桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

私は出世できないタイプ

また仕事の愚痴で申し訳ないけど。
先日、
「これ何!? あなたがやったの!?」
的に上司に呼ばれました。
何事かと思って行ってみたら、何かの受取証をほかの社員さんが違う場所に置き忘れてたらしい。
自分がやったものではないことを伝えると、
「じゃあ誰!?」
と言われたので、先ほど納品の業者さんが来られた時、男性社員のAさんが対応していたことを伝えると、その場で工場内に電話する上司。
そして電話でAさんを怒鳴りつけ、電話をたたきつけてプリプリしていた。

そして始まるAさんの悪口。
納品書の置き忘れなんてあり得ないとか、上司が休みの時、代わりにAさんが事務をするのだけど、それが荒くて翌日尻ぬぐいしなきゃいけないとか、何でもあの人は雑だから困るのよ!
とか何とかかんとか。
ちょうど人が辞めて忙しい時期だったし、みんな余裕が無いのもわかってるし。
納品書の置き忘れだって、早く工場内の仕事に戻ろうとした結果置き忘れただけだろうと思ったのでそう口にしてしまったのですが、
「そんなこと言い訳にならんのよ!」
とますますヒートアップ。

正直言って、私はAさんに嫌な思いをさせられたことが無いからつい肩をもってしまったけれど、これは失敗だったなと思います。
自分自身も何か忙しいと別の何かを置き忘れたりするし、あまり責められないなと思ったわけだけど。
言い訳にならないのは確かにその通りだし
こういう時、お腹の中で別のことを思っていても、「本当にそうですよねー」と上司に言える人が出世するんだろうなぁ。
私は処世術って言うか、そういうのが苦手みたいです。
ヨイショするのとか超苦手。正直すぎるらしい……。

さらに最近イラっとしたこと。
私の仕事の中に、商品の写真を撮ると言うものがあるのですが。
割と最近始まった試みで、私はそれがAとBという2種類しかないと思っていました。
ところが、これがA、A´、Bの3種類あることが判明。
しかし、私はそれを知らされてなかった。

AとA´はパッケージは同じで、中身が微妙に違うけれど、見ただけでわかるものではない。
だから私は、パソコンに画像データを落として記録するときにAかBかを書いていたのですが、Aと書いていた物の中にA´が混ざっていたらしく。

「あなた、全部Aって書いてあるけど、この日とこの日はA´なのよ! このノートを確認して!」
と言われたのですが、そのノートの存在もそのとき知りました。
多分上司のいつもの勘違いで、私に説明したと思い込んで話してるんじゃないかと思います。
説明してないことがわかった上でこの物言いは無い。が、上司ならやりかねないか……。
でもそのことを言ったところで上司が何か変わることは無いし、言ったところで「じゃあ次からはちゃんとして!」って言われるだけだし。
そこには触れず、
「AとA´の違いって何ですか?」
と聞いてみたら、
「それはあなたは知らなくていいの!」
だと。
ああ、本当にもうちょっと言い方が何とかならないものかな……。
ただただ「はいはい」って流してればいい、と言った教育係の気持ちがよくわかる……。

この上司が定年するまであと5年くらい。
絶対その前に辞めるわ……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ