桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

再婚の条件

うちの兄、今の嫁のことは諦めたのか、再婚する気満々。
母が福岡の結婚相談所をいろいろ調べておいてくれと言われたらしい。
母は調べもの苦手なので、
「インターネットで調べられるよね?」
と、こっちに丸投げ。
別にいいけどね、大した手間でもないし。母親にはよく子供を見てもらってるし。

で、兄が言う条件は、「子供が欲しい、夫婦仲良く暮らしたい」とのこと。
てことは35歳くらいまで?
以下、隠しにしておきます。長いし内容も微妙なので。
心の広い方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん




兄の条件の悪いところ。
40代前半、バツイチ(予定)、容姿は中の下、前妻との子供に養育費払ってる(予定)、前妻一家に万一のことがあった場合、子供を引き取らないといけないかもしれない、全国転勤あり。
これだけの条件があって結婚してくれる人って菩薩みたいな人しかいないと思うんだけど。
悪いけど、高給取りと言っても一千万くらいで(多分)、会社経営者みたいな金持ちではないし。
ちょっと厳しいんじゃないかなぁ。
相手女性もバツイチ子持ちくらいの人じゃないと難しいと思う。

だが、うちの伯父(母の兄)は強気だ。
裁判関係で戸籍謄本が必要になり、本籍地に住んでるこの伯父にいろいろお願いしたので、伯父には情報が筒抜け。
「30くらいまでの優しい未婚女性! 〇君(兄の事)ならいける!」
と。
いやいやいやいや、無理だと思います。

この伯父、私たち兄妹への評価が異常に高い。
兄に対しては「高学歴で優しくて高給取り」と思ってるし、私に対しては「美人で優しくて家事も気配りも上手」と思っている。
兄はまあまあ当たってるとして、しかし前述したようにマイナスポイントが多い。

私に関しては……ごめん、違う。
顔に関しては、正直評価が分かれる顔。昔美人と言われるから、目がぱっちり二重の現代的美人が好きな人から見たら地味顔だし。
優しいと言うのも、伯父の一人娘が生まれつき車椅子が必要なのだが、知能的に問題は無く、小さいころから長い休みを一緒に過ごしていた私にとっては気の合う姉のような存在。
兄にとっても同じで、何かあったら手を貸すのが当然として育った。それが普通だったから。
しかし、もしも意思疎通が難しいような人ならそこまで仲良くなかったと思うから、完全に買い被りである。

旦那実家によく帰ってるから気配り上手の素晴らしい嫁、栄養士の免許持ってるから家事上手と思われてるけど、それもなんだかなー。
旦那実家に帰ったら子供たちを義母と旦那弟妹に任せて家事手伝いしてるから楽だし。旅行感覚で行ってるし(つまり、ただ図太いだけ)。
栄養士免許持ってたって料理上手とは限らない。私は人並みだ。旦那と子供たちは美味しいって言ってくれるけど。
しかし、母親の評価が低い私としてはこの伯父は有り難い存在ではある……買い被りすぎだけど。

数年前に、
「意外だけど、ちゃんと夫や夫の実家にも気づかいして、子育てもそこそこできてるのよねー」
と、母がこの伯父に私のことを話したらしいのだが、
「当たり前だろ! ミルちゃんのうちの娘への態度見てたらわかるだろ! ミルちゃんは良い嫁で良いお母さんに決まってる!」
と言われたらしい。
嬉しかったけどね。ありがとう伯父ちゃん。伯父ちゃんだけかもしれん、そんなこと思ってくれてるのは。

話が逸れてしまったが、とにかく兄の再婚は簡単ではないと思う。
兄の言う「35くらいまでで子供が生める性格が良い人」でもなかなか厳しそうだ。
しかし、評判の良い結婚相談所を選んだ結果、どこも「独身証明書」がいるらしい。
それだけしっかりしいて信頼できるってことだけど、兄はまだ離婚が成立してないから独身証明書がとれない。
そしてどんどん年齢は上がっていく。早くしないと状況は悪化する一方。
早く離婚成立するといいんだけどなー。

コメント

NO TITLE

>旦那実家に帰ったら子供たちを義母と旦那弟妹に任せて家事手伝いしてるから楽だし。
>旅行感覚で行ってるし(つまり、ただ図太いだけ)。

御主人の実家へ行くのが苦痛でなくて弟妹と仲良く出来るのは立派な人徳。
家事手伝いしてるのも凄いと思います。
私は夫の実家でやるのは自分と子供が使った食器を下げる程度なので…。
それに、旅行感覚なんて尚更素晴らしい。
御主人の実家での滞在を楽しめてるんですもの。
義務感による訪問に映らないのがいいと思います。

ソブラニーさん

家事手伝い、食事の用意の手伝いはしにくいので、せめて後片付けくらい……と、お皿を洗ったり、洗濯機を使わせてもらう関係上、たまってる洗濯物を洗ったり干したりしてる程度です。
遠方だし、これが旅行で泊まるのが旅館だったらかなりかかるし、子供たちも遊んでもらって楽しそうだし……とか思うと、得したなーと考えるようにしてます。
嫌な人がいないから、と言うのも大きいですね。
旦那弟妹が中学生小学生からの付き合いなので馴染みやすかったし。
ずっと前から居たかのように、ずーずーしくリビングに居座ってます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ