桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

呼称

呼称と言うか呼び方と言うか、相手への呼びかけ方と言うか。
「あなた」とか「君」とか色々あると思うんだけど。

最近衝撃的な体験をしました。
職場で事務室が無人だったので、隣の検査室にいた私が配送の荷物の受け取りをすることになったのですが。
事務室以外に受け取り口が3か所くらいあって、間違って違う場所の物を受け取って怒られたことがあったので、
「すみません、こちらで受けていいか確認しますので」
と言って内線で上司に指示を仰ごうとしたら、
「いつもここでおろしてるから大丈夫だよ。お嬢ちゃんがサインしてくれたらいいから」

お嬢ちゃん?

びっくりして鼻水吹くかと思いました。
「お嬢ちゃん」って呼称が許容できるのって、10代くらいまでだと思っていたのですが。
まさか30代後半になってお嬢ちゃん呼ばわりされることになるとは思いませんでした。
60くらいのおじちゃんだったから、あのくらいの年齢だと30代でもお嬢ちゃん扱いなのかなぁ……。

そういえばこの職場に入ってすぐくらいに、ちょっと重い物を運ぶような仕事があって。
私の教育係の人が、定年してバイトで入ってるシルバーの男性たちを指して、
「あのおじちゃんたちに頼めばいいよ。若い女性がニコニコっとしてお願いしたらすぐやってくれるから」
と言われて、
「それが通用するのは20代くらいまでじゃないですか?」
って言ったら、
「大丈夫、あのぐらいの年齢のおじちゃんたちは20代でも30代でも同じだから。ミルさん若く見えるし」
と返されて、そういうものかと思ってしまいましたが。
それでも、20代と30代では大きな隔たりがあると思ってしまう私です。

まあでも、年上好きな男性って少数派だけど確実に存在していて。
80とか90とかのおじいちゃんに
「好みの女性のタイプは?」
って聞いたら、
「年上の女性が好きで」
って答えるのを何度か見たことあるし。ああいう好みって一生変わらないらしい。

昔の知り合いの当時20代男性で、
「30代なんてまだまだお嬢ちゃん、女性の魅力は40から」
と真顔で断言してる人もいたし。
もしかしたら、私をお嬢ちゃんと言った人はそういう趣向の人だったのかも。
本当に少数派だと思うけど。

そう言えば、こっちに引っ越してきて見つけた昔ながらの威勢のいい八百屋さんで、働いてる人たちはまだ青年から中年くらいの年齢層だけど、同年代くらいの男性に
「はい、奥さんどうぞ!」
って元気に言われたときのほうが嬉しかったなぁ。
意外と言われないことに気づきました、「奥さん」って。
そうよねー、既婚だし、私って奥さんよねーと笑ってしまいました。
結婚して10年近かったけど、あれが初めてだったかもしれない、奥さんって言われたの。
今でも贔屓にして週一で通ってます。

うん。やっぱり、「お嬢ちゃん」は10代までだと思います。
「お嬢さん」なら20代でもいいかな。
個人的な見解ですけど……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ