桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

花粉症? のはずだけど

数か月前、春になったばかりの頃の話。
前提として、我が家にはまだ花粉症を発症した人がいない。
私に至っては、一度耳鼻科で調べてもらったらほぼすべての花粉にアレルギー反応が出たににかかわらず、ほとんど症状は無い。
元々ハウスダストアレルギーがあるので、一年中鼻の調子は良くはないですが。

そんな我が家で、旦那に突然花粉症らしき症状が出た。
目は痒くないけど、水状のさらさらの鼻水が出て頭がぼ~っとすると。
熱はなかったから多分風邪でもない。鼻水がさらさらしてる状況でほぼ花粉症確定。
ちょうど仕事のシフトの関係で早出になったり遅出になったり、不規則な生活になって、朝食を食べずに出て車の中でパンをかじりながら出勤したりなんてことをしていたから、
「とりあえず腸内環境を整えよう」
と提案。
結構前に見たテレビで、腸内環境を整えることは花粉症に効果があると言っていたので。
ヨーグルトや青魚がおススメと言っていたので、毎朝食べてたヨーグルトを復活させて、繊維質の多いグラノーラとかを買って朝食べてもらったり、夕食に青魚を食べさせたりしていたら。

なんと、たった2日で効果あり。と言うか、
「もうなんともない」
と。
それから数か月経つ現在まで再発せず。

食生活とか腸内環境を整えるとか、すごく大事みたい。
重症の人には効かないかもしれないけど、軽い花粉症の人にはすごく効果があるのかも。
効く効かないは個人差あると思いますが、何事もまず食生活って大事だなーと思った出来事でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ