桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

雛祭りの御馳走

先日は雛祭りでしたね。
雛祭りの御馳走と言えば、菱餅、ちらしずし、はまぐりの潮汁、白酒……なんだけど。
それ、白酒以外はほぼ全部給食でやってくれてるから、夜のメニューに困るorz
娘の学校の給食も息子の保育園の給食もほぼ同じメニュー。
やらない家もあるだろうからとか、日本の風習を教えるためとか、必要なんだろうけど。
うちみたいに家できちんとしたいタイプだと、本当に悩む。

確かに娘は肉食系で肉料理のほうが喜ぶんだけど、ハンバーグやステーキで雛祭りというのは、いまいち情緒に欠ける気がする。
もちろん、子供が好きな物出せばそれでいいって人もいるだろうし、それは否定しないけど、私はできる範囲で古き良き風習を子供に教えたいタイプなので。
結局、お刺身をメインに副菜をちょこちょこ作ってごまかしました。
あまおういちご味の甘酒を買ってたけど、子供たちには不評でした。残念。私は好きだったけど、子供たちにはいちごのほのかな酸味が嫌だったらしい。
あと、雛祭りケーキは買いました。これも何か違う気がするけど、ひなあられは食べないし、菱餅は給食で出るし。
デザートくらいは子供が喜ぶものでいいかなーと。

そういえば、自分が幼稚園の栄養士でメニュー作ってた時も悩んでたなー。
最初は普通の献立案を出したけど、結局、幼稚園の先生の希望で雛祭りメニューになったんだった。
ちらし寿司って簡単だから、給食で出す側としては楽なんだけどね。アレルギーの子以外は……。

そして雛人形、1ケ月くらい出して仕舞うだけなんだけど、本当にこれでいいのだろうか。
節分を過ぎたら出して、雛祭りが終わったらすぐに仕舞う物なんだよね。
一部地域では4月まで出しておく風習があるらしいけど。
実家にはまだ私の雛人形があるんだけど、あれもそろそろ処分していいのかな。処分の仕方がわからん。
娘のも買ったはいいけど、1年の間のほんのわずかな時期だけ出して、片づけるだけ。
贅沢品だなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ