桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

厄介だな

現在は普通の生活に戻っています。
幸いなことに、旦那と母にはうつらず。良かった良かった。

それにしても、つくづく自分が厄介な性格なんだなと思い知らされました。
簡単に書くと、熱が下がって、まだ人にうつす可能性があるから仕事に出られない時期、退屈で仕方なかった。
仕事が好きってわけじゃないけど、家でうだうだしてるのは性に合わないらしい。
掃除とかすればいいんだろうけど、掃除はあんまり好きじゃないから仕事よりストレスがたまる。自分が散らかしたわけじゃないから尚更。
仕事行くのも、朝早く起きてバタバタするのは好きじゃない。けど、家にいるよりは退屈じゃないから行く。お金も必要だし。
しかし、2、3日仕事に行くと休みたいなーとか思うし、週末の家族の休みは楽しみだから、やっぱりだらけた性格なんだな。
あー、今月いっぱい休んだから来月の給料減っちゃうなぁ……厳しいなぁ。

もっとバリバリ働きたいか? と聞かれたらう~んと思うし。家にいるよりはいいかな、と思うけど。
本当に、家にいるのが苦痛。家でできる趣味とか持ってたら別なんだろうけど。
お金がかかることはできないし、ゲームとか好きだけど、旦那が仕事してるんだよなーとか思いながらゲームするのは罪悪感がある(家族みんな休みの時は苦痛でも何でもない)。
掃除して図書館で借りた本を読んでるくらい。本読むのは無料だし、好きだし、罪悪感は無い。

でも、今後もこういうことがあるだろうと思う。
子供が病気で休まないといけないことも、自分がうつされて休むことも。
やっぱり子供がいて働くって大変だ。理解のある職場、人数に余裕がある職場ならいいだろうけど、私の職場は理解はあるけど人数が少ないからどうしても周りに迷惑をかけてしまうし。
違う仕事探したほうがいいかなー。人手不足だから、辞めてほしくないみたいではあるけど。

今はまだパートでいいけど、経済的な理由もあって下の子が小学生になったら学童に入れて、子供が慣れたら転職してフルタイムで働きたいと思ってるけど。
今の仕事、土曜祝日が交代勤務で、学童は祝日は預けられないっていうのもあるけど。
今も土曜祝日はどうしても親頼りになってるし。
できれば土日祝日休みでフルタイムで……って言うと、なかなか無いだろうなぁ。

今後が不安だけど、どうしようもないな。
今はまだ動くべき時期じゃない。下の子が保育園の間は今のままでと思ってるから、あと1年ちょっとはこのままの予定。
下の子が小学生になったら、本格的に動かないといけないな。
それまでに方向性を定めておかなければ。何か資格が必要ならとったほうがいいだろうし。
どうなるのかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

栄養士の仕事を辞めたのは、嘱託職員で期間限定だったからなのです。
最近はどこも経費削減で、正職員が減って嘱託職員が増えています。
任期満了の3年間働いたので、辞めたというか契約が終わった感じです。なので、そんなにダメージはありませんでした。
本当に、運よく雇ってもらった感じだったし……。
でもそうですね、旦那実家との付き合い等の義務は果たしてるし、ゲームくらいの息抜きはしようかなと思います。

無料受講等、再就職に向けたアドバイスありがとうございます!
何か現実味を帯びてきたので、頑張ります!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ