桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

いじめてるわけじゃないんだけど……

うちの下の子5歳がちょっとアホで困ってる。

なぜか「たまに」食パン狂いになるS太。
いつもではないし、本当に数か月に1回くらいかな。
朝、食パン。おやつも食パン。無いと不機嫌、みたいな感じ。
たまにそれのために買ったりするけど、旦那は食パンがあまり好きじゃないから余ったりして困ることもある。冷凍庫もいっぱいのことがあるし……。

先日も数か月ぶりに食パン星人になってしまったS太が、おやつに食パンを所望。
「本当に食パンでいいの? ママとお姉ちゃんは別の物を食べるけど、両方はあげられないから欲しがったらダメなのよ?」
と、何度も何度も確認。
それでも
「食パンがいい!」
と譲らないS太。
なので、S太に食パンを出し、私と娘は別のものを出して食べ始めたところ。半分くらい食べたところで、
「やっぱりそっちがいい」
と言い出した。
「だから何度も確認したでしょ? もう食べかけてるんだからダメ」
と言ったところ、泣き出した。

約束は約束なんだから守らせないといけないと思うのだけど。
ただ、上の子と私がお菓子を食べていて、下の子が泣きながら食パンを食べている状況は、傍から見たら下の子をいじめてるようにしか見えないから気分が悪い。
5歳児が泣きながら食パン食べてるのを見ると、
「私が悪いのか?」
って気分になってしまう。
いやでも、5歳でも約束は約束だし、お菓子をあげるのは甘やかしになるよな……と思う。
ちなみに旦那は私より子供に厳しいので、旦那も絶対にあげてはいけないと言う。

自分は間違ってはいないと思うのだけど、やっぱり気分が良くないから困る。
下の子は末っ子だから、ちょっと甘えすぎじゃないかと思うことはある。
もうちょっとしっかりしてほしいけど、だからってそのために3人目を作る気にはなれないし。
その3人目がまた同じようにならないとは限らないし。
もっと厳しくするべきなのかなぁ……でもすぐ泣くから、やりにくいんだよなぁ。
5歳なんだから、もう年長さんになるんだから、もうちょっとしっかりしてほしいんだけどなぁ。難しいのかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

ありがとうございます。
やっぱり、間違ってないですよね。
これも躾の一環として、これからも貫こうと思います。
モンペにはなりたくないし、ダメな子にもしたくありませんので。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ