桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

上司の人間性

今回は、半年ちょっと経って少しずつ見えてきた人間関係について。

職場の人間関係の話だけど、パートや準社員の女性たちとはうまく行ってると思う。
と言うか、前にも書いたけど人手が足りないから意地悪してくるような人たちはいないし。
ただ、上司が気分屋で困ることがある。悪い人ではないと思うんだけど……。
上司が気分屋で困る、と言う点はほかの人達とも意見が一致している。と言うより、
「言う事がたびたび変わるけど、はいはいって言っておけばいいから」
と教えてくれたのは私の教育係の人だ。

例えばなんだけど。
検査に使うキットを、
「冷蔵庫に入れておきますか?」
と聞いたら、
「いいよ、そこに置いといて」
と言われた。
ところが、次の時に言われた場所に置いてたら、
「冷蔵庫に入れて! 暖房で温まると困る」
と言われるとか。

届いたFAXが上司宛だったから上司の机に置いてたら、
「わからなくなるからFAXに置いたままにしておいて」
と言われたのに、次の時には
「気づいたら机に持ってきて」
と言われるとか。

1つ1つは大したことないし、業務に支障が出るようなものでもない。
でも、言われた通りにしてるのに、次に同じようにやると違うと言われるのは気に障る。
しかも、言い方がキツイのだ。優しく言ってくれるならまだしも、言い方が刺々しい。

そんな話を女性陣に話すと、
「そういう人だからね。そのときの気分なんだよね、あの人。で、それをころっと忘れてるの」
と言われた。

恐らくだけど、検査キットに関しては、最初の時はすぐに自分が使うからそのままでいいってことだったんだろう。
でも、次の時はちょっと時間を置くから冷蔵庫が良かった。けど、前に言ったことなんて全く覚えていないから、冷蔵庫に入れて! と、キツく言う。
だけど、こちらにしてみれば上司の予定なんてわからないし。

あと、「前の時もこう言ったはず!」と言う思い込みも多い。
前言われた通りにしたのに、「そんな教え方してないはず!」とか言われるのもよくある。
たぶん彼女の中で常識が変わって、そしてずっと自分はそのやり方をしてきた! と、記憶をすり替えてるのだろう。
機嫌悪そうだと話しかけるタイミングも考えてしまうし、上司だから進言もできない。
女性陣がみんな同じように考えているから救われるし、上司本人も根に持ってしつこく言ってくるタイプではないから助かるけど。
私は子供が小さいってことで配慮もしてくれる上司だから、良いところもあるのだけど……。
でも、気分屋で扱いにくいことに変わりはない。機嫌悪いと返事も刺々しくなるし。

そんな感じで、仕事の内容も、人間関係もまあ悪くはない職場です。
もっとひどい上司にあたったこともあるからまあこの程度なら……って感じだけど、やっぱり神経は使います。
でも、この上司が仕事がまあまあできてほぼ仕切ってる感じだから、この人がいなくなったら困ることは困るんだろうなぁ……と思うから、辞めてほしいってわけではない。
あと数年で定年で、あの年代だと女性だからとなめられて大変な思いをしながら仕事してた経験のせいなんだろうけど、もうちょっと言い方を柔らかくしてくれたらな……と思ってしまいます。
贅沢な悩みかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

バブル世代の人に多いのですね。
>悪い人ではないのだけど仕事に対して厳し過ぎる姿勢がきついんですよね。
本当にこれです。
私も極力かかわらずにいたいけど、直属の上司なのでそういうわけにもいかないのが頭が痛いところです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ