桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

思ったよりひどかった

九州北部豪雨、思った以上に被害が大きいですね……台風の時よりひどい。
同じ福岡県民だけど、被害が大きかったのは大分に近い内陸部。
私が住むところからはだいぶ離れているので、こちらは全く被害が無かった。
しかし、色々考えさせれらますね。
心が痛むけれども、何ができるわけでもなく。募金はしましたけど。
ご冥福をお祈りします、としか言えない。
でも、これからも被災者の方々は避難所生活が続くわけで、これから暑くなると本当に大変だろうなと思います。
早く元の生活に戻れると良いのですが……。

今後うちも家を買う予定があるので、場所選びは大事だなと思いました。
できるだけ子供の学区が変わらない場所でと考えていて、幸い今住んでいる場所は緩やかな傾斜の場所で、あまりがけ崩れや水害に合う地形でもないけど。多分過去にも大きな災害は起こっていない場所。
ここに家を買っても問題ないと思うけど……後は資金面の問題ですね。
人気があるようでちょっとお高い……。

以下はそれとは関係ない、仕事関係の話になります。
長くなるので、大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん




最近、上司が優しくて仕事がやりやすいです。
思い当たる理由はいくつかあります。

うちの職場、派遣さんが2人いるのですが、その2人と上司の関係が急激に悪化して、もしかしたら次の契約更新で辞めるかもしれない状態。
だから、今居る人には優しくしようと思ったのではないかと。
派遣の男性1人はちょっと態度が反抗的なところがあって。
先日1人辞めてしまって以降は特に態度が悪化してて、「自分たちが辞めたら困るだろう」って感じがにじみ出てるとか。
私は職場の人間関係は円滑にしたいので猫かぶってて、仕事は真面目に責任もって、いつもにこにこ、失敗したら素直に頭を下げて反省するように心がけてます。
割と使いやすい社畜タイプなので、長く居てもらおうと思ったのかもしれない。

もしくは、昼休みに上司のその派遣さんの愚痴をうんうんと聞いてたからとか。
又は、先日の豪雨の際、上司から電話があって、
「子供さんが休校とかなら休んでいいよ」
と言われて、幸い学校はあったので普通に出勤して、
「お気遣いありがとうございました」
と言ったのが印象が良かったのか。お礼を言わなかった人もいたらしいので……。

どれかはわからないし、いくつかあてはまるのかもしれないけど、とにかく最近上司のあたりが優しい。すごーくやりやすいです。
しかし、私の教育係曰く、
「良い時と悪い時の繰り返しだよ」
とのこと。
確かに、私が入ってから一時期、この教育係の人が上司に冷たくされてた時期がありました。
誰に聞いても理由がわからなかったのですが、後日、もしかしてこれ? という上司の愚痴を聞いた人がいました。

何でも、教育係の人が履いてきたブーツが大きくて下駄箱からはみ出していたのが気に入らなかったらしい……。
聞いた瞬間、「はぁ?」と思いましたけど。
どこに地雷が埋まってるかわからない上司ですが、どうも下駄箱に並々ならぬこだわりがある様子。
派遣さんと上司の関係が悪化したのも、最初は下駄箱に原因がありました。

この派遣さん2人、独身の男性と女性。最近付き合い始めたらしいのです。
それは別に不倫でも何でもないからいいのですが、上司が言うには、2人の下駄箱の使い方がおかしいと。
みんな同じ長靴を支給されるので、どれが誰のかわからなくならないように、上司が下駄箱に名前シールを貼ってくれているのですが。
それなのに、2人が靴を入れ替えたりしていると。

高さはどちらも低いところで、高くて入れにくいから代わってもらってるとかでもなく。
私の想像ですが、「今日一緒に帰ろう」とかの合図を靴を使ってこっそり送りあっていたのではないかと。
学生時代みたいで微笑ましいと言えなくもないし、私なんて言われるまで靴が入れ替わってることに気づきもしなかったし、誰に迷惑かけてるわけでもないからそこまで怒らんでもと思ったのですが。上司もよく気づいたなーと。
しかし、上司はご立腹。
「私が何のために名前シールまで貼って準備してると思ってるのか! 馬鹿にしてる! そういうことは職場の外でやれ!」
上司の言わんとするところもわからんではない。

ちなみにだけど、滅多に怒らない教育係の人も派遣さんに怒ったことがあって。
うちの職場、昼休みの休憩所はあるけど、一人で過ごしたい人は自分の車で過ごす習慣があります。
私は空調が効いた休憩所でおばちゃんたちとしゃべってるのですが。最近は上司としゃべってることも多い。
教育係の人が車の中でお弁当を食べてふと横をみると、たまたま派遣さんの車で、そこに2人が乗ってたらしいのです。
そこまでは別に良かったのですが、男性の派遣さんのほうが目が合った瞬間、サンシェードで目隠ししたとか。
「感じ悪い! 昼休みだから何してようと自由とは言え、見られて困るようなことを会社の敷地内でするつもりなのか!」
と、見たことないほどご立腹……。

そして決定的だった事件は、女性の派遣さんがお休みの日、男性の派遣さんが体調不良でお休みしたこと。
「2人で休みを合わせて会ってるんじゃないのか! 人手が足りなくて困ってるのに!」
と、上司がかなり怒ってました。
しかしそれは、体調不良と言ってたわけだし、そこまで邪推しなくても……と思いつつ、私は口には出さずふんふんと聞いてたわけですが。

一体誰を経由して派遣さんの耳に入ったのかわからないのですが、その男性の派遣さんが病院の診断書?を持ってくる事態になりました。「疑われて気分が悪い」ってことみたいで。
それは確かに、上司の落ち度だったかなと思います。証拠もないのに断定的に噂してたわけですから。
上司は
「疑われるようなことをしているほうが悪い!」
と思ってるようですが。
そして、誰が耳に入れたのかと犯人捜しみたいなこともしてましたが、わからず仕舞い。
私は派遣さんとほとんど関りが無いので最初から犯人候補にも挙がらなかったのですが、それで実は私が犯人だったりしたらすごい策士ですけど、本当に何も知りません(笑)。

そんなこんなで、派遣さんたちは微妙な感じになってきてますが、私は居やすくなってます。
ただ、私もいつ上司の地雷を踏んで関係が悪化するかはわかりません。本当に何が怒りポイントかわからないから。
でも、これで派遣さんたちが2人そろって辞めたりしたら、本当に大変な事態になります。
それこそ工場が回らなくなって閉鎖、なんてことになるんじゃ……と危惧しています。
女性の派遣さんのほうは、男性と付き合い始めるまではよく働いてくれて気の利く人だったのになぁ……もったいない。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ