桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

呼称・2

ふと思い出した、前の記事の追記みたいなものかな。

最近ネットで読んだ話。
良いパートナーの見つけ方、みたいなもの。

付き合いが長くなっても、「お前」「あんた」呼びしてくる奴はアウト。だそうです。
対等な相手、もしくは尊敬している相手には絶対使わない呼称だから、その呼び方をするってことは相手を下に見てるってことで、自分を下に見てる奴と付き合い続けるのは良くないと。

言われてみれば、旦那に言われたことは一度も無い。
子供の前では「ママ」、2人の時は名前にちゃん付け。
私も子供の前では「パパ」、2人の時は「ダーリン(子供が生まれる前にこう呼んでた)」。
けんかしたこともあるけど、「お前」「あんた」は1度もない。「あなた」ならあるけど。

ただ、地域によっては普通に使うこともある。方言的なものかな。
福岡のある地方だと、奥さんが自分の夫のことを「ちょっとあんた」とか呼ぶのは珍しくなかったりする。
おそらく、この場合は「あなた」が訛ったんだろうと思う。
そこらへんは見極めが難しいけれど、まあ参考までに。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ