桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

離婚確定

うちじゃなくて兄夫婦の話ですが、離婚確定だそうです。
直接的な原因はよく知らない。そんな話はあんまりしないし。
ただ、兄嫁の人柄があんまり……なのは母から聞いて少し知ってるから、まあ仕方ないかなと思う。
兄は旧帝の法学部卒だから法的に間違ったことはしないし、何より曲がったことが嫌いな人だから何かしでかしたとは思えない。
単に性格の不一致か、兄嫁に何かあるんだろうと思う。
どうしても身内よりの判断になってしまうけど、兄嫁よりは長年一緒に育った兄を信じる。

兄は高給取りだけど激務の人で、結婚するにあたって出した条件が
「家事の手伝いはできなから、専業主婦でかまわない。食事だけは手を抜かないでほしい」
だったらしい。
しかし、兄嫁はパートに出ていたし、食事が疎かになることも多々あったらしい。
疲れて帰ってきたらテーブルに6Pチーズのみが乗ってたこともあったとか。
まあ、これは一例に過ぎないけど。

高給取りの夫がいて専業主婦でいいって言われたら、大喜びで結婚したい人もいるだろうけど(兄の容姿は中の下くらいだけど……)、兄嫁はそうではなかったらしい。
私もパート程度で働くほうが気楽だと思ってるし、そこは仕方ない。
しかし、だからって結婚前の約束を反故にして良いとは思わない。
私も現在夫が激務で家事にはほぼ不参加だけど、だからって夕食がチーズのみなんてのはあり得ない。
兄嫁は食にこだわらない人で、私が食にこだわる人間だからって違いはあると思うけれども。
そのかわり私は掃除は手を抜きまくってますが。

そもそも結婚に積極的だったのは兄嫁のほうだったらしい。
それなのにこの手のひら返し。
少し前にネットで読んだ記事だったと思うけれど、こういう離婚が増えてるらしい。
そこそこの家柄の女性で跡取りがいなくて、とりあえず結婚して子供が生まれるまでは猫をかぶってるけど、ある程度子供が育ったらはいさようなら、みたいな事例が。
全部兄嫁に当てはまってる。今頃兄嫁実家で兄嫁とその両親がほくほくしてるんだろうな

兄に責任が無いとは思ってない。
こういう人柄を見抜けなかったのは兄の責任だし(まあ、猫かぶってたのなら仕方ないか)、兄嫁を甘やかした部分も多分にある。
やっと結婚できたから嫁を大事にしないといけないと思っていたんだろうと想像する。
以前書いたけど、うちの実家に来てから気に入らないことがあるとその場ではやり過ごし、帰ってから兄に当たり散らし、兄が母に電話して怒る、と言うことが繰り返されていたと言うし。
ちなみにその内容は、聞いたけど忘れてしまったような「?」って感じのレベルのこと。
部屋にこもって食事以外出てこなかったり、兄と二人だけで出かけたりする兄嫁に気を使って孫の面倒見て過ごしてもらったのにそんな扱いだから、母はそのせいで体調崩したりもしたし。
何か嫁いびり的なことは絶対ない。やったらその場で兄が怒り狂って絶縁してくるから絶対しない。
普段怒らないから怒らせると一番怖いタイプの兄。曲がったことが嫌いだから嫁いびりなんてもってのほか。

離婚するのは正直どうでもいい。問題は子供の親権。
「あんな人間性の奴に子供を渡したくない」
と、兄はもちろん欲しがっているが、あちらも一人しかいない子を手放す気は毛頭なく、兄の勝ち目はゼロ。
4歳の子供では、母親が親権放棄、もしくは虐待などが無い限り母親に行く。仮に女側の浮気が原因でも。
しかも、すでに兄嫁は実家に帰ってしまっているから、あちらでの育児実績も積み重ねられてるので絶望的。

兄曰く、「まるで火事場泥棒のようだ」と表現していたが、とにかく仕事から帰ったら家がもぬけの殻だったらしい。
「あれもこれも持っていかれた」と。
幸いあちらはそこそこ裕福なのでお金には執着せず、通帳の類は持ち出されなかったようだけど、結婚後に買った家具家電などはかなり持っていかれたらしい。
悪意の遺棄ってことで責められないかと思うのだが、素人の私が意見するまでもないだろう。
裁判だか調停だかもするようだし、兄には大学時代の友人で実際弁護士になった人などもついてるし。
しかしそれでも親権はほぼ無理。あとは面会権がどうなるかくらいかな。
私や私の親なんかはもう二度と会えない可能性も高い。

裁判にしろ調停にしろ、年単位で長引くことも珍しくない。
いつ決着がつくかもわからないけど、私にできることは無い。見守るしかない。
結果が出たらブログにあげるだろうけど、何年後になるかな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NO TITLE

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

何を書こうか考えていたら夫から電話が来たのでPCから離れるはめになったので
また後日に書きます。

ソブラニーさん

またお待ちしています(^^)

NO TITLE

女性側が強い結婚スタイル…。
自分が今迄見た人々もそんな感じなので「ですよね!」と思います。
世間一般ではそれなりに気持ちの折り合いをつけて暮らしているって思うと腹立たしくなる。
だけどこの手の女性を見たらこう思う事にしています。
 「あらあら。
  お金持ち相応のお坊ちゃんに見初められなくて庶民の男性をつまんだんですねw」
金持ちの立派なお嬢さんなら見合った家柄の男性と御縁がある。
だけどそうじゃないから取り繕えるような男性の妻になる。
そして自分が家庭の主として君臨する。

子供の親権は気にしなくていいと思います。
ミルさんのお兄さん・両親から見れば可愛い我が子・孫として映っています。
だけど、あーゆう女性が育てているのだからお兄さんが子供を引き取ってもトラブルの種になりそう。
引き取った場合はお兄さんが育てるの無理だから多分、ミルさんの実家へ預けると思います。
その場合、お母様に育児負担が発生しますし、ミルさんのお子さんと同じ学校へ通う可能性があります。
兄嫁の子供が学校で対人トラブルを起こさないとは限りません。巻き添えを食いたくないですよね…。
養育費を払ってあちらのお家でご自由にしていただく方が楽かも知れません。

ソブラニーさん

>お金持ち相応のお坊ちゃんに見初められなくて庶民の男性をつまんだんですねw
うちの母も似たようなこと言ってました。
だからちょっとお金持ちでも大した家柄ではないのよ、と。

親権に関しては、私も同じように思うのですが、兄本人が欲しがってるのですよね……。
あんな女に育てさせたら歪んでしまうと。
母は高齢だからお願いするのは難しいと思うし、24時間対応の保育所かシッターにお願いするのは、兄の収入なら可能かもしれないけど。
でも、現実的に考えると難しいんじゃないかなと。
あと、確かにちょっと性格が怖いところがあって。
多分義姉側の血筋ではないかと思うのですが、何があっても絶対に「泣かない」。うちの子なら泣いてるような場面でも絶対に泣かない。
え、こんなに泣かないのって普通? と、ちょっと怖くなったことがあります。
それ以外は普通で、人並み以上に賢い子なんですけどね。

養育費払ってたまに会うくらいがいいのではないかと思うのですが、不安なのは兄の悪口をあることないこと吹き込まれないかと言う事と、あとは「会わせない」と言う選択をとられることですね。
やりかねないだけに、不安材料です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますさん

ラーメンにお冷はないですけど、我が家ではおみそ汁やスープに氷を入れることがよくあります。
特に夏だと、熱いからと子供たちが。親はしません。
まあいいかと思ってみてましたが、確かにお行儀よくは無いですよね。
外ではしないように言い聞かせなくてはと思いました。

兄嫁、高学歴で保険関係の資格もちなんですよね。FPみたいなやつ。
働こうと思えば多分かなり稼げる人なのではないかと思います。結婚前も1人暮らしでずっと働いてたようだし。
ただ、損得勘定に関してはそうですね。
婚姻費用分担はしないといけないので、長引けば長引くほど兄が損すると思います。
とっとと終わらせるが吉です。
ただ、兄もまだ親権にはこだわりがあるようで、争う姿勢みたいです。
週末のたびに兄嫁実家近くの裁判所?か何かに呼び出されて、休む間もなく大変みたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますさん

なるほど、確かに高学年ならちょっとよろしくないですね。

そういえば、兄が言ってました。
兄嫁が勝手に実家に帰ったとき、
「仕事もどうせ無責任な辞め方したにきまってる」
と。
周囲との折り合いや我慢は確かに苦手そうです。

>兄嫁に光が射す事はないと思います。
他人の不幸を願うのは良くないことですが、ダメだなぁと思いつつそうだといいなと思ってしまう自分がいます。
誰かが言っていました。人間だから思うことは仕方ない、でも口には出すなと。
口には出さず、心で思ったことをブログに吐き出そうと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ