桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

本当に辞めたいんだけど…

前回と似たような内容なので、また隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん




上司の態度がますますひどくなってきました。
どうやら、GW前で忙しいことからかなりカリカリしてる様子。
しかし、それで八つ当たりされるこちらの身にもなってもらいたい。

入ってもうすぐ1年。
慣れるまでは優しく……だったのかもしれませんが、もう新人とは言えない感じになってきてるのであたりがキツクなってきているのではないかと想像します。
そして、よくよく見ていると、八つ当たりの対象になっているのは若い世代ばかり。
上司から見たら30代の私も若い世代に入りますから。

例えば、先日。
工場内で採取したサンプルに、見慣れない表記がありました。
どう考えても日付等がおかしいので、上司に相談したところ。
私が欲しかった答えは、なぜそのような表記になっているのか、そしてどう対処するべきなのか、とかそういうところだったのですが。
「そのまま書いていいわけないやろ! 少しは考えろ!」
的なことをもう少し長く怒鳴られただけ。

工場内勤務は未経験なのでなぜそれがそうなっているのかわからないし、理由が知りたかっただけなのに、そこには触れず。
って言うか、それって教育としてはどうなの? と言いたい。
怒鳴られるだけで説明が無ければ覚えられないし成長なんてしないんだけど。
仕方ないからほかの人に聞いたら、普通に説明してくれたけど。
最初からほかの人に聞けたらいいんだけど、事務室にいるのは基本上司一人だけだし。
翌日くらいにこっそり更衣室でほかの人に聞いたんですよね。

上のことで納得できずにイライラしてたら、帰りにタイムカードの押し間違い。
これは私が悪いんだけど、上司に報告しないといけないので謝りつつ訂正をお願いしたら、それでまたものすごく怒られました。
他の人に話したら
「そんなのミスのうちに入らないじゃーん」
って言われたのですけど。
タイムカードの押し間違いって、そんなに怒鳴り散らされないといけないほどのミスだっけ?
怒られた記憶が無い。

本当に、忙しくて虫の居所が悪いと、何で怒られるかわからない。
この前も長く勤めてる若い女の子が、掃除の水をどこに捨てたらいいか上司に聞いてたのですよ。
食品を扱う会社だから念のため聞いただけだと思うし、「どこそこで捨てて」と言えば済む話だと思うのですが。
「どこでもいいやろ! そこの流しでもトイレでも掃除用の場所でも! どうでもいいこと聞かんで!」
と怒鳴られてました。
怒鳴る必要ないし、完全に余計な言葉がついてるよね、と思います。

それでも長く勤めてるこの女の子はすごいなと思います。
もう転職が難しいおばちゃんたちがずっといるのはわかるけど、若い女の子なら早いうちに転職したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。
準職員でそんなに給料も良くないし。
ただ、ほかのおばちゃんたちが良い人たちで、人手が足りないから辞めたらおばちゃんたちに迷惑かかるなーと思うと辞めにくい。
特に、私の場合は教育係の人に良くしてもらってるし。
この人に迷惑かかるんだなーと思うと踏ん切りがつかない。

あと、電話の取次ぎでもよく怒られる。
勝手な対処はしない、事務所にいなくても社員を探して取り次ぐようにとは言われてる。けど、それだけ。
でも、どうしても取り次げない場合がある。
事務所にも工場内にもいない、そうなると別棟の他部署か工場の外で作業をしているか。
こうなると、捕まえるのが本当に難しい。
「申し訳ございません、ただいま近くに見当たりませんで……」
とか伝えると、だいたい
「では伝言をお願いします」
と言われる。
しかし、その伝言を上司に伝えると、ものすごく怒られる。
どうやらこの上司は自分でやりとりしたいタイプらしい。伝言をすごく嫌う。
かと言って、外からかかってきた電話に
「伝言はお断りしております」
なんて言えるわけがない。

上司が休みの時は、ほかの男性社員が代わりに事務室にいてくれるけど、上司が休みの週1日だけ。
その日は正直言ってほっとする。
だって、仮に電話の取次ぎができなくても、
「〇〇さんから電話がありました。~~~~~だそうです」
と言えば
「ああ、はいはい」
で済むから。

理不尽に怒られたり怒鳴られたりして、イラっとして自分のミスが増えてるのも実感する。
完全に悪循環。
正直、次に理不尽な怒られ方をしたら言い返さない自信が無い。
「言い返せばその5倍くらい返ってくるから、はいはいと流して心の中でクソババアと思っておけばいい」
と教育係の人には言われてるけど。
やっぱり納得できないと、いつまでもはいはいと流せる自信が無い。

病気にでもなってくれないかなとか思ってしまうけど、それだと事務所が回らなくなってしまう。
実質、上司がほとんどのデスクワークをやってるから。
ああいう代わりがいない立場になると、少々理不尽でも誰も逆らわなくなるから得だなー。
もちろん、上司を好いてる人も尊敬してる人もいなくて、面倒くさいからみんなはいはいと流してるだけなんだけど。
本当に辞めたい方向に気持ちが固まってきてるけど、また次が決まらないと困るしなぁ……。

さて、明日からGW。
今年は旦那の休みが短くて、旦那の実家には帰らなくなりました。
でも泊りでどこかに行きたいと旦那が主張するので、1泊で熊本に行く予定です。
ちょっとだけ良いお食事と温泉でリフレッシュ。後は子供を遊ばせる場所に行けばいいでしょう。
まだちょっと気分が落ち込んでるけど、気分転換できたらいいな。

コメント

NO TITLE

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

「若いのにこんな仕事…。」って眺めるの同感です。
私も職場の20代女子をそーゆう風に見ちゃいますから。
やりたいと思って就いた仕事だけど嫌な部分を見るとね~

若ければ他に仕事が幾らでも見付かるって思う。
でも、自分が若い頃どうだったかと思うと若いだけで有利にならなかった。
特に転職を目指すと1社での勤続年数が長い事を求められる。
派遣の登録でさえ勤続年数と正社員経験を見られる。
だからミルさんの職場の若い女の子もその辺を解っているのだと思う。
準職員ならばいつかは正規職員になりたいってのがある。
正規職員にさえなれば転職をし易くなるから。

派遣や転職サイトの職務経歴書は雇用形態についての選択欄がある。
在籍期間の入力欄は「採用された時 ~ 正規職員になってからの現在」、
雇用形態は現状である「正社員」とすれば見映えがいい。
最初から正社員として雇われてそれなりに長年勤めた人って見做されますから。
雇用形態には「非正規から正規への雇用形態の変化」を申告する義務はないもの。

ソブラニーさん

>若いだけで有利にならなかった。
言われてみれば、確かにそうですね……。
でも、やっぱり早いほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。
彼女は勤続7年。正社員の誰かが辞めない限りは準社員のまま。
というか、女性の正社員は事務をメインにしている私の上司のみ。男性は力仕事があるから正社員が数人いるけど。
その上司が辞めない限りは無理だけど、定年まであと5年くらいだったかな。あの年なら病気でもなければ定年まで絶対勤めるだろうし、さすがにそこまで待つくらいなら辞めたほうが早いのでは……と思ってしまいます。
事務仕事は未経験でやったことないみたいだし、話してる感じだと得意ではないようだし。
事務ではない仕事でも、正社員で雇ってくれる仕事ってあるのではないかと思ってしまいます。
まあでも、本人の意思の問題ですからね。あまり「これがやりたい!」って仕事も無いようだし。
余計なお世話かなぁと思いつつ、必要そうならアドバイスをして、見守りたいと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ