規則は冊子で渡される場合があれば会社の社員用マイページでPDFファイルとして公開されている場合がある)
(社員用マイページは就業規則・会社からの告知、欠勤・有給・交通費等の申請等を主な用途に設置されている)

ソブラニーさん

今年もよろしくお願いします。

年末、ドキドキして過ごしましたが娘は発症しませんでした。
生まれつき抗体を持ってる子もいるそうです。
今では2回接種を推奨してるそうで、2回打てばだいたいかからないとか。
でも高いんですよねー。女の子はおたふく風邪かかって後遺症ってあるのでしょうか?
男の子は種がなくなるとか聞いたので打ちましたが。
上の子に打ったのは、女の子に後遺症がある風疹と勘違いしたからです。

中途採用、本当に落とし穴でした。ソブラニーさんはさすが詳しいですね。
就業規則、今度調べてみます。
ありがとうございます。

謹賀新年。今年もよろしくお願いします

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

http://xn--t8jk1c2ex779cz9j.com/category2/
↑のサイトを見ると無菌性髄膜炎の合併症と難聴の後遺症が怖いらしいです。
性別による発症の違いは記載がなかったです。

近所の小児科でもおたふく風邪は5000円/回で注射が可能。
痛い出費ではあるが健康に代えがたいので派遣切りに遭った今こそ行って来ようと思います。

ソブラニーさん

そうそう、先生から難聴のことを言われました。思い出しました。
治らないから気を付けて、薬が無いからとにかく安静にと。
ある程度の年齢なら良いのですが、小さい子はなかなか安静にできないのが困りますよね。
うちの下の子はなんとか乗り切れたようですが……。

本当に、痛い出費ではありますが、健康には代えられません。
やはり受けられるなら受けておいたほうがいいと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ